カテゴリ:Antique( 26 )

リュネヴィルの花のお皿

I could find out these antique plates made by Luneville which I'd been looking for.

b0183483_2151136.jpg


友人宅で一目ぼれしたリュネヴィルのお花のお皿
シンプルだけど何とも可憐で「いいなあ」と思っておりました
たま~に骨董市なんかで見かけるけど状態がいまいちだったり
お高かったり・・

b0183483_21513844.jpg


そしたら「グルニエヴォヤージュ」で発見!
店主のわよさんが「ちょうどセールになってるよ~!」って連絡してくれました
う、うれしい・・状態も完璧

1890年~1920年頃のものにしては珍しくシンプルな柄
いいなあ 本当にかわいい

b0183483_2151568.jpg


画像だとわかりませんが
1枚はうっすらと色がついています
本当にほんのり
色なしと選べなくて両方買ってしまいました

でもお値段は都内で買う1枚分ぐらいのお値段だったのでラッキーでした

器はたくさん持っているのでだいぶ整理しましたが
こういうのに本当に弱い・・

でもこれは色々使えそうだからまあいいでしょ・・と言い訳
by fragoline-a | 2016-02-16 21:54 | Antique | Comments(0)

不思議な絵

20年近く前に買った宗教画

b0183483_1564635.jpg


どこで買ったかも忘れてしまいましたが
当時こういうゴシック調の雰囲気が好きだったのです

でもみんなが「怖い」と言うのでずっとしまっていました

これ立体的になっていて左右見る角度で柄が3種類に変わるんですよ
正面はキリスト

右から見ると聖フランチェスコ?

b0183483_157513.jpg


左から見るとマリア様

b0183483_1572692.jpg


2月に恒例のギャラリー林檎の木の蚤の市「ヴィドグルニエ」が開催予定なので
この絵も出品しようかと思ったのですが

やっぱりもう少し手元に置いておこうと思います

これ、と~っても重いんですけどね

The object of this picture changes depending on direction.
by fragoline-a | 2016-01-28 15:11 | Antique | Comments(2)

鳥のお皿

茅場町にある昭和初期に建てられた第2井上ビル
以前もblogに書きましたが
昭和2年に建てられたとても趣のある重厚なビルです

ここにお気に入りのお店「ルポンカナル」があるのですが
残念ながら移転されてしまうそうです
その下には森岡書店というこれまた素敵なお店があります

そこで昨日はミニ蚤の市が開かれるとの事でちょこっとのぞきに行ってきました
友栄堂さんの器が好み過ぎる!

b0183483_16143236.jpg


素敵過ぎて目が泳ぎまくったのですが1枚だけ購入

フランス クレイユ・モントローの鳥の柄のお皿
100年近く前のものですがとても状態が良く普通に使えそうなので

b0183483_16141833.jpg


b0183483_16143312.jpg


基本アンティークの食器は普通に使用出来るという事が私の中では大前提
これは柄も状態も完璧!

b0183483_16151030.jpg


いいなあ絵になるな~

年を重ねるごとに身の回りにちょっとでも気に入らない物を置きたくない
と思うようになり以前より衝動買いをしなくなりました

でも気に入ったものは高くても「えいっ」と頑張って買う
そういうものはずっと大事にするし思い入れもあるから長く考えると
そんなに高いお買い物じゃなかったりしますよね

でも最近ドキドキする出会いが多くてお財布の中がまずいです(笑)

b0183483_1822257.jpg


ちなみにこちらが第2井上ビル
外装も内装も素晴らしくかっこいい!

b0183483_182292.jpg


そしてこちらが森岡書店
選び抜かれたアートブックや古書などが並べられた静かなお店です

I found a Creil et Montereau's plate from 100 years ago.
How romantic!
by fragoline-a | 2015-01-09 22:16 | Antique | Comments(0)

