カテゴリ:Days( 458 )

December

もう12月半ばですね
気がつけばこれが12月初めての日記


b0183483_08570214.jpeg


昨年の今頃は人生で一番しんどかったと言っても過言ではない時を過ごしていました


2016年から2017年中旬にかけて次から次へと大変な事が重なり
心身ともに本当に消耗していて「もう平穏な時は来ないのかもしれない」
と落ち込んだりもしましたが少しずつクリアになってきました

一番思ったのは結局どんなに苦しくても進んでいくしかないという事
そうすると少しずつ景色が変わっていくような気がします

今年の12月は昨年が嘘のように平和な時を過ごしています

There is always light behind the clouds.
(雲の後ろにはいつも光がある)
この言葉が好きです

さてさて今年も残りわずか頑張りましょうか

写真はホテルマンハッタンのツリー
元同僚と忘年会
涙が出るほど笑いました

It's December already!
A year has passed so soon.I was going through growing pains from 2016 to 2017.
But I got over my problem. Growth is often a painful process.
People is strong!
There is always light behind the clouds.



by fragoline-a | 2017-12-11 15:33 | Days | Comments(0)

Facebookに「過去のこの日」という機能があって
数年前のこの日に何を投稿したかというのが出てきます

「2年前はこんな事してたんだ!?」とか「これ去年の事?」とか
結構面白いのですが、11月のここ数年はほぼ娘の吹奏楽部
「アンサンブルコンテスト」と「全国マーチングコンテスト」の記事(^^;)

b0183483_11320360.jpg

2016中学最後のアンサンブルコンテスト 金賞

「アンコン」が終わったらすぐに全国の準備をして大阪入り
ホテルはこの時期争奪戦になるので夏から押さえます
そう、全国出場を信じてまだ予選の時期に押さえるのです

小学校4年から6年間ず~っとこれでした

b0183483_11334051.jpg

2015全日本マーチングコンテスト 金賞


b0183483_11355128.jpg

2016全日本マーチングコンテスト 金賞

高校生になって吹奏楽部を引退した今年、7年ぶりに何も予定のない11月になりました


毎年「大変だ大変だ」と言っていましたがなくなってみると寂しいもので
なんだかんだと自分も結構楽しんでいたんだなと終わってみるとしみじみ思います


さてさて今年の全国

今回わが市からは小中高と史上初の4校が出場しました
もちろん娘の所属していた小中学校も出場です
結果はこれまた史上初の4校すべてが金賞という素晴らしい結果でした!
本当に凄い!!!!

小学校は娘が出場していた6年前から毎年出場していましたが一度も金賞は
とった事がなく、今年7年目にして悲願のゴールドを取りました!!!
あの大変さを知っているだけに何だか本当に感慨深いです

娘は引退しましたが美しい演奏は心に響いて忘れられなくなるもの
ついついコンクールなどに今でも足を運んでしまいます

とにかく4校の生徒、先生方、保護者の皆さん本当にお疲れ様でした!

All Japan Marching Contest at Osaka Jo Hall.
Team Narashino results were gold prize !! It was so amazing!
Congrats!!!!!!!
#全日本マーチングコンテスト
#大阪城ホール

<おまけ>
SNSの海外の投稿を見ていると「#tbt」というハッシュタグをよく見かけます
これは「ThrowBack Thursday」の略で「振り返りの木曜日」という意味
ようは木曜日に昔の思い出画像を投稿しよう!という事ですね

これもまた面白いのですが日本ではまったく浸透してませんね
そんなこんなでこの前発見した昔の写真を(笑)

b0183483_11383145.jpg
When I was blond! lol





by fragoline-a | 2017-11-22 11:39 | Days | Comments(0)

Halloween

気がつけば10月も終わり
今日はハロウィンですね

b0183483_18222852.jpg

これは娘が5~6歳ぐらいの頃かな?
小学生頃までは毎年仮装してあちこちのパーティーやイベント
に出かけていましたが今はもうやらないですねえ
私仮装好きなんですけど

世間は盛り上っていますが私は眉間にしわを寄せながら仕事してます

昨日はあまりにも首と肩こりがひどく整体に行ったのですが
先生いわく私はいつも身体に力が入っていて緊張状態が
続いているんだそう
なので眠りも浅く疲れがとれないという
「深呼吸してリラックスしましょう」との事でした

はあ~リラックスしたいですねえ
と言いつつ眉間にしわ寄ってますけど笑


私のリラックス方法は良い香りを嗅ぐ事

b0183483_12454228.jpeg


これリップバームなのですがめちゃめちゃ良い香りなんですよ!!
そしてリップとしても最高に優秀!
あれこれリップは試しましたがこれが一番しっとりする気がします
寝る前は絶対これ!

