カテゴリ:Kate( 108 )

Sweet sixteen

台風の昨日22日は娘の16回目の誕生日でした

b0183483_14534848.jpg

16歳かあ、、本当に早い

過酷な吹奏楽部の6年間がひとまず終わり今は心から
高校生活をエンジョイしているみたいです
エンジョイし過ぎな気もしますが(-_-;)

From 6 years old to...

b0183483_14540436.jpg

16years old


b0183483_14535906.jpg
あれ、何だかあんまり変わらんね(笑)


娘は自由で楽天的で私の性格とは正反対だなと色々な場面で
思いますが、そのおおらかなところがみんなを和ませる良いところ
なのかもしれません

この年になるとしみじみ思うのですが
若い頃しか出せない気力とか勢いとかパワーってあると思うのです

だから今の一番良い時を思いっきり楽しんで色々な事にチャレンジ
して欲しいなと心から思います

あっ、勉強もちゃんとやって下さいよ

Happy birthday,Kate!




by fragoline-a | 2017-10-23 14:55 | Kate | Comments(0)

Kate's new toeshoes

娘の3年ぶりのポワント

b0183483_08253739.jpeg

4歳から始めたバレエでしたが中学3年間は吹奏楽部が
忙しくてお休みしておりました

高校生になって再開
ようやくまたトウシューズを履けるようになりました

b0183483_08264842.jpeg

色々試した結果今まで履いていた「Veronese」より「swan」のほうが
履きやすいとの事で初めてswanにしてみました

b0183483_08255148.jpeg

名前の刻印も無料でしてもらえましたよ

b0183483_08261661.jpeg

何だか色々記憶が蘇るな
娘は背が小さいしそんなに上手なわけでもないのですが
なによりいつも楽しんでやっているのがこちらにも伝わってきて
見に行くのが楽しみでした

b0183483_08263427.jpeg

さていきなり発表会が12月に決定!

うちはドンキホーテの「キューピッドのバリエーション」を踊るようです
私はバレエの演目の中でドンキホーテが一番好き
キューピッドの踊りはキュートでかわいらしい雰囲気で楽しみなのですが
ピルエットたくさん入ってるし大丈夫か!?

b0183483_16561042.jpg

娘はスマホ片手に毎日You tubeを見て振りを覚えています

まあいつも通り楽しんでやって欲しいです

私もとっても楽しみ!



by fragoline-a | 2017-10-11 16:58 | Kate | Comments(0)

文化祭

先週の話

夏日となった先週末
娘のダンス部が文化祭で踊りを披露するとの事で見に行ってきました

ダンス部はチアの他にHIPHOPなど激しい踊りもやっています


みんなで衣装を準備したり、振りの練習したりと前日夜遅くまで
学校で準備していたようです


いや~うまい子はすぐにわかりますね
やはりそういう子はバレエやHIPHOPを習っている子が多いとの事

b0183483_13305497.png

娘は1年生チームで頑張っていましたが・・・ち、ちっちゃい
身長150センチしかないのですらりとした子の中に入るとちびっ子が目立つ^^;

それでもHIPHOPはセンターで踊ってました~!


b0183483_13304090.jpg

最後は全員のチアで終了

野太い声の娘の応援団がいてウケました(笑)

何だか楽しそうで羨ましい
10代ってキラキラしていていいですね

<おまけ>
私の反対を押し切りロングヘアからショートボブにした娘
本人は大満足みたいですが私はやっぱりロングのがいいなあ

b0183483_14122239.jpg

12月にバレエの発表会があるんだからもう切らないでよね!(-_-;)
My daughter Kate cut her hair short.
Though She's pleased with this hairdo,I prefer long hair anyway:(


by fragoline-a | 2017-09-19 14:14 | Kate | Comments(0)

高校野球応援


高校野球応援

娘の夏が終わりました・・

b0183483_09351498.jpg



みんな真っ黒になって応援しましたが3回戦敗退
惜しくもベスト16ならず
残念だけどまた来年!

