カテゴリ:Hand Made( 48 )

地元にあるアウトレットをのぞいたらCath Kidstonが新しく入っていました
キャスと言えば流行り過ぎてちょっと失速感がありますが
やはりあの小花柄の世界はかわいいですね

お菓子教室のお手伝いをするようになってからエプロンに目が行くようになりました
でも探してみると意外と好みのデザインがない

b0183483_09314252.jpeg

で、キャスキッドソン
おっ、この柄かわいい!と手に取ったのは赤ちゃんの授乳時に使うケープ

b0183483_13100647.jpg


※こんな感じに上部にワイヤーが入っていて首にかけて使います。

大きめでエプロンに充分改良できるサイズだったので即決
めちゃめちゃ安かった

レジの人が私を見るなり「これ、贈り物用ですよね?」と何度も聞いてくるのでウケました
いえ、自宅用です、授乳はしませんが笑

中に入っていたワイヤーをすべて取り、袋になっていた部分はほどいてポケットに
首に掛ける紐はリボンを付け足して結び紐に

b0183483_09321150.jpeg

完成!
次のお手伝いはこれで行こう

こういう簡単なリメイクは楽しいですね



by fragoline-a | 2017-11-30 13:08 | Hand Made | Comments(0)

裁断したまま放置していたワンピースをようやく完成させました
コクーンシルエットのバルーンスリーブワンピース


b0183483_12584296.jpg

このところ服用している薬の影響で身体が思うように動かせない時があり
鉛のように重い身体を引きずりながら生活していました

週末は久々に身体が軽かったのでいっきに作成
体調がいいと色々はかどる!


b0183483_15452195.jpg

袖をボリューミーにしたかったので張りのある厚手の黒リネン使用

服の中で一番気になる部分は襟ぐり
とにかく首の詰まったデザインが嫌いなので襟ぐりの開き具合を
パターンで何度か調整しました


b0183483_13002797.jpg

うん、なかなかいい感じ
袖もたっぷりふんわり理想の形


b0183483_13005473.jpg

裾にかけて幅が細くなっていくコクーンシルエットなので若干
裾さばきが悪くちょっと歩きづらいかも
スリットを入れたほうが良かったかな・・


このワンピとっても気に入ってしまったので今度は濃いブルーのリネンで
作成予定

あ~あ早く体調良くならないかなあ

夏が待ち遠しいです

I sewed black dress.
I feel so relax,when I work a sewing machine by foot.
enjoyed it very much.



by fragoline-a | 2017-03-27 15:48 | Hand Made | Comments(0)

古布で作る雛人形

娘の受験と自身の通院、その他もろもろが重なり疲弊しまくっていた中
楽しみにしていたワークショップ

b0183483_16202016.jpg


Grenier Voyage presents workshop at ローラの家
古布で作る雛人形 講師はローラの家店主の深山さんです

ず~っと作りたくて、でも和古布なんて持ってないし・・
と思っていたところにこのWS
速攻申し込みました

場所はローラの家
千葉では有名なお店ですが車じゃないととても行けない場所なのでお初
Grenierのわよさんに乗せてもらって行きました

b0183483_13021945.jpg


さてさてまずは深山さん所有の大量の和古布の中から
好みの柄を12枚選びます

100年前の江戸時代の布もあって贅沢過ぎて目が泳ぎます(笑)
あとはみんなでお喋りしながらちくちく
久々の手縫いはちょっと大変でしたが楽しい!

みんなそれぞれ選ぶ布が違っていて見ているだけで面白いです

b0183483_13021876.jpg


一番上になる布は、お雛様はきれいな薄ピンク地に赤のお花、金糸の刺繍、
お内裏様は濃い紫に蝶の柄のものを選びました

途中ランチタイムを挟んで夕方までもくもくと作成し完成

b0183483_13011097.jpg


思い描いていた通りの布合わせになりました

b0183483_13011222.jpg


b0183483_13011218.jpg


金糸で刺繍されているのです
贅沢な布ですよね

b0183483_13011370.jpg


こうやって薄ピンクにちょこっと朱色を見せたかったんです

1日ゆったりと縫い物なんて久しぶりだったので本当に楽しかったです
深山先生、グルニエのわよさん、まめちゃん、お手伝いの皆様
楽しいひと時をありがとうございました!!

