カテゴリ:習い事( 16 )

先週は久しぶりの原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」がありました


b0183483_08232295.jpg



今回のメニューは
・ココナッツのクリームパイ
・チーズグリッツ

いかにもアメリカンな雰囲気のテーブル
こういう素朴な感じ好きだな~

b0183483_08232659.jpg




私は面倒くさがりなのでパイはいつも冷凍パイシートを使っていたのですが
今回作ったパイシートはとっても簡単でサクサクで美味しかったです


b0183483_08232492.jpg


チーズグリッツはアメリカ版おかゆ
オートミールは大好きでよく食べますがグリッツは知らなかったな
これも美味しかった!朝食にぴったり!

b0183483_08232643.jpg



そうそう、新しいご著書の準備もされているそうです
楽しみ〜!!
本は色々と制約もあると思いますがこのままのスタイルで突っ走って欲しいなあ・・とファンとしては
思っております(笑)

今回も楽しいレッスンをありがとうございました!

by fragoline-a | 2017-05-21 00:00 | 習い事 | Comments(0)

先週開催された原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」
今月のテーマはレモンです!

b0183483_09561626.jpg


レモンのお菓子と聞いて真っ先に思い浮かぶのが「オーヴォンビュータン」の
「ガトーウィークエンド」
私はこれが大好きです
店頭ではなかなか買えないので昔はお取り寄せしてましたが
今でも通販してもらえるのかな

b0183483_09561526.jpg


今回のメニューは
・レモンのトルテ
・レモンタルト
・レモンのスープ

b0183483_09561895.jpg


レモンをゆでて丸ごとミキサーにかけて作るレモンのトルテ
レ、レモン丸ごと!?(@@)
どんなお味か想像もつきませんでしたがこれが凄く美味しかった!
ちょっとレモンの苦味もあって大人なお味
このレシピは面白かったなあ・・

b0183483_09561802.jpg


ああ、原さんのお教室はいつも楽しいな

b0183483_09561919.jpg


レモンタルトはベリーやクラッカーを瓶に敷き詰めて
これはおもてなしにぴったりですね

b0183483_09561932.jpg


口直しにささっと作って下さったトルティーヤのぱりぱり焼き
簡単なのにこれまた美味しい!

何でもそうですが料理って本当にセンスだな・・と思います
ひとつの答えに決め付けないで自由に創造する
簡単そうで実は一番忘れがちなことなのかもしれない

b0183483_09562141.jpg


お土産はこんなかわいらしいTAKANOのフルーツチョコレート

今月も楽しいレッスンをありがとうございました!!
by fragoline-a | 2017-03-10 16:59 | 習い事 | Comments(0)

新年最初の原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」

b0183483_15152655.jpg


今回は「ビスコッティ」

以前お土産でいただいてとても美味しかったのでこの日を楽しみにしておりました
b0183483_15160301.jpg

色々な材料を使って数種類焼いて食べ比べ! 贅沢です^^

材料によって食感が全然違ってびっくり!


「なるほど~」と勉強になる部分がたくさんありました


私はレモンとアニスのスタンダードなものが一番好みでした
一口食べるとレモンの風味がふんわり広がってアニスと合う!

b0183483_15211191.jpg


b0183483_15223578.jpg


軽食はチキンのエンチラーダ
これも美味しかった~
b0183483_15215861.jpg


原さんのお教室に行くとアメリカの家庭にお呼ばれした気分になってとても楽しいです
日本とは全く違った食に対する考えがあったり、歴史にもとづいたレシピがあったり・・

アメリカはグアムぐらいしか行った事のない私ですが最近アメリカに興味津々です
(大統領は残念ですが・・)

今月も楽しいレッスンをありがとうございました!
来月はレモンのお菓子
う~~ん、これまた楽しみだ~

by fragoline-a | 2017-02-10 21:13 | 習い事 | Comments(0)