昨年までは吹奏楽部のコンクールシーズンでしたが
引退したので今年は特になし
何年かぶりで夏の旅行に娘と一緒に行けそうです

そうそう、余談ですがチアの衣装でルーズソックスが
必要になり慌てて買いに行ったらどこにもない・・・

困り果てていたら渋谷センター街近くの雑貨屋さんにて発見
さすが渋谷(笑)
それにしても時代を感じますねえ


<おまけ>

b0183483_13062016.jpg

ちょっと前に薬局でみつかてロート、スライム目薬
かいしんの一滴って(笑)


b0183483_13064686.jpg

説明書も凝ってます




by fragoline-a | 2017-07-25 08:00 | Kate | Comments(0)

チアデビュー

高校生になった娘


昨日は高校野球の応援でチアデビューしました
一回戦はとりあえず勝利!

b0183483_09121627.jpg


小中と6年間続けた吹奏楽部を引退
今度は何をやるのかと思っていたらダンス(チア)部に入部しました

入部と共に4歳から習っていたクラッシックバレエを再開
何だか毎日楽しそうです

b0183483_13512641.jpg










今まで吹奏楽漬けの毎日だったので今は色々な事に
チャレンジして楽しんでるみたいです
私としてはもう少し演奏を聞いていたかったんですけどね、、


英検準2級も無事合格!えらいっ!!
そうやって少しずつ夢に向かって進んでいく姿は頼もしいです

高校生っていいですねえ・・

青春真っ盛りの娘を見ていると羨ましくなります


by fragoline-a | 2017-07-14 13:53 | Kate | Comments(0)

娘のお弁当

娘のお弁当作り始まる(-_-)
お弁当は小中の部活動で作り慣れていますがさすがに毎日だとしんどい


b0183483_22260004.jpg


小学校低学年の時に買ったお弁当箱

全然使っていなかったのですが高校になって使うとは!?

こんなちっちゃいお弁当箱で足りるのぉ?と思ったのですが
あまり大きいと食べきれないのでこのぐらいがちょうどいいんだそうです

b0183483_14413157.jpg

お弁当は気合を入れ過ぎないのがポイント

b0183483_14411826.jpg

そう、たまにはこんな簡単なマカロニ弁当でもいいんです(笑)

週末に常備菜をまとめていくつか作っておくと便利です

さて来週もお弁当作り頑張りますか



by fragoline-a | 2017-04-21 08:42 | Kate | Comments(0)

入学式

先週の話
土砂降りの雨の中、娘の高校の入学式がありました
あまりの大雨にテンションだだ下がりの私・・

b0183483_11563518.jpg

高校生か~
早いなあ


大学と併設されているのでとても広く校舎もきれいで
環境はとても良さそうです

小学校から中学までは吹奏楽に明け暮れた日々でしたが
これからは将来の夢に向かって頑張って欲しいです

b0183483_11571729.jpg

それにしても校舎に入るなり色々な子に話しかけられたり挨拶したりしているので
「なんで知ってるの?」と聞いたら今時は入学前から学校のtwitterや
LINEグループなどでやりとりしているので顔は合わせなくても
なんとなく知っているんだそう

はあ~~、携帯も無い時代の昭和な私には「それってどうなの?」って
思いますが時代が違うんですねえ


既にすっかり馴染んで楽しそうに登校していますが高校3年間は
本当にあっという間なので
楽しみながらもしっかり勉強して欲しいです


部活はダンス部に入部してチアをやるそうです~
野球応援で初チアが見れそうです^^


by fragoline-a | 2017-04-20 11:59 | Kate | Comments(0)

最近のケイト

ケイト絶賛春休み満喫中

b0183483_10593078.jpg

6年間部活で長い休みは皆無の生活を送っていたので
色んな友達とディズニーランドや映画に行ったり、ファミレスでわいわいやったり
エンジョイしているようです

b0183483_10595679.jpg

高校が始まったら勉強頑張ってくれたまえよ、ほんと(-_-;)


そんなケイトのLINEスタンプが怖い(笑)

b0183483_21582535.png

こちらは笑いました

b0183483_11010701.png

そして

ディズニーランドのお土産

b0183483_09083277.jpg

・・・・

・・・・


これを私にどうしろと!?(@@)



by fragoline-a | 2017-03-30 11:03 | Kate | Comments(2)

最後の定期演奏会

卒業したものの最後の定期演奏会を控えていた為
翌日からお弁当持参で普通に部活(笑)


そして最後の定期演奏会

b0183483_14580986.jpg

ケイトにとってはこれが本当にラストです

小4から始めた吹奏楽部
中3まで同じメンバーで打楽器一筋6年!