深山先生の作品

b0183483_13021711.jpg


b0183483_16205631.jpg


b0183483_16212160.jpg


さすがの布合わせ
かっこいいです

店内もとっても素敵だったのですがその話は次のblogで・・


by fragoline-a | 2017-02-17 16:24 | Hand Made | Comments(0)

コンクールの御守り

ケイトへコンクールの御守りを作りました

いよいよ明後日に迫った吹奏楽A部門コンクール本選
今年は座奏もかなり力を入れているので連日のように大きなホールや
体育館を借り切って練習をしています

b0183483_15414464.jpg


今回は中学最後という事で私も気合をいれて(笑)御守りを作ってみました

打楽器パートなのでドラムをモチーフに刺繍
こういう刺繍楽しい!!

b0183483_15421461.jpg


裏は「Go for it!」のメッセージを
図案も形もすべてフリーハンドなのでちょっと歪んでしまいましたがご愛嬌(^^;)

ケイトに渡したら喜んでいましたが全部刺繍したと言ったらちょっと引いてました(笑)

刺繍は大好きなのですが大物になると途端にやる気がなくなってしまうので
このぐらいの大きさだといいですね

さてさて本選は私も会場に聞きに行きます
予選の演奏をCDで聞いたら本当に素晴らしかったのでなんとかゴールドを取って欲しいです

My daughter will participate in the brass band competition.
So,I made a lucky charm for good luck.
Break a leg,Kate!
by fragoline-a | 2016-08-10 15:43 | Hand Made | Comments(0)

中学校のバザー品その2
こちらは昨年も制作したサニタリーケース

b0183483_1437642.jpg


こういうファンシーな柄は普段はあまり使いませんが
中学生の雰囲気に合わせて選んでみました
ちなみに昨年は同柄のブルー

b0183483_15144756.jpg


前回も書きましたが、これ本当にびっくりのパターンなんです
細長い長方形に布を裁ちパタパタとたたんで両端を縫ってひっくり返す
そうすると、あら不思議!ポケットのついたサニタリーケースの出来上がり
縫うのは二か所のみ
これ考えた人凄いなあ・・

b0183483_14373176.jpg


似たようなパターンでカバー付のティッシュケースも作った事が
ありましたがそれもたたんで二か所縫うのみでした

b0183483_14393362.jpg


何だかパズルみたい
私の最初の仕事はパタンナーでしたが服の製図だったので
こういうパズルのような布小物のパターンは意外と知らなくて新鮮です

作ってみて「なるほど~!」といつも感動してます

<おまけ>
100均でみつけたハリネズミ柄の手ぬぐい

b0183483_14403153.jpg


ケイトに見せたら「かわいいっ!」と言っていたので
何か作る予定
最近の100均って本当に侮れないわ
by fragoline-a | 2016-05-25 14:41 | Hand Made | Comments(0)

今年も学校のバザー品のお手伝いをさせていただきました
今回はいつものサニタリーケースの他にこんなミニポーチを作ってみました

b0183483_1645049.jpg


このさくらんぼの布かわいいでしょ
セール生地の山の中からみつけました

b0183483_1651166.jpg


これで小さい子供用のスモックなんか作ったらかわいいなと買いましたが

・・小さい子供いなかったんだ(笑)

b0183483_1652775.jpg


こうやって布小物を作ってもいいし、テーブルクロスにしてもいいと思ってます
プリント生地はなかなか気に入ったものに出会えないけど
これはなかなかヒットでした

b0183483_1662578.jpg


いつものビニールポーチの作り方と同じなので
こんな感じで中はビニールになっています

ああ~こういう手芸は楽しいな

本業のアクセサリーのオーダー品も作らなきゃなのですが
パーツを仕入れたところでちょっと保留中

ちゃんと月末までには納品致します、はい・・

<おまけ>
b0183483_167147.jpg


飾りにつけるリボンも量産
リボンを作って切り口にピケを縫って乾燥
こういうちまちました作業が好きです

Sewing Day
I sew something for school bazaar .
I love handcrafts.
by fragoline-a | 2016-05-24 16:13 | Hand Made | Comments(0)