先週末、日本橋三越で開催中の「アトリエ染花」35周年記念のワークショップで
バラのコサージュを作ってきました

b0183483_1517370.jpg


アトリエの創設者は文化時代にデザイン画を教わった坂本千尋さん
講師の方も坂本先生に教わったとの事でお話を聞いたら5年前にお亡くなりになったと
聞いてびっくりしました。
もう20年以上も前の事ですが坂本先生の授業はユニークでとても印象に残っています

b0183483_15184247.jpg


b0183483_1519471.jpg


坂本先生がヨーロッパでみつけたアンティークの布花達に魅せられて始まったアトリエ染花
その独特の風合いが大好きで自分のアクセサリー作りにもとても影響を受けました

b0183483_15193754.jpg


作品集の題名にもなっている「CONTINUOUS」(継続)

b0183483_15195362.jpg


5年前の30周年の展示の際、闘病生活を送られていた坂本先生が引退をされるとの事で
スタッフが話し合ってこのテーマを決めたんだそう。
展示を見て先生の意志は今のスタッフの方々によってしっかりと引き継がれていて
本当に素晴らしいな・・とちょっと胸が熱くなりました

b0183483_15202027.jpg


さてさてワークショップ
コテを使わずすべて手作業で仕上げる初心者用

何とか1時間で仕上がりました!
友人はネイビーを私はホワイトをチョイスしました

b0183483_15211031.jpg


こうやって胸につけるのもいいけれど私はきゅっと1本にまとめた髪に優雅に
つけてみたいな~と思っています

b0183483_15213379.jpg


アトリエ染花の作品集とワークショップで作ったバラのコサージュ
三越の地下で購入したLecomteのシュトレン

その後友人とゆっくりランチしてお茶して・・
楽しい一日だったな

I attended a workshop by Atelier Senka.
This atelier's founder was Ms.Chihiro Sakamoto who taught me fashion design illustration at Bunka fashion college.
She passed away in 2010.
But,I thought her disciples have carried on her spirit.

<おまけ>
日本橋三越のツリー

b0183483_15221347.jpg


ちょっと和な雰囲気もあってとっても素敵でした
by fragoline-a | 2016-12-20 15:36 | 習い事 | Comments(0)

昨日は今年最後の原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」がありました
今回のテーマは「クランベリー」
私の中ではあまり馴染みのない素材だったのでとっても楽しみなテーマでした

b0183483_17104623.jpg


メニューは
・クランベリー・ブレッド
・スタッフト・ベイクドポテト
・クランベリーのサラダ2種類

b0183483_17111523.jpg


こちらはベイクドポテト
ほくほくで美味しかった~^^

b0183483_17115432.jpg


何ともきれいなピンク色になったクランベリーソースにフルーツを混ぜて・・
これはサラダというよりデザート
さっぱりしていていくらでも食べられちゃう

b0183483_17125495.jpg


かわいいピンクが勢ぞろい
自然の素材からこんなきれいな色が出るんですね

b0183483_17131559.jpg


こちらはクランベリーブレッド
今回一番のお気に入り
クランベリーの酸味がちょうどよくて今まで食べた事ないお味で美味しかったです

b0183483_17133373.jpg


クランベリーの鮮やかな色がアクセントになって、またいつもと違ったテーブルになりました
クリスマスに使えそう!

今年のお教室はこれで終了です

毎回新鮮な驚きがあって本当に楽しい原さんのお教室
習い事は長続きしたためしがない私が1年以上続いています

1年楽しいお教室をありがとうございました
また来年も引き続きどうぞよろしくお願い致します!
by fragoline-a | 2016-11-07 17:32 | 習い事 | Comments(0)