Turquoise

b0183483_14014210.jpg

昨日は金具を買いに浅草橋に行ってきました
会社でやっていた時は全部買ってきてもらえましたが
今はすべて自分で仕入れなくちゃいけないので大変です・・
実は浅草橋、あまり好きじゃないのです
まあ問屋街だから仕方ないですが疲れて休む場所がない、
お昼ご飯食べるところがない
・・だから用事が済んだら馬喰町まで歩いてフクモリなどで
休憩する事が多いです

b0183483_14021062.jpg


そんな馬喰町までの道すがら
こんなアンティークのシャンデリアを発見
す、素敵過ぎる!!
これだけ大きいアンティークのターコイズのシャンデリアパーツは
珍しいんじゃないかな・・
素敵過ぎてガン見してしまいました
こんなシャンデリアがリビングにあったら気分上がるだろうなあ・・
あ、狭いマンションのリビングじゃダメか(笑)

b0183483_14022913.jpg

アクセサリーもターコイズのアンティークガラスをよく使います
ターコイズと言うとエスニック調になりがちですが
エスニックがあまり好きじゃないのでカジュアルになりすぎないように
作成しています
こちらはフランスのアンティークガラスで作成したもの
シンプルな服のアクセントになるので結構出番は多いです

今日は帰りの電車に乗ったところで滝のような豪雨が・・
幸い降りた時にはやんでいましたが夜になって再び大雨になりました

全てを洗い流してリフレッシュしてくれるような気がして
私は結構こういう嵐が好きです
嵐の前の静けさも好き
出先だったりすると大変ですけどね

There was beautiful antique chandelier hanging from the ceiling.
I want it!!!!!


by fragoline-a | 2014-07-20 14:05 | Antique | Comments(0)

Antique glass beads

いつも素敵なアンティークをご紹介してくれるSucreさんより、
またかわいいフランスのアンティークパーツを仕入れました

b0183483_1775360.jpg


なんとも言えないピンク色
昔のパーツは色ムラがあるのですがこれが現代にはない味わいを出してくれます

b0183483_1783939.jpg


アンティークのパーツは15年以上前からこつこつ集めてきました
ロンドンでも蚤の市をめぐってはガラスパーツを探しました

b0183483_179511.jpg


b0183483_1792597.jpg


b0183483_1794940.jpg


今年はそんなアンティークパーツで作ったアクセサリーの展示をしたいなあ・・と考えております
いつもより大人っぽい雰囲気で開催できたらいいですね

b0183483_1710513.jpg


こちらはそんなピンクのアンティークガラスで作ったネックレス
10年以上前に作ったものですがいまだに愛用しています
by fragoline-a | 2014-02-22 17:14 | Antique | Comments(0)

Vintage glass parts

b0183483_15434143.jpg


ヴィンテージのガラスパーツをたくさん仕入れました
3分の1は割れてしまっているのですが割れていても美しい・・

b0183483_154403.jpg


日本の古い工場から出てきたもので70年代にNYのミリアムハスケルに輸出されていた
ものだそうです

b0183483_15441218.jpg


花びらひとつひとつまですべて薄いガラスで出来ています

なんとも言えない儚い美しさ
ずっと眺めていたくなります・・

b0183483_15442699.jpg


こちらはカラフルなガラス
指輪ではないようなのですがどのように使われていたんでしょうか

b0183483_15445240.jpg


まずはパーツを色分けし、割れているものや破片を取り除いていきます

量があるのでちょっと大変な作業ですがこういう作業がとても好きです

b0183483_1545858.jpg


スモーキーなブラウンやオレンジ系

b0183483_15452466.jpg


可憐なピンク
見てるだけでわくわくします!

b0183483_15454428.jpg


すべて仕分け出来たら瓶に入れて完了
さて、どんなアクセサリーを作ろうか・・

でも少しの間は眺めていたいです
by fragoline-a | 2013-12-01 19:57 | Antique | Comments(0)

Antique baby pink glass parts

b0183483_2013621.jpg


What do you think this is?

キャンディ?
マシュマロ?