何だか疲れきっているので連休はのんびりしたいです

<おまけ>
真っ黒くろすけ

b0183483_12455452.jpeg

黒シリーズ作成中です!




by fragoline-a | 2017-10-31 18:29 | Days | Comments(0)

Needle work

気がつけば10月!?
8月も9月もそんな事をつぶやいていたような・・
どうして時が経つのはこんなに早いのか

ちょっとヘビーな仕事があってかなり消耗しておりました
と言うかプレッシャーで死にそうになっていました
うまくやろうと思うからプレッシャーになるんだと思いますが
そうは言ってもなかなか気持ちをコントロールする事は難しいですよね

b0183483_08562959.jpeg

そんなこんなで頭が疲れきっていたので週末はのんびり縫い物を

最近涼しくなってきたので手仕事がはかどります


b0183483_08554854.jpeg

ちょっと前に買ったジャケットがシンプル過ぎるので前立てとポケットに
クリーム色のスリーカットビーズを縫い付ける事にしました

静まり返った夜中にひたすらちくちくすると気持ちが落ち着きます
縫い物は私のストレス発散

b0183483_08560419.jpeg

ヘムラインにもぐるっと刺繍したいので少しずつ進めようと思ってます
こういう縫い物は楽しいな

I had a rough week(-_-;)
When I get stressed out sewing really helps me to relax.
I love silent night in Autumn.

<おまけ>
娘のメモの柄が微妙過ぎる件(笑)

b0183483_08545804.jpeg

by fragoline-a | 2017-10-05 18:24 | Days | Comments(0)

Kate's iPhone was broken:(

My daughter Kate's iPhone ended up breaking.
It's only been a year since she used thatΣ(-᷅_-᷄๑)


b0183483_08222981.jpeg

娘のiPhoneが1年足らずでぶち壊れました(泣)

特に何もしていないのにいきなり電源が入らなくなり
まったく反応なし・・

いつもうるさいぐらいの娘がすっかり意気消沈
今時のJKですもんねえ、スマホなかったら生きていけないですよね


でもほんとスマホに慣れてしまったこの時代
スマホどころか携帯もなかった昭和世代の私なのに
やっぱりスマホがなかったら生きていけないなあ・・


娘のスマホが使えなくなって一番困った事は待ち合わせ
こちらからはどこにいるか知る術もなく、いつもならLINEで
ちゃっちゃっと済む事がえらく時間がかかる

いや~~本当に不便だ


電車の時間から天気予報、美味しいお店までなんでも一瞬で
教えてくれるスマホはもう絶対に手放せないツールになってしまったんですね


b0183483_15235070.jpg

さてさて夜遅くにApple銀座店に駆け込んで見てもらいましたが
端末交換になってしまいました(TT)
その場で新しいiPhoneと交換
36000円なり チ~~ン
(幸いあんしん保険に入っていたらしく来月8割戻ってくるらしい)


Appleを出たのは夜9時近く
小腹が空いたので餃子が美味しいと有名な「天龍」へ

b0183483_08215574.jpeg

このダイナミックな入り口どうなの?(笑)

餃子が噂通りめっちゃ美味しかった!!
娘と二人で感動!

b0183483_08220593.jpeg

しかもリーズナブル
ここはまた絶対リピートしたいな

娘のスマホ事件でヘトヘトになりましたが
美味しい餃子食べられたから、まっいっか~という事で


<おまけ>
銀座の帰り道

b0183483_08213206.jpeg

repettoのショーウィンドウ
ここのディスプレイはいつも素敵




by fragoline-a | 2017-09-28 15:25 | Days | Comments(0)

