<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

プチプラお洋服

b0183483_16233796.jpg

最近あまり自分の洋服を買ってないな~。
夏はワンピとかサンダルとか色々欲しくなっちゃうのですが冬は何とな~く防寒から入ってしまって・・
そんな中、H&MとZARAでプチプライスなお洋服を買いました。
小花柄のパフスリーブワンピはH&Mで。
中に黒のタートルを着て、ブーツを合わせる予定。でもこれひざ上丈なのよね。。下はレギンスを履いたほうが良さそうです。
b0183483_177473.jpg

こちらはオフィス用。
黒のスパンコールが全体についたキラキラスカート。こういの大好き~!ZARAにて。
実はこれチューブトップなんです。ウェスト部分がジャージ素材になっていて胸の部分でとめるようになってます。多分スカートにもなる2WAYなんでしょうね。
H&MやZARAは本当にリーズナブルだからちょっと冒険なデザインもチャレンジ出来て楽しいです。
b0183483_17281092.jpg

そして今日思わず買ってしまった物。
こんなかわいらしい色のカーラー。
こういうのにめちゃめちゃ弱い私。。
毎晩髪をカーラーで巻いて寝るのですが、結構面倒なんですよね~。でもこれなら巻くのがうれしくなりそうです。
さてさて明日から12月。もう年末ですね~。。本当~に早い。
私は明日からまた新しい環境にチャレンジします。
誰でも新しい環境に飛び込む時不安になったり、緊張したりあれこれ思い悩んだりしますよね。
でもそれを突き抜けた時にある達成感を知ってるからみんな頑張れるのだと思います。
肩に力が入り過ぎないように頑張ろう!
by fragoline-a | 2009-11-30 17:49 | Fashion | Comments(8)

日々のいろいろ

b0183483_1840798.jpg

今日は肌寒い日だったのでケイトとのんびり過ごしました。

昨年IKEAで購入したお星様のライトを今年は廊下に飾ってみました。いつも暗かった玄関が柔らかい灯りに包まれてなかなか良い感じです。
b0183483_18424048.jpg

こちらはケイトが作ったサンタクロース達。表情がとぼけてて何とも味のあるサンタさん達です。
かわいいので食器棚の上に飾りました。

寒い日は家にこもってこういうちょっとした飾り付けや模様替えをするのが好きなのですが、今日は本当に寒くて大きなお風呂であったまりた~い!と、近所のスーパー銭湯に行ってきました。
お昼過ぎに行ったらほとんどお客さんがいなくて貸切状態。あ~極楽!
ゆ~っくりと温まりました。
ケイトはなぜかサウナ好きなんです(笑)
サウナは体の老廃物がガ~ッと出る感じがするので私も大好きです。
でもお風呂って長く入ると結構疲れるもんですね。ケイトは今めずらしくお昼寝中です。
b0183483_18514616.jpgb0183483_1852233.jpg














そんなケイト、先週マラソン大会がありました。
初めて見に行ってみたのですが、みんな本当に最後までよく頑張っていて感動しました。
ケイトは他の子に比べてかなりちっちゃいのですが、大きい子達に混じって一生懸命完走し、2年の中で8位に入賞!!えらいっ、えらいよケイト!
うれしそうにメダルを持ってきました。
バレエも発表会に向けて頑張って練習しているし、最近日々進化中なケイトです。
by fragoline-a | 2009-11-29 19:02 | Days | Comments(4)

第1回洋裁教室

b0183483_2052524.jpg

今日は自宅洋裁教室を開催しました。
今回は最初と言う事で3名でのお教室です。
やってみると、いろいろと準備不足な部分も見えてきて、ちょっとばたばたしてしまうところもありましたが、時間内にそれぞれ作品を完成する事が出来て楽しく終了する事が出来ました。
b0183483_2058275.jpg

今回は赤系とカーキ系の小花柄のコーデュロイから選んでいただき、端につけるブレードやボタン、テープなども好きな物を選んでもらう事にしました。
Iさんはカーキバージョンで素敵なデザインのマフラーを作られましたが、写真を撮らせてもらうのを忘れてしまいました。お見せ出来ないのが残念~!!
Iさんに触発されて(?)私もカーキバージョンを作ってみました。
b0183483_213859.jpg
b0183483_2134160.jpg



お花のブレードとお花のボタン。通し紐はアンティークのレースを使いました。
赤系とはまた違った雰囲気で大人っぽい感じに仕上がりました。
子供も大人も使用できます。

人によってテープやボタンの組み合わせが違うので、それぞれの個性が出るのがすごくおもしろいな~と思いました。他の方の作品を見ると自分では思いつかなかった組み合わせや色あわせが見られて自分自身もすごく刺激になります。

