<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キラキラUSBメモリー

b0183483_22193363.jpg

オフィスで使ってるUSBメモリー。
自分でキラキラにしちゃいました。
「らしすぎる~っ!」ってみんなに笑われたけど、私はめっちゃ気に入っているんです!

オフィス用品って機能のみを追求した物が多くてつまらない物が多くないですか?
私はこういうキラキラなのを使いたいのです!(笑)

つけてるマスコットはCCレモンのオマケ。
微妙なゆるい雰囲気が気に入ってます。
同僚が真っ白いUSBメモリーに同じく真っ白のベアブリックをつけていて「かわいいな~」と思って私も真似してつけてみました。
忙し過ぎてたまにうんざりする仕事もこうやってちょっとした事で気分を盛り上げて(?)います。

最近はコンプライアンスが厳しくなり、USBメモリーでのデーターの持ち運びはNGになりつつあるんですけどね・・
by fragoline-a | 2009-07-28 22:41 | Lovely things | Comments(2)

MUJIでいろいろ・・

b0183483_20411853.jpg

ケイト、学校から帰ってくると、どさっとランドセルを放り投げてほったらかし。。
何か嫌だな~と思い、バッグ類をかけられるコートハンガーを探していました。

探してみると大きすぎたり、子供っぽすぎたり、シンプルでちょうど良いサイズがなかなかないのです。

そんな時は無印!シンプルで「こういうの欲しかったんだよ~!」っていう物が必ずみつかります。
そしたら、ありましたありました!!理想通りのコートハンガー。
しかも下のバスケット(別売)がこれまたかわいい~~!キッズサイズがあったので、狭い子供部屋にも邪魔にならないちょうど良い大きさです。
もうっ、だから無印って好き~~!!

ケイトの自転車も近々購入予定です。
b0183483_20551990.jpg

こちらは無印の布巾。
紐の色が何ともかわいい。。
by fragoline-a | 2009-07-26 20:57 | Interior | Comments(4)

リボンのカゴバッグ

b0183483_217977.jpg

セールで大きなリボンのついたカゴバッグを発見。
「いいな~かわいいなあ」と何度も鏡の前をうろうろ。
でもセール価格なのに微妙なお値段(笑)だったので買わずに帰宅。

その後、何日かしてケイトと主人が同じショッピングモールに買い物に行ったのですが、その時にケイトが「ママすごく欲しがってたよ~、買ってあげなよ~」としつこく言ってくれたらしく、主人が買ってきてくれました。
ケイト、グッジョ~ブ!(笑)

カジュアルにもきれいめにもコーディネート出来そうなのでこれから活躍しそうです。
大きいから何でも入るし、海やプールにも良さそうです。
b0183483_21121448.jpg

夏休みと言えば・・
始まっちゃいました毎日のお弁当(泣)
働くお母さんにとっては頭の痛い毎日です。
最近はリクエストもいろいろあって結構大変なのです。

今日のケイトのリクエスト「オムライスとうずらの卵」
by fragoline-a | 2009-07-24 21:15 | Fashion | Comments(6)

b0183483_1422717.jpg

アンティークのティッキング生地で「fragoline**」の小さめのトートバッグを作りました。
ティッキングは小花柄やレースととても相性が良いので大胆な柄合わせもシックにまとまります。
b0183483_150613.jpg
b0183483_1504012.jpg
アンティークの大柄な花模様のハギレととても古いレースをパッチワーク。
  
マチをたっぷりとってあるので、小さいながらもいろいろ入ります。













この花柄はティッキングを買った時にオマケで一緒に包んでくれたものなのですが、あまりにもぴったりマッチしてたのでそのままパッチワークしちゃったのです。
「この組み合わせ、絶対壊したくない!」っていうベストマッチってありますよね。
ハギレをあれこれ並べてみてパズルが組み合わさるようにぴったりくる瞬間。。
そういう瞬間は本当に興奮してわくわくします。
b0183483_20258.jpg

このバッグはそんな高揚した気分で作りました。

25日に販売予定です。
(※現在mixiのコミュニティのみの販売になっております)
by fragoline-a | 2009-07-22 02:03 | Hand Made | Comments(4)