カーテンのリフォーム

昨日は久々に縫い物を
結露でシミになってしまったリビングのリネンカーテン
とても良いリネンでオーダーしたものなのでリフォームする事にしました

b0183483_11193424.jpg


まずはシミになってしまった部分をバッサリカットします

新しく同じ長さにカットしたリネンを継ぎ合わせます
ただの直線縫いですが幅があるので結構大変!

b0183483_11232485.jpg


継ぎ足した部分に幅広のレースを縫いつけて完成
このレースは神父さんの法衣に使われるレースでとても珍しいもの

b0183483_11234135.jpg


光にあたると模様が浮かび上がってとてもきれいです

b0183483_11235490.jpg


シミが広がったリフォーム前のカーテン

b0183483_11241079.jpg


きれいに蘇りました
ソファに座って窓を見るたんびに憂鬱になっていたのでとてもすっきりしました
久々に縫物をすると楽しいですね
次は服でも縫ってみようかな

I renovated the old curtain.
by fragoline-a | 2016-01-18 11:27 | Hand Made | Comments(0)

Flower pattern

I feel calm when I'm sewing something.

素敵な柄の布をみつけたのでまたまたポーチを作りました
この柄好きだなあ・・

b0183483_14323964.jpg


一番小さいのは口紅とハンカチ、ハンドクリームなどちょっとしたものを
入れるミニサイズ

b0183483_14382230.jpg


場所をとらずにバッグにぽんっと入れられるのでこのサイズいいかも~

銀糸でお花とタグにステッチしました

b0183483_14384368.jpg


気持ちがざわざわしている時、こうやって何も考えずに縫い物をしていると
とても落ち着きます

来年の個展はアクセサリー以外に服や布小物も出してみたいな~とひそかに計画中
by fragoline-a | 2015-12-16 14:40 | Hand Made | Comments(0)

今年も学校のバザーの手作り品作成のお手伝いをさせていただきました
大きめのサニタリーケース

b0183483_11462846.jpg


リップやハンカチなどちょっとした小物も入ります

b0183483_11465241.jpg


これは1枚の布をたたんで縫う箇所は2か所のみ
いや~これ考えた人天才!

b0183483_11512616.jpg


楽しくなってたくさん作っちゃいました
普段はあまりファンシーな布小物は作りませんがたまにこういうのを
作ると楽しいものですね

前回作ったティッシュケースはケイトのお友達がお揃いで使ってくれたりしていて
とても嬉しかったです

中学生ぐらいの頃ってこういう小さな小物入れとか好きでしたよね

久々にミシンを出して縫い物をしていたらケイトが
「あっ、この布でポーチ作って~!」と言ってきたので
追加でビニールケースで作るポーチも2枚作りました

b0183483_11481692.jpg


あ~楽しかった!!

The Sewing Day
I sew something for school bazaar .
by fragoline-a | 2015-12-01 11:51 | Hand Made | Comments(0)

100均のビニールケースで作るポーチ第二弾

b0183483_16411191.jpg


今回は「かまわぬ」の手ぬぐいで作ってみました
このコーヒー柄、これを見た瞬間ある人を思い出して「プレゼントしよう!」と作りました
手軽にできるのもいいところ

b0183483_16413026.jpg


コーヒー好きのあの方へ・・
by fragoline-a | 2015-08-08 10:04 | Hand Made | Comments(0)