<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かわいい物

b0183483_2333730.jpg

ハグオーワー10周年記念ノベルティのエコバッグとバンダナ。
アンティークファブリックのような柄がなんとも素敵で最近よく使っています。
ハグのノベルティはオリジナルのファブリックを使っていたりして、ノベルティと侮れないかわいらしさ!
b0183483_022532.jpg

一緒についてくるカードも初期の頃からファイルに入れて大切に保管しています。
どの写真も美しくて毎回楽しみです。
b0183483_081946.jpg

そしてかわいい物もうひとつ。
ハロウィンでもらったチョコレートをケイトがテーブルの上に並べていました。
何だかかわいかったのでパチリ。
今日はハロウィンですね~~。
かぼちゃのお菓子でも作ろうかな・・

おまけ
b0183483_016679.jpg

かわいい物とは全然関係ありませんが、最近ハマってる物。
梅冷酒。
日本酒に梅と柚子を加えたさっぱりしたお酒。飲みやすくてとってもおいしいです。
お鍋なんかに合いそうです(^一^)
by fragoline-a | 2009-10-31 00:19 | Lovely things | Comments(12)

Birthday

b0183483_1532261.jpg

ケイト、8歳になりました。
いやはや本当に早い!
最近心も体もどんどん成長して、一人でいろいろな事が出来るようになってきました。
昨日もお友達と電話で連絡をとりあって学校のお祭りに出かけて行きました。
毎日ものすごいスピードで成長してるんだな~といろいろな場面で思います。

さてさて、バースデープレゼントは・・
b0183483_15465911.jpg

ヒーリーズ!
スニーカーの踵にローラーがついているあれです。
お友達がみんな持っていてすごく欲しかったみたいです。
b0183483_1549098.jpg

最初はなかなかうまく滑れなかったのですが、何度か練習して上手に滑れるようになりました。
これ、気持ち良さそう~!私も履いてみたい!
b0183483_15511113.jpgb0183483_15515529.jpg















妹からはハグのニットボーダーワンピ。
完売で買えなかったものなのですごくうれしかったです。ありがと~~!









日々忙しくてケイトにはいろいろ我慢してもらってる事もたくさんあり、葛藤する事ばかりなのですが、出来るだけいろいろな事を一緒に楽しんで行けたらいいな~と思ってます。

Happy Birthday Kate!
by fragoline-a | 2009-10-22 15:30 | Kate | Comments(22)

Emma Cassi展

b0183483_22492453.jpg

表参道のギャラリーdoux dimancheで開催中の「Emma Cassi展」に行ってきました。
エマ カッシはヴィンテージのレースやボタン、ビーズなどを使ってアクセサリーやガーランドなどを作っているアーティスト。
今回も繊細な素材を使って美しい作品がたくさん展示されていました。
b0183483_22585259.jpg

ガーランドやオーナメントも独特な雰囲気です。
このオーナメント、紙粘土のような物に模様を押し付けてあるのですが、それがレースや彫刻みたいに見えて大人っぽくてすごくきれい!

どれも素敵でしたが、反面アクセサリーに関しては「このクオリティでこのお値段!?」と思ってしまう部分もありました。
これをただのアクセサリーと見るかアートとしての作品と見るかは人それぞれだと思いますが、私は長年いろいろなブランドのアクセサリーを作ってきたので細部まで美しく仕上げるという事こそプロなんじゃないかな?と思うのです。
細部とは留め具の部分やパーツの縫いつけなど、最後の仕上げの事。

仕上げの良し悪しはプロが見ればすぐにわかります。

まあ、正確にきれいに作る事だけが良い物を生み出すわけじゃないですけどね・・
レースの切れ端のブレスが2万円以上(!)もしてたのでちょっぴり辛口になってしまいました。

展覧会自体は小規模でしたがとても良かったです。
b0183483_23101882.jpg

私も久々にアクセサリーを作りました。
ロンドンの蚤の市で買ったアンティークのガラスのパーツとスワロスキーをミックスしてランダムにつなげたシンプルな物。
こんな微妙なブルーはアンティークならでは。
シンプルなので毎日のようにつけてます。
b0183483_23125230.jpg

そして、こちらは只今製作中。
シャネルのリボンと紙パールの組み合わせ。
どんな物が出来るかな?
by fragoline-a | 2009-10-21 23:18 | Days | Comments(2)

自由が丘散策

b0183483_1964341.jpg

今日はハグオーワーの10周年記念マルシェにケイトと行ってきました。
久しぶりの自由が丘。天気が良くて気持ちいい~!
ハグも久しぶりに行きました。相変わらずのかわいい空間。
b0183483_199335.jpg

小さなマルシェはお店の入り口で開催。
こんな白いテントが張られていました。
鎌倉のKIBIYAベーカリーの天然酵母のパンや焼き菓子、ル・ベスベのブーケなどなど、あっという間に行列が出来て、飛ぶように売れていきます。
私は焼き菓子やピクルス、おはぎなどを買いました。
b0183483_19155743.jpg

