<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0183483_20343784.jpg

私ったら個展のお知らせをきちんとこちらで告知していなかった事に
今更気付きました・・オマヌケですみません。

ではでは詳細をお知らせさせていただきます。

Kate's closet展

2010.9.11(Sat)-12(Sun)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)

Place:gallery & rental space林檎の木→HP
〒275-0012千葉県習志野市本大久保3-8-3河合ビルB2F
TEL&FAX047-470-5880
※京成大久保駅より徒歩5分

*アンティークのレースやファブリック、ガラスパーツ、そしてリバティプリントなどを
使ったfragolineの子供服やアクセサリー。
そんな小さなものたちがぎゅっと詰まった子供部屋をOpenいたします。
子供部屋を優しく照らすのはakaritoのライト。
2日間だけの小さな小さな子供部屋をぜひお楽しみ下さい。

期間中はしゃぼん草の手作りハーブ石鹸の販売もございます。
b0183483_21143027.jpg

お近くの方はぜひ遊びに来て下さいね!!

たくさんの方にお会いできたらうれしいです。
by fragoline-a | 2010-08-31 21:23 | Fragoline | Comments(2)

b0183483_20311175.jpg

子供用のリバティカチューシャを作りました。
タオル用に使ったリバティのバイアステープがちょこっと余ったので思いつきで
作ってみたらなかなかかわいかったので販売用にいろいろな柄で作るつもりです。
b0183483_2033844.jpg

フェイスタオルとお揃い~♪♪
リボンは動かせるので真ん中にもってきてミニーちゃんみたいにつけても
かわいいかも。
b0183483_2036792.jpg

姉妹でつけてもいいなあ。。
こういうかわいらしさは子供だけの物って感じがして大好きです。
b0183483_20375230.jpg

今日はakaritoの容子ちゃんがうちに来て一緒に作品作りをしました。
作成途中のakaritoのライト。

素敵素敵!!!イメージ通り!
ライトにレースで作ったつぼみのようなカバーがついているのですがこれをひとつ
ひとつ手作りしてくれた容子ちゃん。
このライトでとても素敵な子供部屋が演出できそうです。

容子ちゃん今日はありがと~!あともう少しお互い頑張ろうね!!
by fragoline-a | 2010-08-29 20:46 | Liberty | Comments(10)

b0183483_168524.jpg

リネンとアンティークレースを使ってロングワンピースを作りました。
リネンをたっぷり使ってギャザーを寄せたのでちょっと重いですが(笑)
これから黒のコートなんかに合わせたらよいかも。
b0183483_16103838.jpg

胸元にはフランスのアンティークレースをあしらいました。
ここまで大きくて状態の良いレースは最近ではかなり希少になってきましたが
このレースを使いたくてデザインを考えました。
b0183483_1614796.jpgb0183483_16143156.jpg
















後ろできゅっとリボンを結ぶようになっています。
165cmの私でちょうどくるぶし丈の超ロングワンピースです。
個展の展示用ですがもし気に入ってくださる方がおりましたら販売もいたします。
(丈のお直し可)
とにかくこのレースが繊細で素敵なのでもしご来場される機会がございましたら
ぜひぜひ見てみて下さいね。
b0183483_1618053.jpg

個展の準備も大詰め。
最近毎日ミシンがたがたやってます。
こんなにミシンに向かったのは学生の時依頼です(笑)
作業台にもこれからやらなきゃいけないものが散乱しておりますが
とにかくひとつひとつこなしていこうと思っております。
by fragoline-a | 2010-08-28 16:23 | Hand Made | Comments(2)

小さな花火大会

b0183483_2039445.jpg

ちょっと話が前後しますが旅行前の13日、kutaさん宅でミニ花火大会がありました。
メンバーはkutaさん、容子ちゃん、fragolineのモデルをやってくれたモモちゃん
ファミリー。
b0183483_20482235.jpg

ホームセンターやコンビニで売ってる花火が大量に準備されていて、
ワゴンにはビールや焼き鳥やスイカ。う~ん、夏だわ~。
b0183483_20492054.jpgb0183483_20494631.jpg















懐かしのドラゴンもやっちゃいましたよ。
みんなで線香花火大会をやったり(笑)久々に花火をやると何だか子供の頃に
戻ったような気分になりました。
b0183483_20522817.jpg

モモちゃんと、容子ちゃんとこの悠ちゃん。かわいい~♪♪
お誕生日も1ヶ月違いでほぼ同い年。悠ちゃんは来月2歳になります。
b0183483_20551447.jpg