何だかず~っとばたばたが続いていて目が回りそうです(@@)
この三連休で生活を整えよう・・

さて先週のお話
毎月のお楽しみ原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」に行ってきました
今回のテーマは「アップル」

b0183483_17443785.jpg


ビーツとりんごのアペタイザー
これ美味しかった~!超好みの味!
ビーツが大好きなのでこの組み合わせは斬新で良かったな
どの材料が欠けてもダメなんだなこれは

b0183483_18341256.jpg


お次はクランブルたっぷりのアップル・レモンプディングケーキ
りんごと共にレモンカードが挟まっているのです
爽やかなお味でした

b0183483_1839270.jpg


見た目もかわいい

b0183483_18392989.jpg


b0183483_18425163.jpg


最後にりんごとかぼちゃのスープ
コーンブレッドを添えて・・
りんごを入れたスープが新鮮でした

b0183483_18432684.jpg


こちらも初めて食べるお味
さっぱりしていて美味しかった!
それにしてもコーンブレッドにスープって本当に合う~!
冷凍保存できるとの事なので朝食用に作っておこうっと

b0183483_1843568.jpg


お土産はハロウィンなラッピングの焼き菓子と
アップルソース
このピック、私もTigerで一目ぼれしてたまたま同じものを買ってました
なんとも愛嬌のあるお化け(?)ですよね

そっかあ、もうハロウィンか~
時が経つのが早過ぎで焦ります…
もう少しのんびりと毎日を過ごしたいと最近しみじみ思います
by fragoline-a | 2016-10-07 22:38 | 習い事 | Comments(0)

昨日は原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」に行ってきました
8月は夏休みだったので2カ月ぶりのお教室です

b0183483_17513397.jpg


子供のコンクールと毎日のお弁当に明け暮れた夏休みが終わり
私のご褒美の時間

b0183483_17531971.jpg


b0183483_17534837.jpg


今月のメニューは
・キューカンバーマフィン
・ネクタリンとアーモンドのケーキ
・きゅうりとディルのサラダ
・ほうれん草のスープ

b0183483_175431.jpg


きゅ、きゅうり!?
今までお菓子の材料にきゅうりを使うというのは聞いたことがなかったので
水っぽくならないのかな~なんて思ってしまいましたがこれがびっくりの美味しさ
そんなに甘くないのでパン替わりにもなる感じです

b0183483_1754236.jpg


付け合わせのほうれん草のスープは濃厚なお味

b0183483_17544463.jpg


b0183483_17545743.jpg


そして甘いデザートはネクタリンのケーキ きゃ~っ!!
これは絶対美味しいでしょう?

b0183483_17551339.jpg


b0183483_1755348.jpg


アイスクリームを添えていただきます

b0183483_17555471.jpg


こちらは原さんのファイヤーキングのヴィンテージのパイ皿
素敵!ファイヤーキングってポップなイメージでしたがこういう雰囲気のものもあるんですね

b0183483_1756152.jpg


お土産はアメリカから買ってきて下さったSTEVEN SMITH TEAMAKER の紅茶
色々なフレーバーがあったので皆さんと交換こ
家で早速「white petal」を飲んでみました 
わっ、これ美味しい!香りも味も好み!
「白い花びら」なんてネーミングも素敵ですね
他のお味も楽しみです

今月も本当に楽しくてあっという間の2時間でした
ああ~癒された~!
夏休みの疲れが吹き飛びました

原さん、今月も楽しいレッスンと素敵なお土産をありがとうございました!!

b0183483_1757125.jpg


今月のメインの器は阿部慎太郎さん
洋菓子にめちゃめちゃ合いますねえ

b0183483_1758358.jpg


9月20日から「and R」で阿部さんの展示があるそうです → 
オーバルのお皿狙ってます(笑)
期間中は原さんのご著書とアメリカ土産も販売されるそうですよ
STEVEN SMITH TEAMAKERの紅茶もあるみたいです
「white petal」おすすめで~す!
by fragoline-a | 2016-09-05 17:58 | 習い事 | Comments(0)