親の負担はハンパないし長く続けていたバレエも出来なくなり
始めた当初は私はかなり否定的で一緒になって熱く応援する先輩
保護者の方々とは同じ気持ちにはなれませんでした


それが何度も何度も演奏会に行き子供達の成長を目の当たりにしていくうちに
いつの間にか演奏を聞きに行くのが楽しみになっていました

魂のこもった演奏は何でこんなに心を揺さぶられるんだろう!
と何度も感動で涙しました

幸せなことに住んでいる街は音楽の街
小中ともに全国レベルの環境で部活動をする事が出来ました

b0183483_14591026.jpg
小学生の頃 マーチングコンテスト予選 at 幕張メッセ

小4の時に初めて行った大阪城ホールの全国大会やアンサンブルコンクールの事
中1で奇跡的にコンクールメンバーに選ばれてAコンに出場した事
中2で初めて管打楽器コンクールの本選に出場出来た事
たった1点の差でAコン東関東代表を逃した事
そして全国マーチングコンクール2年連続金賞受賞

演奏を聞いていると次々に色々な思い出がよみがえってきて
さすがの私も涙が止まらなくなってしまいました

b0183483_15042168.jpg
中3 Aコン県大会

b0183483_15044402.jpg
最後の全日本マーチングコンテスト at 大阪城ホール


卒業式では泣けなかったのに定演ではもう泣けて仕方がなかったです
それだけ濃厚な日々を過ごしたからかもしれません

最後の演奏会で一番思い出深かった曲は1年の時のAコンの自由曲だった「ルイ・ブルジョアの讃美歌による変奏曲」
Variations on a Hymn by Louis Bourgeois 通称ルイブル
初めてコンクールメンバーに選ばれたのが嬉しくて高輪台高等アリーナまで
見に行きました
暑い日だったなあ・・

b0183483_15050922.jpg
高輪ウィンドフェスティバル at 高輪台高等学校アリーナ

b0183483_15045263.jpg
小4 背が小さいので台に乗ってティンパニーを叩いてました


本当にあっという間の6年間
親も普通より幸せな体験をさせてもらった6年間でした

正直もう少し演奏を聞いていたかったけれど将来の夢に向かって
また新たなチャレンジをしたいとの事だったので娘の吹奏楽生活はこれにて終了

親子共々駆け抜けました

今はひとまずお疲れ様だけどまたいつかケイトのティンパニーが聞けたらいいな


【平成28年度成績】
東関東選抜吹奏楽大会 金賞
第58回千葉県吹奏楽コンクールA部門予選 金賞・代表
第29回千葉県マーチングコンテストA部門 金賞・県代表
第22回東関東マーチングコンテストA部門 金賞・千葉市長賞・東関東代表
第29回全日本マーチングコンテスト 金賞
第19回千葉県交歓演奏会 金賞


素晴らしい6年間だったね!





by fragoline-a | 2017-03-24 15:18 | Kate | Comments(0)

卒業式

前回の日記からまた日があいてしまいました
いやはや本当~~~に忙しかったのです・・


b0183483_17114239.jpg

さて、もう2週間も前の話になってしまいますが
娘のケイトが無事中学校を卒業しました

このblogを始めた8年前はまだ7歳
こんなにぴよぴよしていましたがもう高校生ですよJKですよ


b0183483_17122699.jpg
早いですねほんと

吹奏楽に始まり吹奏楽に終わった3年間という感じですが
私も色々な大会や演奏会に出かけられて本当に幸せな経験が出来たと思います

b0183483_17120050.jpg
クラスや吹奏楽部でかけがえのない友達にたくさん出会えて娘も
本当に楽しい3年間だったようです

b0183483_17113407.jpg

役員の仕事などで学校に行くと男女問わず
「あっ、ケイトのお母さ~ん!!こんにちは!」
と声をかけてくれていつも明るい気分にしてくれました

この時代に出来た友人は大人になってからもかけがえのない
友になると思うのでこれからも大切にして欲しいと思います

b0183483_17115135.jpg


やりきった感があったので涙は出なかったけれど良い式でした。
これからまた新しい一歩を踏み出す娘
どんな事を選んでも応援して行こうと思います

卒業おめでとう!
夢に向かってこれから頑張って!

Today is the my daughter's junior high school graduation ceremony.
Please let this be the start toward the fulfillment of your dreams for the future!!


by fragoline-a | 2017-03-23 17:18 | Kate | Comments(0)