なぜかいつもちびっこに好かれるケイトでした。

その後12時過ぎまで大人だけで2次会(笑)
いや~夏らしい楽しい夜だったな。
by fragoline-a | 2010-08-26 21:00 | Days | Comments(6)

リバティ タオル

個展で販売させていただくしゃぼん草の手作り石鹸。
以前いただいて使ってみたら、その柔らかい泡立ちと使い心地にすっかりファンに。
香りも自然な香りです。
今回お願いして5種類の石鹸を作っていただく事になりました。
お花の形もあってと~ってもかわいい!!
b0183483_20513635.jpg

そんなしゃぼん草の石鹸に合わせてオーガニックコットンのタオルにリバティの
バイアステープをつけてfragolineのフェイスタオルを作ってみました。
b0183483_20555090.jpg

リバティのバイアステープはC&Sで購入したもの。
このテープ、とっても便利なのでお店に行くたんびに何種類かまとめて買っています。

さ~て個展まであと少し。毎日毎日ミシンがたがたやってます。
でもやる事がたくさんありすぎて間に合うかどうか。。

とにかく出来る限り頑張りまっす!
by fragoline-a | 2010-08-25 21:04 | Liberty | Comments(6)

b0183483_19411197.jpg

この前自由が丘の「C&S」で一目ぼれして買ったリバティMeadowの
キルティング地で秋冬用のトートバッグを作りました。
b0183483_19422168.jpg

fragolineの定番の大きさのMとL
自分で使ってみて一番使い勝手の良い大きさと形にしています。
b0183483_2082465.jpg

両サイズ共肩にかけられます。
b0183483_20194432.jpg

サンプルを友人二人に見せたら二人共「中ポケットが欲しい」という意見。
「なるほど~」と共布で大きめの中ポケットもつけました。
b0183483_20242344.jpg

Lサイズは小旅行も行けちゃいそうな大容量。ママバッグにもいいかも。。

*リバティキルティングバッグは個展にて販売いたします。
※布の在庫に限りがありますので数量限定の販売になります。事前の予約などは
行っておりませんのでご了承下さい。
*************************************************
b0183483_20362363.jpg

最近はまっているもの。
ほうじ茶とホットミルクを半々に入れた「ほうじ茶ラテ」
すご~くほっとするお味です。
クロス&クロスオリジナルのほうじ茶でよく作っています。
by fragoline-a | 2010-08-23 20:39 | Liberty | Comments(10)

ガレージセール!

ちょこちょこブログに遊びに行かせていただいていたhanatutumiさん
今日の日記を読んだら「今日の9時~14時までガレージセールをやります」との事。
「えっ、今日!?今何時!?きゃ~っ、12時半!!!」
日記を読んだのが12時半過ぎだったので慌てて準備してケイトと自転車を飛ばしました。
b0183483_20113828.jpg

大汗をかきながら到着すると素敵な笑顔で迎えて下さりました。
初めてお会いしたのですがいろいろと声をかけてくださって本当にうれしかったです。
閉店ぎりぎりに行ってしまったのですが店内はアンティークの雑貨や布がいっぱい!!
これまたよくブログを拝見させていただいていたterreさん
アンティーク雑貨を出品されていたようで「あ~もっと早く来れば良かった~!!」
と後悔・・

外にあったアイアンのイギリスのマガジンラックが欲しかったのですが自転車で
来てしまったのでお持ち帰り出来ずに断念・・
次回まだ残ってたら絶対欲しい!!
b0183483_20244049.jpg

今回お持ち帰りしたのはイギリスのアンティークのテーブルクロスとフランスのボタン。
そして古い琺瑯のお皿。
この琺瑯、良い感じにシャビーな雰囲気になっていてかわいい・・
クロスは1000円(!)、ボタンとお皿はそれぞれ500円。破格~!!!
掘出物にほくほくしながら今度はケイトが行きたがっていたいつもの公園へ移動。
b0183483_20292351.jpgb0183483_20294715.jpg















炎天下の公園・・・・
私とケイト以外だっれ~~もいません(--+)
せっかく誰もいないからさっき買った戦利品の写真でも撮ろうとクロスを広げる私。
b0183483_20325359.jpg

お~っ、風が出てきた~。
b0183483_20334111.jpg

気持ちいい!!
b0183483_20341371.jpg


b0183483_20402850.jpg

だ~れもいない公園の木陰で少しお昼寝をして、帰りにサーティーワンの
アイスクリームを食べて帰宅しました。
b0183483_20454413.jpg

なかなか気持の良い日曜日だったな~。
by fragoline-a | 2010-08-22 20:46 | Lovely things | Comments(6)

GUAM記(お買い物編)

b0183483_12302231.jpg

円高でとにかくお化粧品が安~い!!
 