英国展

ふ~ようやく9月の日記に追いつきました


6日の事
楽しみにしていた「英国展」を見に日本橋三越に行ってきました

仕事だったので小雨の振る閉店ぎりぎりの時間に行きましたが大混雑(@@)

デメララベーカリーのスコーンには長い列が出来てたな~

b0183483_09365349.jpg


バーレイの器
これだけ集まると壮観ですねえ・・
バーレイの器は色々な柄や色を混ぜてテーブルにセッティングしても
素敵な気がします

b0183483_09374198.jpg

ティーセットが欲しいと長年思ってますがこれ以上器を
増やさないと誓ったのでぐっと我慢

たくさんのイギリスの食べ物や雑貨などを見ていると
何だか本当に懐かしくて20代の頃に住んでいたロンドンを思い出します

イギリスの物はフランスの物ほど洗練されていなくてどこか野暮ったいけど
無骨な感じがたまらなく愛おしい・・そんな感じ

だから私はフランスよりイギリスのほうが落ち着くのです

住んでいると何もかもがスローでイラつく事もたくさんありますが
やっぱりイギリスは今まで行った国の中で一番好きな国です

b0183483_16154026.jpg

私の買ったもの
エリザベス女王缶の紅茶
The イギリス!って感じがいいでしょう?笑

Someday,I wanna live in England once again!





by fragoline-a | 2017-09-08 16:18 | Days | Comments(0)

いつのまにやら9月になっておりますがもう少し8月の話を・・

毎月お教室に通わせていただいているアメリカ菓子研究家の
原亜樹子さんの新刊「Berry book」が発売になりました

b0183483_08304031.jpg

それに伴い新刊出版イベントが開催され、私はお手伝いに行ってきました

今回は新刊の中からberryのレシピ3品のデモンストレーション
とご試食、そして原さんのお話がありました

ベリーのお菓子って見た目もかわいらしくて大好き!
ラズベリーなどは生はなかなか手に入りませんがどのレシピも
冷凍ベリーで作れる簡単なものばかりでした

b0183483_11581472.jpg


「クラナカン」
これ一番のお気に入り
クリームにオートミールを入れるなんて!?
それにウィスキーをたらり・・
これは大人のお菓子だ~!美味しかった!!

b0183483_11584819.jpg


「クランベリーのふるふるゼリーミルク」
こちらは優しいお味で子供から大人まで好まれそうです
作り方もとっても簡単でした


b0183483_11593701.jpg


「レッドカラントとカシスのケーキ」
ベリーの酸味がちょうど良くて素朴で食べやすかったです
上にのったベリーがかわいい

b0183483_11594336.jpg

ベリーのお菓子は見た目もかわいくてテーブルに並ぶと
何だかテンション上がりますよね

そうそう今回のイベント、最年少は高校生男子でした
長身のイケメン君でしたが物づくりが好きでお菓子作りも好きなんだそう
自宅で皮から大福を作ったととの事!!
ああ、こんな息子が欲しい笑

以前fragolineのワークショップにご参加下さった方と久しぶりに
お会い出来たり本当に楽しかったな~

食は私にとっては専門外なのできちんとお手伝いできるかどうか心配で
密かにテンパリ気味でしたが、いつものお教室のメンバーの方々の
お顔を見たらホッとして落ち着きました(笑)

少しでも原さんのお役に立つ事が出来ていれば嬉しいです

本当に楽しいイベントでした!

b0183483_12005185.jpg
「Berry book」原亜樹子著 → 





by fragoline-a | 2017-09-05 12:04 | Days | Comments(0)