日曜日は月1のお楽しみ原亜樹子さんのお菓子教室「アメリカの食卓」でした

b0183483_16395184.jpg


今月のメニューは
・チェリーのコブラー
・ミニ・ブリトー
・マンゴーとココナッツのプディング
お土産はローズマリーとカカオニブのグラノーラやお茶など今回も盛りだくさん!

b0183483_1640501.jpg


タコス大好き!
アメリカ人の友人がよく作っていたのがこのキドニービーンズのペースト
「餡子みたいだな~」と思っていたのですがこうやって作ってたんだ

b0183483_16403332.jpg


私もちょっとお手伝いさせていただきました
お豆をつぶしながら混ぜて行くと粘り気が出てペースト状になっていきます

b0183483_16415156.jpg


野菜はみんなで刻んで調理しました
私はみじん切りの出来ない女(-_-;)
いつもフープロまかせ・・こういう時出来ないと恥ずかしいですねえ(汗)

b0183483_1642932.jpg


原さんのコブラー久しぶり!
甘すぎずフルーツの酸っぱさと生地の甘さが絶妙でとても美味しかったです
アイスを添えて

b0183483_16433516.jpg


さてさてみんなでいただきましょう
毎回原さんのコレクションされているアンティークの器や会場の「and R」に
ゆかりのある作家さんの器で盛り付け出来るのも楽しみのひとつ

b0183483_16425044.jpg


器が美しいと本当にテーブルが華やぎますね
ガラスも美しい

b0183483_16435582.jpg


b0183483_1644953.jpg


このマンゴープディングはケイトも喜びそうだな

毎回家でもすぐに活用できるレシピばかりなので来客の時などに
とても重宝しています
早速土曜日タコスパーティします(笑)

b0183483_1645066.jpg


今月も楽しいレッスンでした
来月は夏休みでお休み
9月が今から待ちきれないです!!

原さん、楽しいレッスンをありがとうございました
9月も楽しみにしております

※ちなみにお教室でよく使われている器、楠田純子さんの個展が今月20日から
「and R」で開催されますよ!
楠田さんの器はいくつか持っていますが毎日必ず出番があります
夜10時までやっているのでお近くの方はぜひぜひ行かれてみて下さい!→ 

Akiko Hara's cooking class at the”and R”
We learned how to make Taco and summer dessert.
Thank you so much,Hara-san!
I'm looking forward to joining in this class every month.
I can't wait for next lesson already:)
by fragoline-a | 2016-07-05 16:51 | 習い事 | Comments(0)

昨日は毎月のお楽しみ原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」
に行ってきました

b0183483_15523463.jpg


今回はいつもとちょっと違ったレッスン「ティーブレイク」
世界各国のお茶を、そのお茶に合うお菓子と一緒にいただきます

紅茶好きなので楽しかった~!

b0183483_1553887.jpg


まずはミャンマーのグリーンティーを・・
グリーンティーと言ってもお味は中国のウーロン茶や
ジャスミン茶のような風味
キャンマーのお菓子「サヌイン・マキン」と一緒にいただきます
お餅のようなゆべしのような不思議な食感
ココナッツ風味で美味しかったな

b0183483_15543028.jpg


もう一種類ミャンマーのミルクティーもいただきました
飲んだ事のないお味でしたが妙にクセになるお味

お次は
【日本「とらや」の和紅茶】

b0183483_1554851.jpg


こちらは「ズッキーニとハーブのミニ・パイ」と共に

b0183483_15551698.jpg


原さんは和紅茶はあまり好みではないとおっしゃってましたが
実は私もちょっと苦手です
和と洋の風味が合わさって強い味わいに感じてしまうので
薄めにして飲んだら美味しいのかも

【アメリカ「Harney&Sons」のPeach Ginger Twist】

b0183483_155667.jpg


フレーバーティーはあまり普段飲みませんが丁寧に淹れると
とっても美味しいんだな~

b0183483_15565394.jpg


もう見ただけで幸せなサワーチェリーのクランブル
甘酸っぱくておいしかった!

