<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プレゼント

b0183483_1943629.jpg

エシレの保冷バッグ。
以前友人がこれに子供の離乳食を入れて持ち歩いているのを見て、「へえっ、いいねそれ、
お弁当用に欲しいな。」と私が言ってたのを覚えていてくれてプレゼントしてくれたのです。

マチが大きいのでお弁当とマグボトルがすっぽり入るし、保冷、保温もバッチリなので
すご~~く便利なのです。
ちょっとしたピクニックにも良さそうです。
容子ちゃんありがとう!!大切に使いま~す!
b0183483_19535092.jpg

そしてこちらも同じく容子ちゃんからの誕生プレゼント。
カッティングボードと、びわこ布巾といちごジャム。
一緒に地元の雑貨屋「grissouris」http://grissouris.exblog.jp/に行った時に
私がこのカッティングボードをじ~っと長いこと物色していたのを見ていたらしい(笑)
そうやって自分の事を思い浮かべながら選んでくれたプレゼントってうれしいですよね。
「あ、私が欲しい!って言ってたやつだ~!」って・・

私もそんなさりげないプレゼントが出来るように相手の事を思い浮かべながら
プレゼントを選ぶようにしています。

Thanks a lot! Big kiss!
by fragoline-a | 2010-04-27 20:29 | Lovely things | Comments(6)

イチゴ狩り

b0183483_22271556.jpg

今日は朝から、からりと晴れてとっても気持ちのよい天気。
友達の家族と一緒にイチゴ狩りに行ってきました。
イチゴ狩りなんて何年ぶり?いっぱり食べるぞ~!
b0183483_2230829.jpg

見てください!このピカピカでおいしそうな朝摘みイチゴ。
ジューシーでめちゃめちゃ甘~い!
b0183483_2232074.jpg

ケイトも私も超真剣。
b0183483_22324553.jpg

「ケイちゃん、ここに大きいのあるよ~!」後ろからケイトダッシュしてきてます(笑)
b0183483_22345723.jpg

制限時間30分だったのであっという間に時間がきてしまいましたが、
大きなイチゴをたっくさん食べました。
今年はこの寒い気候でこの時期までイチゴ狩りができましたが本来はもう終わりの時期
なんだそうです。
摘んだその場で食べるって何でも本当においしく感じますよね。
6月はブルーベリー摘みの予定が入ってます。楽しみ楽しみ・・
******************************************************
さてさて、その後移動して友達の子供が通う保育園のEaster Partyへ。
b0183483_22453140.jpg

このブルーマンみたいな先生がとってもダイナミックでおもしろいのでちびっこ達の
人気者になってました。
ケイトも大ウケ。
b0183483_2247625.jpg
b0183483_22475139.jpg

ケイトは最年長でしたが小さな子に混じってエッグハントなどを楽しみました。
この後、バレエに行くというまたもや強行スケジュールだったので、私もケイトも
さすがに疲れましたが、お天気の良い土曜日、思いっきり楽しみました。
あ~楽しかった!
by fragoline-a | 2010-04-24 22:55 | Days | Comments(10)

19世紀のお皿

b0183483_22433918.jpg

お友達のお店からこんなかわいらしい包みでやってきたお皿。
久々に見た瞬間一目ぼれしてしまいました。
b0183483_22482518.jpg

19世紀のフランスの手描きのお皿です。
この美しさをうまく写真に撮る事ができませんが、シックな色で描かれた小花柄といい、
お皿のラインといい、厚みといい、すべてが好み!!!
ちょっと包みを開ける手が震えてしまったほど。。

後から「デザートプレートもみつかりましたよ」と教えてくださり、セットで買う事が出来ました。
うれしい!!
とても古いお皿ですがコンディションはとっても良いのでこれからどんどん使おうと思ってます。
b0183483_22574078.jpg

クッキー、チョコレートケーキ・・何をのせよう?
テーブルクロスは何が合うかな?
そんな事を考えながら棚の上のお皿を眺めています。

ああ、本当にかわいいお皿だな~。
by fragoline-a | 2010-04-21 23:02 | Antique | Comments(8)

