カテゴリ:Travel( 19 )

草津旅行紀②


草津白根山 湯釜
b0183483_10444748.jpg



帰り道に立ち寄った火山湖

ぐるぐる山道を車で登って駐車場に到着そこから30分ほど山を登ります
その道のりにちょっと怯んだのですが何とか頂上まで登りました
(※駐車場から直接登る遊歩道のコースもあったようですが数年前に閉鎖されたそうです)

ちょうど霧も晴れてくっきりときれいな湯釜が見られました
パワースポットと言われているようで神聖な雰囲気の景色に感動

登るのは大変でしたが本当に行って良かった!
今回の旅行で一番印象に残っている景色です


b0183483_15432495.jpg


来年もみんなでわいわい旅行に行けるよう頑張ろう~




by fragoline-a | 2017-09-01 15:44 | Travel | Comments(0)

草津旅行紀①

気がつけばもう8月も終わり・・

あれ?この前もう8月!なんて書いてたのに
このところ忙しくてあっという間に8月も終わりになって
しまいました


旅行やイベントの事などなど、、書きたい事満載なのですが
ゆっくりPCに向かう時間が全くとれません(TT)

とりあえずゆっくりですが備忘録として綴っていきたいと思います

まずは先々週に行った草津旅行

b0183483_14083923.jpg

母や妹家族も一緒でにぎやかな旅行となりました

ケイトは約6年ぶりの参加です
今までコンクールでしたからねえ

b0183483_14093908.jpg

いとこのナナちゃんやリュウちゃんとは本当の兄弟みたいに仲良し



西の河原公園

b0183483_14101201.jpg

ここ楽しかった~!
どんよりとした曇り空のお天気でしたがそれがまた心地良くて
とても癒されました

やっぱり自然はいいなあ・・

b0183483_10474592.jpg

ここ数ヶ月本当に忙しくて出発前ぎりぎりまで納品をやってました
そんな毎日に開放されてとても楽しく過ごす事が出来ました

<おまけ>

b0183483_10451142.jpg

お約束の温泉卓球 at 草津
元卓球部の妹がガチ過ぎる(笑)


次のblogに続きます


by fragoline-a | 2017-08-31 14:13 | Travel | Comments(0)

京都で買ったもの

師走とはよく言ったもので毎年毎年なぜかばったばたになってしまう年末
今年もまさに目が周りそうな忙しさでなかなかPCを開く事が出来ず(><)
という訳で今更感満載なのですが11月に行った京都での戦利品

b0183483_1746523.jpg


京都の友達に教えてもらった「みすや針」の糸切りばさみ
ここは入口がちょっとわかりづらいので教えてもらわないとたどり着けなかったなあ・・

近くにある「菊一文字」で良い糸切りを買おうと思っていたのですが
生憎閉まっていてがっかりしていたらこちらで発見

ケースも沢山の柄の中から選べます
店主の方がとても楽しい方で色々お話を伺いながら選びました

もうひとつ錦市場の「有次」でぺティナイフを買って名前を入れてもらおうと
寄ってみたら外国人のお客さんでいっぱい!
ぺティナイフはどのタイプも売り切れでした(TT)
人気なんですねえ・・

b0183483_17462078.jpg


お約束の阿闍梨餅
これ大好き!!
まず京都に着いたら真っ先に買うのがこれ
東京でも買えるけどいいんです(笑)

1日だけの滞在だったので時間がなくてあとは何も買えなかったけど
色々見て周れたからまあいいか

来年は2泊ぐらいしてもう少しゆっくり見て回りたいな

<おまけ>
食べ物ネタでもうひとつ

b0183483_17494773.jpg


朝8時前には売り切れてしまうと話題だったスタバのプリン
たまたま買えたので食べてみました 
チョコとプレーン

b0183483_1747236.jpg


チョコは普通に美味しかったです
プレーンは・・・いまいち
何というか大雑把な味(スミマセン)

ひとつ320円というお値段も高すぎる気がします
私はモロゾフのプリンのほうが好きだな~
リピートは・・ないかな
by fragoline-a | 2016-12-08 17:47 | Travel | Comments(0)