【オーストラリア「Madura」オーガニックブラックティー】
オーストラリアの紅茶は初めて飲みましたがとっても飲みやすい!
お菓子はラベンダー風味のレモン・バー
爽やかな美味しさ

b0183483_15584078.jpg


【フランス「DAMMANN Freres」No.3】
ダマンフレールは定番のものしか飲んだ事がありませんでしたが
No.3は何とも上品な香りとお味です
さすがだなあ・・
やっぱり紅茶はヨーロッパのもののほうが繊細で洗練されているような気がします

b0183483_15593583.jpg


お菓子はミントチョコレート・スコーン
ミントチョコ味、ありそうでなかったような!?
ミントの風味がちょうどよくて美味しかったです

【シンガポール「TWG」English Breakfast】
創業者はマリアージュ・フレールに影響を受けて紅茶ビジネス
を始めたとか・・
そう言えばなんとなく雰囲気が似てるかも

こちらは毎日愛飲している紅茶ですが原さんが淹れて下さると
なぜかとっても美味しい・・

私はポットを温めもせず茶葉も適当な量で淹れていたので
私が淹れると美味しい時と美味しくない時があるのですが(笑)
やはり丁寧に淹れることが美味しくなるポイントなようです

b0183483_1603525.jpg


お菓子はスイスGlobus Delicatessaのtartufi dolci del piemonte
な~んてかわいらしいんでしょう!

b0183483_160519.jpg


この包みにやられてしまいます
海外のお菓子はパッケージが美しいものが多いですよね

あ~、本当に楽しかった!
世界各国のお茶を美味しいお菓子と共に一度に味わえるなんてとっても贅沢

今回のティーブレイクではダマンフレールのNo.3が好みでした
でもNo.3って日本で買えるのかしら??

毎日バタバタしていますがお茶の時間ぐらいはせかせかしないで
ゆっくり美味しいお茶を淹れてみようと思いました
by fragoline-a | 2016-06-13 16:13 | 習い事 | Comments(4)

先週の日曜日はいつもお菓子教室でお世話になっている原亜樹子さんの
新刊のイベントに馬喰町のイズマイさんまで行ってきました

b0183483_16473788.jpg


今回は簡単に作れるビスケットやコーンブレッドなどアメリカのクイックブレッドの
レシピや歴史がたくさん紹介されています

写真集のようにおしゃれでスタイリッシュな料理本はたくさんあるけれど
原さんのご著書のようにひとつのレシピをその歴史や背景から紐解いて
ご紹介して下さっている本はあまりないと思います
私はそういった話を読むのがとても好きです

b0183483_16481469.jpg


私は服飾業界からキャリアをスタートしていますが
やはり服飾の世界でもその歴史や背景を知る事はとても興味深く
学生時代も「西洋服装史」の授業が大好きでした

b0183483_16483584.jpg

さてさてイベント

今回はオイルを使って作る素朴なビスケットとコーンブレッドの2種類の
デモンストレーションがありました

b0183483_16485172.jpg


焼き立てのあつあつを試食
美味しい~!
びっくりするほど簡単な工程なので朝食にも出来そうです

それにしても毎回わかりやすく楽しくお話して下さる原さん
いったいどうすればそんな風に上手に話せるようになるのかしら?

私は何度お教室やイベントをやっても毎回冷や汗が出て声が上ずってしまいます(--;)

b0183483_1649584.jpg


イベント終了後に原さんにサインもらっちゃいました

b0183483_1649211.jpg


そしてお菓子教室で仲良くしていただいているメンバーでパチリ
お二人からは手作りお菓子までいただいてしまって(;_;) とっても嬉しかったです

このところ気持ちがどんよりしていたので久々の外出でしたが
とっても楽しくて良い気分転換になりました

ビスケットも週末に早速作ってみようと思っています
by fragoline-a | 2016-04-19 16:54 | 習い事 | Comments(0)