Earth Day2010

b0183483_2229334.jpg

毎年恒例のアースデー。 でも外を見たら寒~い雨・・
「今年はやめるか~」と朝の段階で断念していましたが、11時ごろから空が明るくなって
きました。ケイトと「行っちゃおっか?」「うん行こう行こう!」という事になり急遽
準備して行ってきました。
b0183483_22342026.jpgb0183483_2235163.jpg











今年はブースが少し少なかったような・・

手作り石鹸のブースや、新聞で作るエコバッグコーナーなど、楽しいブースがありました。
b0183483_22444714.jpg

ケイトは蜜蝋キャンドル作りのワークショップに参加しました。
b0183483_22455495.jpgb0183483_22462313.jpg















紐を溶けた蜜蝋の中に何度も入れてキャンドルを作っていきます。
出来たら色のついた蝋で模様をつけます。
b0183483_22482924.jpg

完成~!!
1時間ちょっとかかったけど、なかなかかわいいのが出来ました。
b0183483_22522138.jpg
b0183483_22525259.jpg

作った人それぞれの個性が出ていておもしろいな~。
b0183483_2255268.jpg

こちらのブースでは好きなハンカチやワッペン、アイロンプリントを選ぶと、熱いプレス機で
貼ってくれます。
b0183483_2323738.jpg

私は大判の紫のギンガムチェックにうさぎ、ケイトはピンクのガーゼハンカチに
プードルのアイロンプリントをつけてもらいました。
あとはおいしいオーガニックフードやパンを食べて、ビールも飲んで(笑)今年も楽しい
アースデーでした。
いろいろな予定があってゆっくりは出来なかったのですが行ってよかったな~って
思いました。 ヒステリックなエコロジーは好きじゃないのですが、こうやって楽しみながら
子供と地球の事を考えられるイベントはいいですよね。
また来年も行きます!
******************************************************
<オマケ>
b0183483_23124698.jpg

日本上陸したハワイのパンケーキ屋さん「Eggs'n Things」
本場のお店に行った事がないので、すご~~く楽しみにして行ったのに
50メートル以上の大行列。2時間以上待ちそうな勢いだったので諦めました(TT)
すごい人気だったんですね・・・今度早い時間にリベンジしまっす!
b0183483_2317634.jpg

表参道にダブルデッカーが走ってました。
ロンドンのOxford Streetみた~い!!この後ろにドアがないタイプは
旧型で今はロンドンでもあまり見かけないみたい・・
私がいた頃はまだあったので、バス停じゃなくても飛び乗れたので(本当はダメですが)
とっても便利だったんですけどね~。
すごく懐かしくなりました。
何でもありの渋谷、表参道は久々に行くとやっぱり楽しいですね。
by fragoline-a | 2010-04-17 23:24 | Days | Comments(14)

春のお買い物

b0183483_209727.jpg

ZARAで春物のお買い物をしました。
まずは春のジャケット。今までジャケットは黒以外着た事がなかったのですが、
たまにはベージュもいいかな~と購入。
こういう色の場合、ちょっと甘めのデザインのほうがかわいいので、ふわっとしたシルエット
の丸襟を選びました。
b0183483_20421517.jpgb0183483_20431534.jpg















以前作ったリバティカペルのチュニックともよく合います。
今まで着た事がなかった色にチャレンジすると新鮮~!

右はロングスカートにもなる2WAYワンピ。春らしいスモーキーなピンク色。
ふわふわで着るとちょっとテンション上がります(笑)
b0183483_2048455.jpg

ZARAは子供服もかわいいので毎週のように覗いています。
ミニのふりふりスカートを買いました。
柄がかわいい・・最近ちょっとギャル化しているケイトなので、このミニスカートは
大喜びでした。
Tシャツはユニクロの「カレルチャペック」のUT。パフスリーブがツボ~!
b0183483_20532646.jpg

背中にはこんなかわいいプリントが・・
ユニクロはやっぱり侮れないなあ。
*****************************************************
*おまけ*
b0183483_20543183.jpg