ちょっと間が空きましたが京都大阪マーチングの旅最終回
金賞の余韻に浸りながら大阪城ホールを後にし、まだ新幹線の時間まで
数時間あるのでさてどこに行きましょう

一番大阪らしい雰囲気のところに行こうと電車に乗って通天閣まで行ってきました

b0183483_1626438.jpg


コッテコテですわ(笑)

いや~写真のような景色が本当に広がっているんですね
違う国に来たような錯覚に陥りましたよ

b0183483_16263084.jpg


関東の人が思い浮かべる大阪の景色でした

通天閣って60周年なんですね

b0183483_16264963.jpg


朝から何も食べていなかったのでとりあえず何か食べよう・・
って周辺全部串カツ屋さん(笑)

もちろん串カツ食べましたよ
肉が柔らかくて美味しかった!!

b0183483_1627257.jpg


串カツ食べて一杯飲んで・・「いい旅だったなあ」としみじみ思いました

b0183483_1627165.jpg


b0183483_16272651.jpg


これにて今年のイベント終了~!
娘の全国大会はこれで終了ですが来年は一ファンとしてまた
遊びに行けたらいいな

I went to "TSUTENKAKU" that is the symbol of Osaka.
It was shocking and amazing!Lol
by fragoline-a | 2016-11-28 16:29 | Travel | Comments(0)

第29回全日本マーチングコンテスト

b0183483_13335349.jpg


やってきました大阪城ホール
最後の全国大会

b0183483_13305884.jpg


b0183483_13312710.jpg


小4から連続で出場させてもらっていますが毎回ここまで来るのに
苦難の連続で私は本当に胃が痛くなります

今年の娘の学校は地区予選から東関東大会までにどんどん調子を
上げてきたような気がします
・・という訳で最初の予選は正直ダメかと思ってしまう感じでしたが
次の東関東大会ではいきなり覚醒したような演奏で全国の切符を勝ち取りました

あの時の演奏感動したな~

そういう演奏を聞ける瞬間があるから大変大変と言いながらやっぱり応援してしまう
そんな事の繰り返しの6年間だったような気がします

いよいよ最後の全国大会

朝の音出し
初めて見に行きました

b0183483_13345865.jpg


さあ本番
6年間の集大成を見届けます

力を出し切った演奏でした
娘の学校は派手な衣装や演出はありませんがサウンドの美しさは最高だと思っています
その音のきれいさが際立っていたような気がしました

結果は

b0183483_13351359.jpg


ゴールド金賞!!!!!!

最後の全国を有終の美で飾る事が出来ました

昨年のゴールドはようやく取れたという事で号泣でしたが
今年は何というかホッとしました

これで最後だと思うとやっぱり寂しい
何より小4から同じメンバーとの活動がもう終わりだと思うとこみあげてくるものがありました
親子ともども本当に良い方々だったので離れがたいというか
多分私自身が一番寂しいのだと思います

とにかく本当にお疲れ様と言いたいです
5回も大阪で感動の瞬間を一緒に体験させてもらえたのは
親としてもとても幸せな事だったと思います

<6年間の結果>
全日本小学校バンドフェスティバル
小4 銅賞
小5 銅賞
小6 3出制度の為お休み

全日本マーチングコンテスト
中1 銀賞
中2 金賞
中3 金賞

本当に素晴らしいです!!

私の娘の吹奏楽追っかけ人生はこれで終了ですが、これからは一ファンとして
吹奏楽を応援していきたいと思っています

All Japan Marching Contest at Osaka Jo Hall
I watched result of their efforts and practices in the past 6 years to the end!
Their results were gold prize !!
They did it to perfection.
It was so amazing!

Congrats,Kate!!!!