夏休みの始まり

b0183483_21201849.jpg

夏休み最初の連休。
いつも学童で頑張ってもらってるので、たまにはサービスしなきゃな~と今日は1日遊ぶ事に決定!!
・・とは言え私も楽しみたい(笑)混雑してるところも苦手なのでホテルのプールに行く事にしました。
b0183483_21211315.jpg

ホテルの屋上プール。
人もまばらで気持ちいい~~!!私はデッキチェアで昼間からカクテルを飲みながらの~んびり。
ケイトはひたすら泳ぎまくり。。
ああ~~最高。
バーがついてるプール大好き(笑)
b0183483_2123452.jpg

ケイトの水着はポンポンがついてるスイムキャップが気に入って購入したシャーリーテンプルのです。
いや~それにしても子供は本当に元気!ほぼ休まず3時間ちかく泳いでました。
b0183483_21241985.jpg

プールや海にはキャスのポーチが本当に活躍してます。
大中小と揃っているのでいろいろな用途で使い分けが出来てすごく便利。
もちろんビニールコーティングなので水にもばっちりです。
b0183483_21244921.jpg

さすがに疲れたケイト。レストランで電池ぎれ。。
・・が20分で復活(@@)
マジ、元気良すぎ。
b0183483_21254916.jpg

最後は日本橋に移動して千疋屋でお茶して締め~!
ケイトはバナナチョコレートパフェ、私は大好物のフルーツサンド。
クリームが甘すぎず何とも優しいお味。う~~ん、幸せ。。

思いっきり遊んだ1日。
今日はほんと楽しかったね。
b0183483_2126227.jpg

この前買ったサングラスを早速かけてみました。
by fragoline-a | 2009-07-19 21:59 | Days | Comments(14)

ベビーのタオルポンチョ

b0183483_22394094.jpg

「ひよこクラブ」のお仕事を4ページやらせていただきました。
「作図がなく、ミシンのない人でも赤ちゃんのお昼寝中30分で出来るかわいいタオルポンチョを作って欲しい」という依頼。
う~~~~~~~む、難しい!
ラインをきれいにする為には絶対パターンを作ったほうがいいと思うし、30分で作るにはミシンが不可欠では!?などなど頭を抱えましたが、とりあえずフェイスタオルを長方形に直裁ちし、フードを作り、それをバスタオルに縫いつけるという事にしました。

b0183483_2250674.jpg
やっぱりパターンから作るとなると、なんとなく面倒になるし、ミシンを出して準備するのも大変ですよね。
赤ちゃんのいるお母さんなら尚更。
そう考えて、とにかく簡単に出来るという事を第一に考えました。

タオルなどの素材も特別な物を使わず、全部イトーヨーカドーで調達(笑)

素材探しから、サンプル製作、作り方図作成まで10日間で完了という、かなりタイトなスケジュールでしたが、
やっぱりこういう仕事は楽しい!




「サンプルもすべて手縫いで。。」という依頼だったので(泣)ちょっとしんどかったのですが、自分の納得した物を納品出来るのは本当にうれしいし、大変でも最後はいつもやって良かったな~って思います。
なにより、編集部出身なので、撮影現場などにいくと「戻ってきた~!」という感じで、すごく居心地が良いのです(笑)
みんなでわいわいやりながら、ひとつの物を作り上げていく現場は本当にいいな~って思います。
b0183483_2351788.jpg

モデルのベビーちゃんがかわいく着てくれました。
本日発売なので機会がありましたら見てやって下さいね~!
by fragoline-a | 2009-07-15 23:11 | Hand Made | Comments(28)

