<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リバティのクッション

b0183483_21184513.jpg

服を作るには小さすぎるけど、小物を作るにはちょっと大きい。。
そんなリバティのハギレでクッションを作りました。
b0183483_2121193.jpg

全然違う色なのに重ねて置いてもなぜかかわいいリバティ
いろんな柄をどんどん重ねたくなってきます。

クッションカバーは直線縫いであっという間に出来るのでたくさん作って子供部屋に置いてもカラフルでかわいいですよね。
b0183483_21292610.jpg

溜まりに溜まったリバティ。。
最近は新作を衝動買いせず、在庫の布からなるべく形にしていく事にしています。
リバティは昔の柄でも全く古さを感じさせないので、ふと思いついて何年も前の柄を
ワンピースにしたりすると逆に新鮮だったり、本当に素敵な布だな~~と何かを
立てるたんびに思います。
b0183483_21532975.jpg

発売になったリバティのムック本。
付録でトートバッグもついてます。
この本の中にはイギリスのリバティデザイナーの方々のリバティを使った暮らしぶりが紹介されていて、
とても参考になりました。
デザイナーは自分のデザインしたリバティプリントに好きな名前をつけられるとか・・素敵すぎる!!!
by fragoline-a | 2010-02-28 22:08 | Liberty | Comments(10)

嵐の中いろいろと・・

b0183483_1283241.jpg

今日は久々に休暇をとったのですが、朝からいろいろな予定が入っていて慌しい1日となりました。
まずは朝一で役所へ行き確定申告。結構待たされた(--+)
外はものすごい嵐で、髪の毛ぐっちゃぐちゃになりながら帰宅。
朝作っておいた曲げわっぱのお弁当で家でゆっくりお昼ごはん。。う~ん、やっぱり曲げわっぱに入れた御飯はおいしい!!ほんと癖になります。
そして楽しみにしていたオリンピック女子フィギュアをゆ~っくり鑑賞。はあ~、これが楽しみだったのよ。
1時50分からケイトの授業参観だったので真央ちゃんまで見て急いで学校へ・・
b0183483_135446.jpg

今回は「1年間で出来るようになったこと」という題で歌や、九九、体操などをそれぞれ披露してくれました。
ケイトはなわとびの連続二重飛びを見せてくれました。
普段忙しくて学校の様子もほとんどわからないのですが、お友達と楽しそうにやってる姿を見て安心しました。
ケイトのお気に入り君もチェックしてきました~!
音楽会で使った手作りはっぴ。
b0183483_1431285.jpg

ビニールテープをリボンなどにしてかわいく飾りつける中
ケイト、顔ど~んっ!(笑)
ビ、ビミョー・・・まあ、ケイトらしくていいかな。

その後嵐の中、ケイトを実家に送り、丸ノ内へ。。
元同僚が揃って久々のディナー。飲んで食べて本当~~に楽しかった!
気の置けない友人との食事はリラックス出来てお腹が痛くなるほど大笑いしました。
b0183483_1554015.jpg

丸ビル内のベトナム料理のお店。
落ち着いた雰囲気で料理もとってもおいしかったです。
by fragoline-a | 2010-02-26 22:24 | Days | Comments(8)

お料理DAY

b0183483_018353.jpg

今日は突然やる気(?)が出て、いろいろ作りました。
まずはスコーン。
ドライフルーツをたくさん入れたら程よい甘みが出て、とってもおいしく焼けました。
b0183483_0192122.jpg

たくさん焼いておいたら、ケイトや主人がひとつ、またひとつとつまみ食い。
明日の朝食にしようと思ったのにな~。 でもホカホカの焼きたてはおいしいですよね。
b0183483_0215125.jpg

あまり料理は得意ではないので凝った料理は出来ないのですが、その中で好評なのはコロッケと餃子。
友人も「アヤコの餃子食べた~い!」とよく言ってくれるので友人を呼んでいつもたくさん作ってます。
そしてケイトの大好物は「ママの作ったコロッケ」
コロッケだけは絶対買った物は食べたがらないケイト。
意外とめんどくさいのでなかなか作る気になれないのですが、今日は久々にやる気が出たので(笑)たくさん作ってみました。
私は挽肉にしょう油とバジル、コショウなどを入れて濃い目に味付けをしておきます。
こちらも揚げたてはおいしい!
b0183483_034475.jpg