********************************************************************************
ひとつだけ何だかな~と思った事

審査員の方で曲のさわりを見ただけで採点し後は居眠りをしていた人がいたとの事
自分の目で見たわけではないので真偽はわかりませんが、子供達や顧問の先生、
保護者がどれだけ努力してここまで来たのかという事を知っている身としては
残念というより正直腹がたちました

プロじゃないですね

これが本当であれば来年は審査員選びを考えて欲しいと思いました
by fragoline-a | 2016-11-25 07:42 | Travel | Comments(0)

瑠璃洸院の帰りは叡山電鉄に乗って中心地の祇園四条へ

b0183483_1642589.jpg


リアル舞子さん初めて見た(@@)
やっぱりお化粧の仕方とか所作とか全然違いますね

b0183483_16422473.jpg


写真を撮っていいか尋ねたら立ち止まって笑顔で対応してくれました
なんかオーラあったなあ
いつか京都で舞子さんコスプレをしてみたいと実は何年も前から思っています(笑)

b0183483_16432498.jpg


お昼は祇園の「権兵衛」へ
お約束の親子丼
東京ではあえて食べませんがここのは関西風の出汁のきいた薄味で
くどくなくて美味しい
お客さんもひっきりなしで外に出たら行列が出来ていました(@@)

b0183483_16434023.jpg


それにしても京都はどこを撮っても絵になりますね~
昨年はいまいち距離感がわからなくてスムーズに周れなかったのですが
今年は余裕を持ってあちこち行けました

b0183483_16435464.jpg


和骨董のお店が並ぶ通りにも行ってみましたが
さすがにどこも高~い!

b0183483_16442943.jpg


祇園四条から橋を渡って河原町へ
錦市場の有次で名前入りのぺティナイフを買いたかったのですが売り切れ(TT)
外国のお客さんいっぱいでした

夕方から京都の友人に1年ぶりの再会
これが楽しみだから京都に来るというのもあります
短い時間だったけど本当に楽しかったです
来年は帽子とターバン買いにいくよ~笑

一日だけの弾丸ツアーだったけど本当~~に楽しい京都でした
絶対来年も行くからね

b0183483_1645818.jpg


Bye-Bye京都

なにげにレトロな雰囲気のこの京都タワーが好きです
by fragoline-a | 2016-11-24 10:00 | Travel | Comments(0)

毎年恒例の大阪城ホール開催の娘の全日本マーチングコンテスト
今年で最後の大阪となります

b0183483_13355965.jpg


今年も大阪に行く前に京都にちょっと寄り道
1日だけの弾丸ツアーだけどこれが楽しみなのです

b0183483_13372741.jpg


今年はあちこち行かずに「瑠璃光院」だけに絞って計画を立てました
10月1日~2カ月間のみの特別拝観
これは行くしかないでしょう!

b0183483_13403279.jpg


電車でも行けますが私はバスが好きなので市内のバスに乗り
ローカルに行ってきました

京都駅から40分ぐらいですが景色が本当~~にきれい!
テンション上がる!

b0183483_13413545.jpg


今年は特に紅葉の色が濃くてきれいなんだそうです
お寺まで歩いて5分ぐらいですがその間の道も美しくて
歩いているだけで癒されます

b0183483_13421171.jpg


門に到着
紅葉シーズンは朝一でも入場規制がかかり最大で2時間近く待つ事もあると
ネットに書かれていましたが20分ぐらいで入る事が出来ました

b0183483_13444893.jpg


この景色!

b0183483_13452239.jpg


b0183483_13464259.jpg


b0183483_13471655.jpg


一階からの眺めはまた違った趣があります

b0183483_13475731.jpg


混雑はしていましたが昨年の東福寺ほどでもなく写真もきれいに撮れました
空気も景色も良くて行ってよかったな~としみじみ思いました

体調を崩したり色々忙しかったりで頭がごちゃごちゃしていましたが本当に
リフレッシュできました

来年も紅葉シーズンに行けたらいいな・・

さてさて帰りは叡山電鉄にごとごとゆられて中心地に戻ります
祇園四条-河原町編は次のblogで

Short trip to Kyoto and Osaka
The autumn foliage in Kyoto is very beautiful!!
by fragoline-a | 2016-11-22 13:51 | Travel | Comments(0)

やってまいりました大阪城ホール

b0183483_16201182.jpg


第28回全日本マーチングコンテスト
毎年11月の大イベントです

b0183483_16202623.jpg


ケイトは小4から全国を経験していますがいまだ金賞ならず・・
毎年「今年こそ今年こそ」と願いを込めて大阪にやってきます

今年は先生もいつも以上に気合が入っていて演奏や動きを徹底的に微調整し
ぎりぎりになってコンテの修正もありました

毎年だいたい同じ学校が揃いますがどこもさすがにうまい!
それだけにちょっとしたミスが審査に影響してくるので
見てるほうもとにかく緊張します

さあ演奏です!