ケイトのいろいろ

b0183483_2054356.jpg

ネットでかわいい子供服を発見しました。
胸元がシャーリングになったオールインワン。
この形でワンピはよくありますがパンツというのがかわいいな~と購入しました。

b0183483_20242025.jpg 北欧の子供服ブランドらしいです。 日本にはこういうシックな柄でこんなデザインの子供服ってなかなかみつからないですよね。








b0183483_2046279.jpg

そしてこちらもネットで買ったサンダル。
も~う、めちゃめちゃラブリーなデザイン!!!!大人用があったら私も欲しい!!
でもジャストサイズを購入したのにこの通りぶっかぶか。
海外のサイズはいまいちよくわかりませんね。

b0183483_20525375.jpg小学生になってから動き易くて着替え易いカジュアルな服が多くなってきたケイト。
そんな小学生服にユニクロも大活躍してます!!ポロシャツがパフスリーブでシルエットがAラインになってたり、ラベンダー色などきれいな色が揃ってたり、ユニクロは行くたんびに「そうそう、こういうのが欲しかったんだよ~!」っていうものがみつかります。
ちなみにこの黒のシャーリングワンピは790円!!
ユニクロ最高!
by fragoline-a | 2009-07-12 21:01 | Kate | Comments(8)

I Love Red!

b0183483_0133549.jpg

赤が好き!
服も靴も小物も、ついつい手にとっちゃう色は赤。

最近どうしても欲しくなって買ってしまった「赤」はこのFURLAのお財布とトートバッグ。
まずお財布のリボン型+赤の組み合わせにやられて、特にお財布を探してるわけでもなかったのに、どうにも我慢できなくなって(笑)買ってしまいました。
持ってるだけでかわいい~!!!
ただ、海外使用なのか、横幅が微妙に短くてお札がすんなりまっすぐ入らない(><)しかもエナメルなのでカードの出し入れも滑りが悪くて使い勝手が悪いのです。。

でもでも、やっぱりこのデザインのかわいさは素通りできませんでした!!久々に直球で入ってきてしまいました。同じ形でキーケースもあってこれまたキュート。車用なんかにしたらかわいいんじゃないかな・・

そして「このお財布にはこのトートでしょう」という事で(笑)トートもお揃いで購入。
小ぶりだけどくたっとした感じがお気に入りです。

しか~し、今日お店に行ったらセールになってました。が~~~ん(泣)
お財布は赤はなかったけどトートは30%オフになってましたよ。Noooo!!!!
リボン型のキーケースもオフになってたから、こうなったらキーケースも買っちゃおっかな。。
b0183483_031542.jpg

そしてこちらも赤。
ちょっと前に義父からおいしいさくらんぼが届きました。
雲型ランチョンマットは「fragoline」で以前販売した物で赤ギンガムとリネンのキルティングのリバーシブルになってます。(C&Rのトートと一緒に再販いたします。)
このカフェオレボウルの時はなぜかこのマットを合わせたくなります。
by fragoline-a | 2009-07-11 00:12 | Fashion | Comments(4)

Cabbages & Rosesの布で

b0183483_2037103.jpg

イギリスのCabbages & Rosesの布で久々に「fragoline**」の販売用のバッグを作りました。
アンティークキルトのハギレをたくさん仕入れたのですが、その中にCabbagesの柄にぴったりの柄を発見!
パズルが組み合わさるようにそういうぴったりの素材に出会うと、制作意欲がむくむくと湧いてきて、がーっと集中して一気に作り上げました。
b0183483_20235452.jpg
b0183483_2051376.jpg


b0183483_20244170.jpg















裏地はあれこれ悩んで、結局アンティークのくたっとしたリネンにしました。
たかが裏地、されど裏地。 私は裏地フェチ(?)なので表面がかわいくても裏地が合ってないとがっかりしちゃうので、とーってもこだわります。

表面には赤の刺繍糸でところどころ手縫いでステッチしてみました。

バッグは使い勝手が悪いと結局使わなくなってしまうので、機能性を一番に考えて作っていますが、じーっと
見ていると他にもどんどん気になるところが出てきて、そのたんびに「バッグは難しいなあ」って思います。

他にもアンティークのティッキングで小さなトートを作りましたので、こちらも販売用として近々アップしま~す!
(※量産が出来ない為、現在販売はmixiのコミュニティのみで販売しております。)
b0183483_20471516.jpg

こちらはアンティークキルトのハギレたち。
もう見てるだけでわくわくしちゃいます。
何を作ろうかな~。
by fragoline-a | 2009-07-05 20:53 | Hand Made | Comments(14)