いろいろと反省点いっぱいの第一回目になってしまいましたが、ご参加いただき本当にありがとうございました。都合で来週のお教室になった皆様、今回の反省点を踏まえて頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。
※年明け1回目は「入園、入学の布小物作成」のレッスンの予定です。子供さん連れでのご参加大歓迎ですのでお問い合わせ下さい。

あ~っ、それにしても、もう少し大きな作業台が欲しい~っ!!!!
by fragoline-a | 2009-11-27 20:50 | Hand Made | Comments(8)

gris souris

b0183483_2046048.jpg

今日はずーっと気になってた地元の雑貨屋さん「gris souris」に行ってきました。
ここは口コミで知ったのですが、調べてみたら妹の家のすぐ近くだったので、妹に案内してもらいながら行きました。
 住宅街の一角でお店なんてなさそうな場所ですが、そこに古民家を改装したお店がひっそりとありました。
b0183483_2052742.jpg

きれいな色で染められた毛糸や、リネン類、わっぱにクッキー型、ジャム・・
ひとつひとつこだわって選ばれたのがよくわかります。

こんな素敵なお店が地元に!!
これは画期的な事です! 都内に行けばおしゃれなお店はたくさんありますが、地元は、まだまだそういうお店は少なくて・・特にこういう雑貨屋さんはほぼないに等しい感じでした。
b0183483_20573885.jpg

奥は和室を改装した小さなカフェがあり、そこでお茶をいただいて帰宅しました。

決して良い立地ではありませんが、お客さんがひっきりなしに訪れていて、やっぱり丁寧に選ばれた物が並べられたお店はみんなの共感を呼ぶんだな~と思いました。
私もこんなお店いつか開いてみたいです。
b0183483_2103466.jpg

かわいいリバティのコートを着てきたナナちゃん。
とっても似合ってたので思わずパチリ。
b0183483_2121420.jpg

クリスマス用にもみの木のクッキー型と、手作りジンジャーシロップを買ってきました。

とても素敵なお店なのでお近くの方は是非是非行ってみて下さい!!
gris souris(グリスーリ)
http://grissouris.exblog.jp/
by fragoline-a | 2009-11-25 21:06 | Days | Comments(10)

連休最終日

b0183483_2004269.jpg

連休最終日。素晴らしい天気。
ケイトがお泊りしていた妹の家へお迎えに行きました。
みんなで近くの大きな公園へ・・空気が澄んでいて紅葉がきれい!!とっても気持ちよかったです。
b0183483_20471340.jpg

従姉妹は1歳と3歳。本当の兄弟のように仲が良くて、この時だけはケイトもお姉さんぶりを発揮します(笑)
普段は一人っ子特有の自分中心なところが出てしまう時もあるのですが、今日はちゃんとチビちゃん達の面倒をみていました。
b0183483_20534140.jpg

さ~て短いひとり時間も終わり。。
一人時間でやった事。
b0183483_20544377.jpg

ネイルサロンへ行って、新しいカラーにしてきました。
なんだか想像以上に派手な雰囲気になってしまいました(--+)

あとは一人でホラー映画のDVD観ました(笑)
by fragoline-a | 2009-11-23 19:59 | Days | Comments(4)

IKEAのツリー

b0183483_18245324.jpg

昨日IKEAで買ってきたもみの木に飾りつけをしました。
毎年飾っている藁のオーナメントにプラスして今年はIKEAで大きめのガラスの丸いオーナメントを買い足しました。
b0183483_18285620.jpgb0183483_18292733.jpg














ケイトと一緒に飾りつけ開始。
今年のもみの木は大きいのでオーナメントをいっぱいつけました~!
b0183483_18371147.jpg

ライトをつけるとすっかりクリスマスの雰囲気に。。
今日は寒かったのでツリーを見ながらのんびりしました。
ケイトは従姉妹の家にお泊り。主人は飲み会。
さ~てこの至福の一人時間、何しよ~!(笑)
by fragoline-a | 2009-11-22 18:40 | Days | Comments(10)

もみの木大作戦

b0183483_22243294.jpg

今年もやってきましたIKEAのもみの木販売。
毎年あっという間に完売してしまうので、今回は発売日当日の朝一に出かけてきました。
しか~し!私は免許を持ってないし、主人は仕事・・そう、手でお持ち帰りです。トホホ・・
b0183483_2230198.jpg

10時過ぎに到着しましたが、もうすごい人人人。。
山積みのもみの木を1本1本物色。
葉がちくちく手に刺さっていた~い(><) 軍手持ってくれば良かった!
b0183483_2233163.jpg

う~ん、どれにしようか迷う・・真剣に物色中。
紐で縛ってあるので、紐をはずしてみないと木の形がよくわからないのです。
b0183483_2235165.jpgb0183483_22354852.jpg