今までデジカメケースはキャスのガジェットケースを使っていたのですが先日
無くしてしまったので、新しくこの「YUMYUMSちゃん」を購入しました。
たまに無性にこういう物が欲しくなってしまう私です・・
by fragoline-a | 2010-04-14 21:05 | Fashion | Comments(8)

桜吹雪!

b0183483_2326792.jpg

日曜日は半袖でもいいぐらいのぽかぽか陽気。。
自転車でお買い物の途中、雪みたいに桜の花びらが積もってました。
ケイトは夢中で花びらをかき集めて、ぱ~っと空に投げます。
ひらひらひらひら、本当にきれい!!
桜は散り始めも美しいですよね。
b0183483_23315488.jpg

今度はビニール袋に花びらをたくさん集めて、豪快にばーっ!とやってます。
風が強い日が多かったせいか、本当に雪みたいに積もっていて、思わず私も
ばーっ!てやってしまいました(笑)
b0183483_2334473.jpg

ああ、桜はいいな。。ほんとに。
b0183483_23362878.jpg

もう少し長く見れたらいいけど、この短い期間にしか見られないから儚くて
いいのかもしれないですね。

***************************************************
b0183483_2341578.jpg

実家に行ったら母が「銀座でおいしいゼリーをみつけたのよ!」と出してくれたお菓子。
これ、本当においしくて感動!!見た目もかわいくてきれいだし、今度絶対誰かに
プレゼントしようっと!
<GINZA KARACU>http://www.karacu.jp/index.html
このゼリー菓子「パート・ドゥ・フリュイ」はメゾンドショコラのも超オススメです!
by fragoline-a | 2010-04-12 23:53 | Days | Comments(10)

MALCOLM McLAREN

b0183483_22372698.jpg

マルコムマクラーレンが亡くなりました。
マルコムはバンド「Sex Pistols」を作った人。そしてブランド「Seditionaies」
「Worlds End」を作った人。
プロデューサーでデザイナーでミュージシャン。。私がものすごく影響を受けた人です。
イギリスに興味を持ったのも、ファッションの道に進もうと思ったのもマルコムの
「Worlds End」の服に出会ったから。
いろいろ悪名も高い人ですが、マルコムがいなかったらUK PUNKは生まれなかったし、
イギリスのストリートファッションもあんなに有名にならなかったと思います。
b0183483_22495522.jpgb0183483_22502336.jpg














「Worlds End」の1982年の「Pirates Collection」
このコレクションに衝撃を受けてイギリスのストリートファッションに興味を持ちました。
当時コレクションで使われた服はロンドンのV&A博物館に展示されています。
b0183483_225804.jpgb0183483_22582491.jpg














そして、これは当時のサッシュベルト。正真正銘の本物です。
学生時代にイギリス人のコレクターから譲ってもらった物。この独特の模様が大好きで、
シャツやソックスも持っています。
b0183483_2334059.jpg

こちらは1982年「Hobo Collection」
今でも充分通用するデザインですよね。
マルコムはよく「Anti 」という単語を使います。「Anti Fashion」「Anti establishment」
「Anti Design」・・ 反ファッション、反体制、反デザイン、そこから新しい事が生まれると・・

今までなかった新しい物を生み出すという才能は選ばれた人しか持てない才能。
そんな神様からのプレゼントを持っていたマルコムが亡くなってしまいました。
本当に本当に残念で悲しいです。まだ64歳。

今日は元パートナーのVivienne Westwoodの誕生日。最後まで自分をプロデュース
したようでマルコムらしい最期と言えば最期だな。。と思いました。
b0183483_23244877.jpg

VivienneのJhon Bull Hatと・・

Rest in peace,Malcolm.
by fragoline-a | 2010-04-09 23:32 | Days | Comments(6)

b0183483_21283053.jpg

オーダーいただいていたウェディングのアクセサリーが完成しました。
ビスチェタイプのシンプルなドレスだったので、3連の大ぶりなものを作成しました。
泡のようなイメージで・・
クリスタルのスワロフスキーも混ぜて遠目でもちょっとキラキラするようにしています。
いつもドレスの色に合わせてパールの色も合わせています。
パールと言ってもベージュ系や青みがかった白など色々なパールがあります。
b0183483_21473514.jpg