Prince Igor

気がつけば8月も終盤
随分長い間blogを放置してしまいました

少しずつ8月のあれこれを綴っていこうと思っています

まずは先週行われた「千葉県吹奏楽コンクール本選」
昨年まで娘が参加していたので毎年見に行っていましたが今年は
違う目的で行ってきました

b0183483_17321564.jpg

それは「イーゴリ公」


大昔、学生だった頃ヴィヴィアン・ウェストウッドに
はまりまくっていた私
そのヴィヴィアンのコレクションでこの「イーゴリ公」が使われていたのです

Mini Cliniコレクションだったかな・・

b0183483_17334732.jpg

Mini Clini collection


この曲がばーんっと流れると当時専属モデルだったサラ・ストックブリッジが
厳かに現れるのです

これがもう本当にかっこ良くて衝撃を受けました

自分達でファッションショーを企画するという学校の課題があり
どうしてもこの曲が使いたくて、でも当時はネットもなくて
必死になって探したのを覚えています

前置きが長くなりました
とにかくこの曲は思い入れのある大好きな曲なのです

その「イーゴリ公」なんと母校の今年のコンクール自由曲に選ばれました
数年前にもやったのですが生で聞いた事がなかったので
今年は絶対聞きに行く!と決めていたのです

会場は満席
曲が始まる前のドキドキする緊張感が好きです

ああ~これだ~!
「イーゴリ公」はオペラなので曲の移り変りで物語が目に浮かんできます

どのパートも素晴らしい!
高校生の演奏とは思えない・・
こうやって全国レベルの演奏を予選からずっと聞けるのは本当に
贅沢な事だな~と思います

そして母校は見事全国大会の切符を手にしました

前半しか見れませんでしたが行って良かったなと思うコンクールでした
素晴らしかった!


I listened to 'Prince Igor' that Narashino high school performed.
It really touched my heart. Amazing!






by fragoline-a | 2017-08-21 17:53 | Days | Comments(2)

August

8月ですねえ・・
もう1年が3分の2終わっちゃいましたよ
どんどん時が経つのが早くなっている気がします

b0183483_10544934.jpg

8月は二つイベントが入っていて結構忙しいです


ひとつめ原亜樹子さんの出版記念イベント
昨日より受付が始まっております
詳細は原さんのblogをご覧下さい→ 
私もお手伝いで参加させていただきます


二つめは「フランス展」at 名古屋高島屋
今回もマムールさんのブースにてアクセサリーを販売して
下さる事になりました
私は会場にはお伺い出来ないのですがそれに向けて商品をたくさん
作成しておりますのでお近くの方はぜひお立ち寄り下さい
詳細はまたこちらのblogにてお知らせ致します

ふ~っ、まだまだ先だ~なんて思ってたらあっという間に
一ヶ月きっておりました(TT)
頑張らなくちゃ

我が家のJK

b0183483_14450328.jpg









部活はだいたい午前中で終わるので10何年かぶりでお弁当のない
夏休みです
いや~楽だ~!

毎日エンジョイしてるみたいですが勉強も頑張ってくれたまえよ(-_-;)


<おまけ>
某ショッピングセンターにて
ピカチュウめっちゃおる( ゜Д゜;)!?


b0183483_10553630.jpg


by fragoline-a | 2017-08-02 14:45 | Days | Comments(0)

毎月お教室に通わせていただいているアメリカ菓子研究科:原亜樹子さんの
新刊「Berry BOOK」が8月に発売されます→ 

b0183483_18304263.jpg

そして出版記念イベントが26日(土)に「and R」で開催されます!!
今回は私も裏方としてお手伝いさせていただきますのでお近くの方は
ぜひぜひ遊びに来て下さいね

私は数年前に原さんのワークショップに参加してからすっかり
ファンになってしまい毎月お教室に参加させていただいております

【日時】
第一部 8月26日(土)10:30-12:00
第二部 8月26日(土)13:30-15:00

【開催場所】and R(アンドアール)地図
千葉県習志野市本大久保3-8-3 「ギャラリー林檎の木」2階
※千葉県「京成大久保」駅より徒歩4分

【参加費】3,700円(書籍「Berry BOOK」・ベリーのデザートのご試食付)


今回のイベントは書籍付で午前、午後の2回開催となっております

参加申込は8月1日(火)21時~となっております
詳細はこちらの原亜樹子さんのblogにてご確認下さい
↓↓↓


(※申込はリンクの原さんのblog内の「お申込フォーム」をクリックしていただき
必要事項をご記入の上お申込み下さい)






by fragoline-a | 2017-07-28 18:48 | Days | Comments(0)