と言う訳で、化粧品をたくさんまとめ買いしました。
シャネルとポール&ジョーとヴェレダ。
ポール&ジョーの化粧品はパッケージもかわいいのでお土産にもぴったり。
特にハンドクリームとフェイスマスクは香りがとっても良くて癒されるので
オススメです。
b0183483_12361037.jpg

たくさん買ったらポール&ジョーのポーチをオマケしてくれました。

b0183483_12365817.jpg

ピンクシリーズ(笑)
ドラッグストアにある子供用品もかわいいので必ずチェックしています。
ど派手なふわふわペンはケイトのお友達へのお土産。
b0183483_12393936.jpgb0183483_1240793.jpg














ケイトはくまのついたリュックと画像はありませんがピンク色のスウォッチを
買いました。
右はハッピーセットのオマケ。これかわいい~!!
日本もこういうオマケにして欲しい!!
b0183483_12443373.jpg

ケイトはこのリュックがすごく気に入ったみたいで旅行中ずーっと持ってました。
くまは取り外し出来るんですよ。
b0183483_12454456.jpg

こちらは私が一目ぼれして思わず買ってしまった子供用リュック。
ケイトにはちょっと小さいかもしれないけどランチバッグにしてもいいかな~。
b0183483_1247490.jpg

そして日本でず~~~っと悩んでいたシャネルのサングラス。
三越で何度も何度も買おうか迷っていたサングラス、
ものすごく安くなっていたのでグアムで衝動買い(笑)
b0183483_12495014.jpg

脇にリボンがついているんです!!!ここが好き~!!
ブラウンのべっ甲なので何にでも合いそうです。

雑貨や洋服はヨーロッパのほうが洗練された物があるかもしれませんが、
カラフルでキュートな楽しい雑貨はこちらでもたくさんみつかりました。

大きなスーパーマーケットではとんでもない色のアイシングもみつけましたよ(笑)

あ~、海も楽しかったけどお買い物もとーっても楽しかったです!!!

海もショッピングも両方楽しめるグアム、やっぱり大好きです~!
by fragoline-a | 2010-08-21 12:58 | Travel | Comments(2)

GUAM記

b0183483_1941811.jpg

最高に楽しかったグアム。
いろいろと堪能して昨日無事帰国しました。
b0183483_19435768.jpg

グアムはとにかく海がきれい! 
ほぼ1日中ビーチでシュノーケルをしておりました。
ケイトも初シュノーケル。 美しい海の中にはまって「すごいすごい!」
を連発しながらたくさんの魚の群れを見てました。
b0183483_19472222.jpg

へびみたいな変なつぼみ。
いたるところに落っこちてました。

あ~~海の中ってなんでこんなに気持がいいんでしょう!
ホテルの目の前がビーチなので買い物が終わったらまた夕方からビーチ。
自然に囲まれていると気持がほっとします。
b0183483_19524591.jpg

ビーチの他、バスに乗って巨大スーパーマーケットに行って・・
b0183483_1954775.jpg

モール内の小さな遊園地で遊んだり、
b0183483_19564978.jpg

おもちゃ屋さんに行ったり、巨大食品売り場でお菓子を物色したりしました。
b0183483_203542.jpg

ホテルでまったりしたり、

私はアーユルヴェーダ体験をしたり、
b0183483_205727.jpg

お買い物で興奮したり(笑)しました。

b0183483_2065836.jpgb0183483_2072869.jpg















ケイトはイルカクッキーのアイシングに挑戦。
カラフルなクッキーを作りました。
b0183483_20181329.jpg

その他水族館に行ったり、主人は釣りツアーに参加したり満喫しまくった4日間でした。
b0183483_2022582.jpg

グアム大好き!!!
また来年行きたいな~!

怒涛の(?)お買い物編はまた次の日記で。。
by fragoline-a | 2010-08-19 20:25 | Travel | Comments(6)

Go to Guam

b0183483_1215121.jpg

昨日からようやく夏休みに入りました。

そして今日の夜からグアムに行ってきま~す!
b0183483_12173779.jpg

・・・でも今荷作りやってます(TT)
休み前まで本当に忙しく、ばたばたしていたので、何にも準備出来ず、
予約などはすべて主人に任せていた為、宿泊するホテルも今日知りました(^^;)
いつもぎりぎりになってしまう旅支度・・
ま、間に合うのか!?
b0183483_12242933.jpg

旅にはキャスのポーチがいつも大活躍しています。

ではでは行ってまいりま~す!
皆さんも楽しい夏休みをお過ごし下さい。
by fragoline-a | 2010-08-15 13:41 | Days | Comments(6)