今回は青みがかった白。
いつもベージュに染めたパールを使用する事が多いのでとても新鮮でした。
こういう白にはスワロのクリスタルが合います。
バロックパールや淡水パールなど5種類以上のパールを混ぜて重ね合わせました。
b0183483_2153150.jpg

アンティークのリボンを結んで・・

ご結婚おめでとうございます。
幸せになってね。。
by fragoline-a | 2010-04-06 21:56 | Hand Made | Comments(4)

新学期

b0183483_2210206.jpg

今日から新学期。ケイト小学3年生です。
でも給食開始までお弁当生活続いてます(TT)

3年生になり、初めてのクラス替えがありました。
ケイトは親友の子とは同じクラスになれずにちょっとがっかりしてましたが、
バレンタインにチョコを渡したお気に入りの男の子とは一緒のクラスになった
そうです。おおっ、良かったじゃん!

ケイトは最近益々生意気になって女同士のけんかもしょっちゅうですが、
いろんな事にチャレンジして頑張っています。小さい頃から保育園に通い親と
離れて生活していたせいか、いろいろな面で自立してるな~と思います。
まあ、大雑把すぎるところもあるけどね。

とにかく楽しい1年にしてくださいな。
************************************
b0183483_22375623.jpg

上のお弁当箱はキャスのムック本の付録ですが、今回のムック本のもすごくツボで思わず
買ってしまいました。
中に手鏡とティッシュケースも入っています。
細かく分かれているので旅行なんかにも良さそうです。
最近の付録って本当に充実してますよね。
b0183483_22421134.jpg

ケイトが食べてたチョコレート。
微妙な表情の顔が笑えます。
by fragoline-a | 2010-04-05 22:44 | Kate | Comments(2)

フリマと夜桜!


ふ~~~先ほど帰宅しました。
今日は朝から1日ずーっと外です。
まずはフリマ。ケイトのバレエ教室の近くでフリマをやっていたのでちょっと早めに家を出て
のぞいてみました。 ここのフリマは文房具などを安く売ってたりするのでケイトも大好きです。
b0183483_22131523.jpg
b0183483_22135382.jpg

ケイトは雑誌「ちゃお」の付録やメモ、シールなどを購入。
50円と10円だったそう。こういうお買い物って子供にとっては楽しいですよね~。
私もケイトの物を中心にいろいろ買いました。
b0183483_2218942.jpg

戦利品確認中(笑)
この大きなカゴバッグも会場で買いました。800円!これ大きくて何でも入る~!!軽くてお買い物に
超便利かも。
b0183483_22195716.jpg

便利と言えば以前fragolineで作ったリバティビニールコーティングのこのトートバッグ。
とても人気のあった商品なんですが、自分用にも重宝しています。
「あったらいいな」と思ったサイズで大中小と作りましたが、この大きいサイズは何でも
入るのでよく使ってます。
b0183483_2224318.jpg

その他の戦利品。
ケアベアのシュシュとマスコット。各100円。
バレエ用とお友達用に。マスコットは自分用(笑)
b0183483_22261886.jpg
b0183483_22265125.jpg

マトリョーショカ柄の入れ子お弁当箱。250円
ミッフィーのミニトート50円
お箸ケース100円
キャラ物ばかりですが、なかなか楽しいお買い物でした。
*************************************
b0183483_22295944.jpg

夜は近所のさくらまつりで夜桜見物。
大通りに屋台が並んで大賑わい。
b0183483_22313797.jpg

もちろんビールで一杯。でも寒くて全然酔えな~い(><)
そんなこんなで飲んだり食べたりしてちょっと目を離した隙に・・・
b0183483_2235416.jpg

ケイトがくじ引きでこ、こんなものをゲット(泣)
「やだ~っ、そんなの買わないでよっ!!!!」と言ったら「おもしろいじゃ~ん!」と(TT)

・・いや、ほんとにそういうのもう買わないでね、マジで。。
by fragoline-a | 2010-04-03 22:41 | Days | Comments(6)