今年は背の高い大きめの物が多いみたいです。
中くらいの大きさでバランスの良い物をみつけて購入しました。
去年も手荷物にしたのですが、何も持っていかなかったので大変な思いをしたので今年はIKEAカートと紐などを持参してきれいに梱包して楽に持って帰る事が出来ました。
b0183483_2245036.jpg

妹に頼まれたオーナメント類を購入してお買い物終了!
さてさて帰りますか・・と思ったら、帰り道フリーマーケットを発見。
私もケイトもフリマ大好きなのでもちろんもみの木抱えて立ち寄りました(笑)
私はかわいらしい子供服や靴を、ケイトは文房具やシールをそれぞれ格安で購入してお互いほくほく。
天気も良くて最高に気持ちが良かったです。楽しかった~!
b0183483_22504665.jpg

フリマの戦利品
*刺繍のミュール
*子供用のニットパンツ
*子供用小花柄のワンピ
by fragoline-a | 2009-11-21 22:54 | Days | Comments(4)

b0183483_22411378.jpg

お問い合わせをいただいておりました洋裁教室第一回を下記の通り開催いたします。
b0183483_2242288.jpg

<小花柄コーデュロイとボアで作る子供用マフラー>
日時:11月27日(金)午後1時~4時半
場所:JR津田沼駅からバス10分、京成大久保駅から徒歩5分
参加費:5000円(パターン・材料費込み)※お茶の時間あります
定員:4名(先着順)
申込方法:連絡先と氏名と簡単な自己紹介を記入いただき、mixiコミュニティよりメッセージをお送りいただくか、こちらのコメント欄にて非公開で送信して下さい。
自宅開催ですので、参加メッセージをいただいた方のみ詳しい住所と連絡先をお知らせいたします。

初めての開催ですので不慣れな点もあるかと思いますが皆さんに楽しんで洋裁をしていただけたらうれしいな~と思っております。
by fragoline-a | 2009-11-16 22:43 | Hand Made | Comments(8)

冷蔵庫の整理整頓

b0183483_12124924.jpg

もともと食材をたくさん買いこんで冷蔵庫に保存したりする事はあまりしないのですが、それでも油断すると冷蔵庫の奥底にキケンな物がみつかったりします。
なので1週間に1回冷蔵庫の整理整頓をするようにしています。
今回は黒くなりかけたバナナが入っていたので、バナナジュースにしました。
ケイトが大好物なのでこうやって瓶に入れておくと、勝手に冷蔵庫を開けてごくごくやってます。
b0183483_1331218.jpg

こちらは葡萄をたくさんいただいたので食べきれない分を冷凍して、スムージーにしたもの。
凍った葡萄とお水(牛乳でもいいかも)を入れてジューサーに入れただけですが味が濃くてとてもおいしいです。
b0183483_13355238.jpg

半分は冷凍庫へ。
固まってきたらガリガリと混ぜてシャーベットにしました。
こちらも私とケイトの大好物!二人で毎日ガリガリして、あっという間になくなっちゃいました(^^;)

こうやって食材を整理すると、おいしい物が出来るし、冷蔵庫は片付くし一石二鳥。
私は割とがら~んとしてる冷蔵庫の中が好きです。
主人は「ビールがだ~っと並んで入ってるとうれしい」とか言ってましたけどね(笑)
by fragoline-a | 2009-11-14 13:54 | Days | Comments(8)

クリスマスの物

b0183483_20104436.jpg

CONRAN SHOPから今年のクリスマスグッズのカタログが届きました。
CONRANのオーナメントは繊細で本当にきれい!見てるだけでウキウキしちゃいます。
b0183483_20192696.jpg

以前、買った雪の結晶のオーナメント。ずっしり重くてひとつだけドアにかけておいても素敵です。
こうやって少しずつ少しずつお気に入りを集めていくのもいいですよね。

昨日はクリスマス物を見にIKEAへ。
b0183483_20231579.jpg

先週行った時には影も形もなかったクリスマス物がたくさん入荷していました!
今年は赤とハートがテーマなのかな??ハートのモチーフの物を多く見かけました。
でも、去年より種類が少ないかも・・
ハートのモチーフはあまり好きじゃないので、ちょっと残念~!
b0183483_20262653.jpg

と言う訳で結局クリスマス物は何も買わず、ペーパーナプキンとヒヤシンスの水栽培用に小さな花瓶を買いました。
我が家のツリーは今年もまた去年に引き続き藁のオーナメントのツリーになりそうです。
毎年恒例、IKEAのもみの木の生木は18日から販売らしいので、こちらは絶対ゲットするぞ!!

b0183483_20314164.jpg

街で見かけたラベンダーカラーのツリー。
こういう色もなかなか素敵だな~。
by fragoline-a | 2009-11-08 20:34 | Days | Comments(12)