いえいえ違います
これはガラスのパーツです
フランスのアンティーク

b0183483_202444.jpg


強く握ったらパリンと割れちゃいそうに薄い薄いガラスで出来ています
こんな繊細なパーツ今ではとてもじゃないけど販売する事は出来ないでしょうね

長さが2cmぐらいあって結構大きめです
よく割れずに残っていたなあ。。
こういうのを見ると本当に愛おしくなります

b0183483_2022556.jpg


さてさてどんなアクセサリーにしようかな
同じような淡い淡いベビーピンクのビーズと合わせてネックレスにしようかな

Sucreさん、いつも素敵なアンティークをありがとうです!
by fragoline-a | 2013-10-21 20:03 | Antique | Comments(0)

feves

b0183483_19454426.jpg

いつもお世話になっているandante andanteさんからたくさんフェーブを購入しました。。
ちょうどヨーロッパ買い付けから戻られたばかりでかわいいフェーブをたくさん探してきてくれました。
かわいい~!うれしい!
b0183483_1946553.jpg

こちらは金具をつけてアクセサリーのパーツにしているのですが最近なかなかこのシンプルな白の陶磁器のものがみつからなくて・・

b0183483_1950775.jpg

この3つは初めて見たな~。
大人っぽくてかっこいいですよね。
b0183483_1950276.jpg

フェーブシリーズはたくさんフェーブを仕入れられた時のみ販売する事になってしまいます。
シャンデリアパーツのアクセサリーもお問合せが多いのですがこちらも同じ
理由で量産が出来ないのです。
9月の展示ではフェーブ、シャンデリアパーツシリーズのアクセサリーを
販売出きるように頑張ります!!

でもその前にちょっと休憩
何だか疲れて今日は物凄く凶暴な気分になりました(笑)

私だって日々うんざりする事がたくさんあるけれどそういう事を
blogやtwitterにぐずぐず書くのは好きじゃないので書きませんが・・

まあ人それぞれですが何でも最終的には自分で解決するしかないんじゃないかと思います。

土日は撮影の準備があるのでそれまでしばし何もしないでぼ~っとしたいと思います。
漫画でも読んでごろごろしようっと(笑)
**********************************************************
<おまけ>
b0183483_19555370.jpg

こちらのカチューシャとピアスもandanteさんで・・
もう~ツボなものが多過ぎる!!
by fragoline-a | 2013-07-18 19:58 | Antique

feve

b0183483_1635067.jpg

フェーブ。
ご存知ガレット・デ・ロワに入っている小さな陶器。
昨日アンダンテアンダンテさんでアンティークのフェーブを買ってきました。
独特のフォルムと色が素敵でみつけるたんびに「これアクセサリーに使えないかなあ」と思ってたのです。
アクセサリーのパーツ用に作られたものじゃないので通し穴がないのが難点・・
でも通し金具を樹脂で付ける事は出来そうなのでサンプルを作ってみようかな~と思っております。
b0183483_164856.jpg

合わせるガラスもアンティーク。マットな白がシックで素敵なのです。
次回のLivreさんの企画展に持っていく予定です。
****************************************************
昨日は仕事が立て込んでいて遅くまで眉間に皺をよせて仕事をしていました(TT)
なのでかなり気分が落ちていたのですが、この前のレシピ本でご一緒した岩本さんと久保さんと会社帰りにお茶して、アンダンテに行ってかわいい物をいっぱい見たら随分気持ちが落ち着きました(笑)
きゃーきゃー言いながらおしゃべりしたりお買い物したりする息抜きの時間はやっぱり必要ですね。
by fragoline-a | 2012-07-12 17:43 | Antique | Comments(2)

The loveliest lamp I've ever seen

b0183483_21584586.jpg

sooooo cuteなランプがうちにやってきました。
ドストライク!見た瞬間「ヤバイこれ、かわいい!!」と即決。
そう、これはヤバイものだらけのお店(笑)andante andanteさんから。
いつ行ってもかわいいものがたくさん!

カラフルではない、渋い色がシックで素敵なのです。
あ~~、もうかわいすぎる!
b0183483_2231775.jpg

そして、姪のナナちゃん・・

使い方間違ってますから(笑)
by fragoline-a | 2012-06-01 22:15 | Antique | Comments(0)