簡単なお弁当用の食材も作りました。
曲げわっぱのお弁当は本当~~においしくてお弁当生活が続いています。
いれた御飯はほんのり木の香りがするんです。
簡単なおかずでも曲げわっぱがすべておいしくしてくれます(笑)
by fragoline-a | 2010-02-21 22:15 | Food | Comments(6)

最近のかわいいもの

b0183483_22334095.jpg

友達がこんなかわいいプリンを持って遊びに来てくれました。かわい~っ!!
ムーミンのカップがすごくキュートでカップ目当てで買っちゃいそうです。
もちろんプリンも最高においしかったです。 地元にあるお店だったのでこれは私もお持たせに使わせてもらおうっと!!こんなお土産貰ってうれしくない人はいませんよね~。
b0183483_22431760.jpg

そしてこちらは、くすんだ色にお花模様がすごくツボで思わず買ってしまったティッシュボックス。
サイズもちょっとだけ小さめなんです。こういう柄好きだな~。
b0183483_22475521.jpg

うさくまマスク(笑)
クレアーズにて。
みつけた瞬間ケイトと「かわいい~っ!」と叫んでしまいました。
インフル流行中、小学校では必ずマスク着用だったのですが、薬局に行くと白くてつまらない物ばかり。。
こういう楽しいマスクをいっぱい売って欲しいな。
b0183483_2258119.jpg

最後にケイト作、「ポンデライオン(?)カレー」
カレー部分をたてがみに見立ててポンデライオンを表現したそうです。
情けない表情がなんとも・・・

以上最近のかわいいものでした。
by fragoline-a | 2010-02-18 23:02 | Lovely things | Comments(4)

Happy Valentine's Day

b0183483_19193883.jpg

ケイト、バレンタインのチョコを作りました。
無印で簡単そうなキットがあったので買いにいったら既に売り切れ(TT)
「お子さんと作られる方が多いので作り方が簡単な物から売れちゃったんですよ~」との事・・
あ~、みんな考える事は一緒なんですね。
b0183483_19214289.jpg

で、食料品売り場で他のキットを購入。こちらもと~っても簡単。
アイシングやカラフルな飾りもついていて、ケイトはいろいろな模様を描いてました。
顔にしちゃうところがケイトっぽい(笑) なかなか愛嬌のある表情です。
b0183483_19253412.jpg

100均で買った袋に入れてラッピング完成~!!
金曜日に学校でお気に入りの男の子に渡したようです
「どうだった?」と聞いたら「えっ!?普通に渡しただけだよ」との事。
どうやらただのプレゼント交換ぐらいにしか思ってないみたいですね(^^;)

チョコ作りは初めてだったのですが結構楽しかったので今度はもう少し凝った物を作ってみたいな~。
by fragoline-a | 2010-02-13 19:32 | Kate | Comments(12)

フェルトのお花のバッグ

b0183483_1923454.jpg

フェルトのお花バッグを作りました。
これ、実は子供用の手作りキットなのです。
ボーネルンドのセールに行ったらすごく安くなっていたので即決で購入。
b0183483_19271627.jpg

お揃いのヘアアクセサリーのキットも売ってたのでこちらはケイトに作ってもらいました。
このキットは6歳から作れるようにお花とバッグ部分の穴に毛糸を通していくだけという簡単なもの。
でもこのかわいさ!!
バッグ部分は二枚仕立てになっているので強度も充分だし、両脇にマチもつくのでおもちゃではなくきちんと使えます。
今日はこれを持ってお出掛けしました。
b0183483_19415683.jpgb0183483_19422990.jpg














寒いのにアイス食べるヤツ。。
ケイトが「バレンタインのチョコを作る」と言い出したので材料を買いに行ってきました。
クラスの男の子にあげるとの事でケイト大張り切り!
b0183483_19521164.jpg

この後一生懸命チョコ作りしました~!
その話はまた後日。
by fragoline-a | 2010-02-11 19:56 | Hand Made | Comments(6)

ガラスのアクセサリー

b0183483_23134923.jpg

白いレースのスカートを出したのでそれに合うネックレスを作りました。
大小のクリスタルとグレーのスワロフスキーをランダムに極細のチェーンに通したシンプルなもの。
いつもは「銅古美」というアンティーク調のメッキをかけたパーツを使っていますが、今回は雰囲気を変えて「うす金」のパーツを使ってみました。
b0183483_23142525.jpgb0183483_2315387.jpg
















アクセサリーは道具さえ揃っていれば30分もあれば出来ちゃうので、鏡を見て首周りが寂しいな~なんて思ったら服に合わせてささっと作っちゃいます。
洋裁だと布を広げるスペースが必要だし、いろいろな工程があってそうはいきませんが、アクセサリーは小さなスペースで短時間で出来るのが良いところ。
b0183483_23212553.jpg