気迫のこもった素晴らしい演奏でした
学校で見ていた演奏より格段にうまくなってる!
本当に胸に迫ってくる演奏でした

結果は・・・

ゴールド金賞!!!
そして、な、な、なんと順位は1位だったそうです
やりました!
1金!
すごい!!!

b0183483_16205536.jpg


さすがの私も涙が出てきてしまいました
小4から全国に出場して5年

ようやくようやく掴みとりました!

久々に本当に感動しましたよ

ケイトの中学校は派手な衣装や演出などはありませんが
その分演奏をきっちりやったのが良かったのかもしれません

子供たちの晴れ晴れとした顔を見ていたら何だか羨ましくなりました

こうやって心から打ち込めるものがあってそれに向かって
頑張れるって素晴らしい事ですよね

とにかく本当にお疲れ様でしたと言いたいです

またこれから通常通りの練習がはじまりますが少しだけ体を休めて
楽しい時間を過ごして欲しいと思っています

b0183483_16212484.jpg


All Japan Marching Contest at Osaka Jo Hall
Our results were gold prize !!
It was so amazing!
Congrats,Kate!!!!
by fragoline-a | 2015-11-28 00:00 | Travel | Comments(0)

京都の戦利品

京都の戦利品

b0183483_17122157.jpg


ふらっと入った骨董屋さんで発見したガラス皿
そんなに古いものではないのですがなんと1枚100円!
☆の模様がかわいくて購入しました


b0183483_17123530.jpg


あとはほぼ食べ物
どれも京都のお土産の定番
まずは阿闍梨餅
これ大好物!!
一保堂の煎茶お土産用
原了郭の黒胡椒 友人からお土産にもらってからの大ファン!
普通の七味と全然違う!
お鍋に、お味噌汁に、肉じゃがに・・なんにでも合います
あとは俵屋旅館の石鹸

今回は半日の弾丸ツアーだったので本当に駆け足の観光でしたが
次回はもう少しゆっくりと周りたいな~と思います

<おまけ>

b0183483_17124716.jpg


再会した友人からのお土産
俵屋旅館の本和三盆「福俵」

か、かわいい・・
ふたを開けた瞬間「わ~っ!」と声をあげてしまいました
おいしいお茶と一緒にいただきます
by fragoline-a | 2015-11-26 00:19 | Travel | Comments(0)

京都観光 街でお買いもの編
清水寺からバスで四条河原町付近へ

b0183483_16424874.jpg


b0183483_1643633.jpg


行ってみたかった昭和レトロな喫茶店「フランソア喫茶室」でしばし休憩

b0183483_16432941.jpg


b0183483_16442147.jpg


ああ~とっても落ち着く!

b0183483_16435273.jpg


ミルクティーとタルトタタンを頼んでまったりしました
本物の名画がさりげなく壁に飾られたりしています

さあ、お買いものタイム
・・がとんでもない方向音痴の私はなかなか目的地にたどり着けず
あっちうろうろこっちうろうろ
iphoneの道案内機能を使っても迷うってどういう事かしら(-_-;)
寺町通りをぐんぐん進んで俵屋旅館のオリジナルグッズが買えるお店
「ギャラリー遊形」へ

b0183483_16453871.jpg
 
b0183483_16455346.jpg


ここの石鹸は本当に良い香りなのでお土産にたくさん買いました

b0183483_16472524.jpg


その後一保堂茶舗やアンティークモールを周ってお買いもの終了

その後は本日のメインイベント
京都の友人に会う!!
かれこれ8年ぶりの再会
もうそんなに経っちゃったっけ?

あまりにも変わってなくて8年ぶりなんてぜんっぜん
思えなかったです(笑)

離れて暮らして何年も経っていてもこうやって再会して楽しいひと時を過ごせる
相手がいるって幸せな事だなあ。。なんて思いながら京都を後にしました

b0183483_16482383.jpg


Kさん、本当に色々とありがとう!
とっても楽しい時間でした
次回は東京で~!
PS. フォントの話が結構衝撃でした(笑)
by fragoline-a | 2015-11-25 07:50 | Travel | Comments(0)