移転してから行った事がなかった「クロス&クロスショップ」も覗いてみました。
ハグより大人っぽい雰囲気で外観も内装も最高に素敵!!
b0183483_19205088.jpg

窓にかけられた大きなアンティークのレースのクロスが素敵だったなあ。。
その後ケイトの好きなファンシーショップやブックオフなども周ってケイトも私も満足満足。
こうやって二人でお散歩出来るようになると女同士って楽しいな~ってしみじみ思いました。
b0183483_19274457.jpg

マルシェで買ったおいしい物たちは明日の朝のお楽しみ~!
by fragoline-a | 2009-10-18 19:30 | Days | Comments(14)

ハロウィンパレード

b0183483_21323942.jpg

今日はNPO法人主催のハロウィンパレードに参加してきました。
毎年恒例の英会話教室のパレードが今年は教室でパーティーのみになったので、がっかりしていたのですが、近くでこんな催しがあったので参加してみました。

b0183483_21425756.jpgb0183483_21414564.jpg














今回はうさぎの仮装。
この前、魔女の帽子を買ったのに、またこのかわいい「うさぎ帽」を発見。
耳の長さといい、素材といい思いっきりツボにはまりいきなり方向転換してしまいました(笑)
首にリボンをつけてぴったり被れるようにしました。
バレエのレオタードにチュチュを重ねて後ろには毛糸のポンポンで尻尾を。
去年は黒猫の仮装にしたのですが、全体的に黒っぽい仮装が多くて同じような感じになってしまったので今年は思いっきりピンクで甘くしました。


b0183483_21491161.jpg
b0183483_21505313.jpg















b0183483_22372871.jpgb0183483_2238119.jpg














従姉妹のナナは小さな魔女に変身。
楽しくパレードしてましたが、「スクリーム」のおばけを見た瞬間に大号泣!
一気にテンション下がっちゃいました。
他にも泣いちゃった子が多数。やっぱり小さい子にはスクリームのお面は怖いですよねえ・・
b0183483_22175136.jpg

小さなかぼちゃでランタン作りに参加したり
b0183483_2218177.jpg

ナナと二人でつかみ取りしたキャラクターのティッシュを交換したり
楽しいイベントになりました。
b0183483_22384748.jpg

ケイト作のランタン。
なかなかきれいです。
by fragoline-a | 2009-10-11 22:45 | Days | Comments(14)

ケイトのクローゼット

b0183483_21474169.jpg

昨日は久々のお休みだったので、前から気になってたケイトのクローゼットの整理をしました。
あまり広くない子供部屋のクローゼット。中はぎゅうぎゅうぐちゃぐちゃ。
とりあえずきれいな物は妹の子供達へ、くたくたになった物は思い切って処分する事にしました。
デザインの良い物や刺繍物などは見ているだけでインスピレーションが湧くし、服作りの資料にもなるので大切にとってあります。
リバティの服ももちろん大事に大事に保管します。
写真はケイトのリバティコレクション。
作った物もあるし、買った物もあります。
b0183483_2156107.jpg

これが最初にケイト用に作ったリバティのワンピース。サイズは90ぐらいかなあ。。
左のパンツスーツはハリのあるリネンで作ったのですが「首がざらざらする~!」と言われ、あまり着てもらえなかった1枚です。
子供はやっぱり動きやすくて肌触りが良い服がいいんだな~と実感。
それからはとにかく着易くて気持ちの良い素材を使うようになりました。
b0183483_2204100.jpg

これもサイズ90ぐらいで作ったもの。
この柄が大好きで、色々なものを作りました。
b0183483_2294891.jpg

子供服はその時その時でいろいろな思い出があって、いろんな事を思い出します。
こんなチビッコだったケイトも今や130~140サイズに!!
いや~本当に感慨深いです。
by fragoline-a | 2009-10-09 22:12 | Liberty | Comments(8)

台風

b0183483_12535184.jpg

いや~、今日は朝から参りました。。
通勤の為、駅に行ったらロータリーまで人が溢れかえっていて、改札は封鎖。
JRも地下鉄も動いてないとの事。
「最悪~~~っ!!!」と大混雑の駅でどうしようか考えてると、今度はケイトのお友達のママから「今日学校休みだったよ。今学童にいるよ」とメールが来ました。
あ~もうこんな台風で会社に行ってもしょうがない!と今日は休みをとる事にしました。

駅からバスに乗って学童へ。
大雨に突風。。傘さして歩けな~い(><)

ボロボロになりながらようやくケイトと帰宅しました。

平日家にいられるって超幸せ!
b0183483_1393356.jpg

ケイトも「家でお弁当食べるっていいね~!」と喜んでいました。

今日は1日のんびりしようっと。
by fragoline-a | 2009-10-08 13:11 | Days | Comments(4)