華奢な雰囲気が好きなので、アンティークのパーツなどを使って繊細な感じになるように作っています。
アンティークは今では作られていないスモーキーで微妙な色合いが多く、キラキラしたスワロフスキーに混ぜると落ち着いた印象になります。
b0183483_23313694.jpg

う~~ん、それにしてもアクセサリーを撮るのはとっても難しい!
by fragoline-a | 2010-02-10 23:34 | Hand Made | Comments(10)

ケイト スキー教室

b0183483_21375042.jpg

ケイト、お友達と一緒に市で開催しているスキースクールに参加してきました。
初めて親と離れての旅行。
私は子供の頃ちょっと神経質なところがあって、キャンプなどこういうイベントがとても苦手だったのですが、ケイトは「行く行く~!!!」と大喜び。金曜の夜から福島の猪苗代までバスで2泊3日のスクールです。

スケジュールが結構ハードだったので「大丈夫かなあ?高学年のみんなについていけるのかな?」などと
心配していましたが、「楽しかった~!!!!」と笑顔で帰宅。
「部屋のみんなと枕投げしちゃった」「うふふ、夜中までUNOやってたんだよ~!」(←おいおい)などと楽しそうに報告してくれました。

「来年も絶対行きたい!」と言っていたのでそこまで喜んでくれると行かせて良かったな~と思いますが、
自分が子供の頃の事を思うとケイトってたくましいな。。と思ってしまいました。

とにかく怪我もなく楽しんで帰ってきてくれたので良かったです。

小さなキーホルダーをお土産に買ってきてくれました。
b0183483_21494724.jpg

ケイトのいない週末。
あんまり静かだから久々にマフィンなんか焼いてしまいました。
いると「うるさいな、もうっ!」って思いますが、いなかったらいないでやっぱり寂しいもんですね。
by fragoline-a | 2010-02-07 21:54 | Kate | Comments(2)

プチプラサングラス!

b0183483_22453474.jpg

久々にユニクロをのぞいたらかわいいサングラス発見。
ちょっと大きめでマダムな雰囲気(?)のこういう形にとっても弱い私。。
同じような形をいくつも持っているのにまた買ってしまいました。
と言っても990円!!!ユニクロ好きだよ~!
b0183483_2246173.jpg

そして、もうひとつ。
縁にキラキラのラインストーンがびっしりついた黒めがね。
完全におもちゃですが超ツボ!こういうお馬鹿なのも大好きなんです。
え?もちろん普通にかけますよ(笑)
by fragoline-a | 2010-02-05 22:54 | Lovely things | Comments(4)

バレエもの

b0183483_22462630.jpg

バレエの古本などをコレクションしています。
昔ロンドンに住んでいた頃近所にcecil courtという古本屋街がありました。
その通りは演劇、バレエ、シアター関係などの古書を専門に扱う店が並んでいて、毎日のようにお気に入りのお店をのぞいていました。
b0183483_22511034.jpg

コレクションの中で一番気に入っている本がこれ。
バレエの動きがすべてイラストで紹介されています。中には「チュチュの縫い方」なんていうページも・・
そのイラストが本当~~~にかわいくてかわいくて何度見ても見飽きないのです。
b0183483_2256667.jpgb0183483_230448.jpg











young ballerinas resting..
このページ大好き!!!
b0183483_2355934.jpg

このままポストカードになっちゃいそう。さらさらっと描いてあるのになんでこんなにかわいいんでしょ?

バレエは観るのも大好きです。。と言うかちょっとだけおたくです(笑)
元バレリーナの友人に「ギエムのボレロだけは絶対見たほうがいいよ」と言われて、97年の来日時に念願のボレロを観に行きました。
b0183483_23203713.jpg

モーリスベジャールのボレロは女性で踊ることを許されているのはシルヴィギエムただ一人です。
その力強さと美しさに圧倒されて少しの間席を立てませんでした。
それ以来、ギエムの大大大ファンです。
前髪ぱっつんのロングヘアーやファッションセンスもすごく好きで、真似して赤系の茶色に染めて同じヘアースタイルにしていた時期もあります。
b0183483_23193919.jpg

そんなギエムの小さな写真集。サイン入りです!
これは私の宝物!!おたくですから(笑)
by fragoline-a | 2010-02-04 23:24 | Lovely things | Comments(4)