カテゴリ:Food( 95 )

56Cafe

先週の事 備忘録として
近所の「and R」で開催されている企画展で特別にサンスエサンス悟郎さんのカフェが
1日だけ限定オープンしました
その名も「56Cafe」!

b0183483_17023274.jpg


ああ・・やっぱり美味しい
悟郎さん天才だわ

パンの柔らかさ、バターの厚み、ハムの塩気
どれをとってもパーフェクト!!

b0183483_17023266.jpg


デザートやコーヒーまですべて完璧に美味しかったです

b0183483_17023362.jpg


なんだかお疲れな感じでしたが(笑)久々に悟郎さんにも会えて嬉しかったです

2月から3月にかけて色々と大変な毎日でしたがこうやってちょっとだけ
息抜きをしながら何とか持ちこたえました
こういう時間は私にとってとても大切な時間なのです


by fragoline-a | 2017-03-09 10:18 | Food | Comments(0)

Chocolate

昨日はバレンタインデーでしたね
今年は娘の入試とまる被りだったのでな~んにもしませんでした
・・がチョコレートは大好きなのでこの季節になると自分の好きな
チョコをオーダーしています

b0183483_16195804.jpg


ショコラティエエリカの「マボンヌ」
この切り口からしてテンション上がる!!

b0183483_16145645.jpg


ミルクチョコにナッツとマシュマロ
軽くていくらでも食べられるのでキケンです

葉っぱの形のミントチョコも優しい味で美味しいです
ちょっとしたお礼や手土産にちょうどいいので定期的にお取り寄せしています

そして最近はまっているのがこちら

b0183483_11574201.jpg


明治の「ザ・チョコレート」

このお値段でこのクオリティは凄い!
グルメな友人が「高級なチョコ買わなくてもこれで充分美味しいよ」
と言っていたので買ってみたら本当に美味しかったです
パッケージもかわいいですよね
そしてこちら

b0183483_16055299.jpg


で、でかっ!
同僚にもらったのですが包みを開けて思わず笑ってしまいました
気の置けない友人同士だったらこういう見た目にインパクトのあるものも
ありですねえ

<おまけ>
twitterを見ていたらこんな投稿を発見

b0183483_11574160.jpg


うん、私も!(笑)

by fragoline-a | 2017-02-15 16:22 | Food | Comments(0)

Bakery Sakamoto

自分の住む街にあってほしいもの
美味しいコーヒーの飲めるカフェとパン屋さん

私の住む街は大学のある学生街なので、残念ながらあるのは
マックにコンビニ、居酒屋・・

そんな地元にようやく美味しいパン屋が出来ました(TT)
・・と言っても徒歩20分の隣の駅なんですけど

b0183483_1530386.jpg


このクロワッサンが死ぬほど美味しい!!!
クロワッサンはバターたっぷりで油っぽくてあまり好きではないのですが
知人が「おすすめはクロワッサンらしいよ」と教えてくれたので試しに購入

がさがさと帰り道にぱくっとひと口

b0183483_15305040.jpg


・・・・・んまい!!!

そのままお店に引き返してクロワッサン追加で買いました(笑)
あのべたつく油っぽさは一切なく外はカリッと中はしっとり

何もつけなくても余裕でいける
娘も「美味しい!」と絶賛してました

味だけではなく見た目も美しいクロワッサンです
このクロワッサンの為なら20分歩けます(笑)

あ~後はおいしいコーヒーの飲めるカフェが出来たら
我が町もなかなかよい街なんだけどなあ・・

b0183483_15311431.jpg


サカモト(Sakamoto)
幕張本郷駅(京成,JR)から徒歩3分。
10:00~19:00
月曜・火曜定休
by fragoline-a | 2017-02-08 15:35 | Food | Comments(0)

昨年のシュトレン

週末は寒くなるらしいですねえ・・
寒いと本当に動けなくなる私 暑い夏は好きなんですけどね

そんなわけでblog更新もかなり滞っていますが年末のシュトレンの話

b0183483_14542650.jpg


ここ数年はサンスエサンスの悟郎さんのシュトレンをいただいておりましたが
今年はバタバタで予約日をすっかり忘れ出遅れてしまったので三越の
デパ地下で買いました

色々見た中で一番小さかったので「ルコント」に決定
シュトレンは小さいサイズをちびちび食べるぐらいでちょうどいいのです
・・にしても小さいくせに結構なお値段
1年に1回のお楽しみだからいいんですけど・・うん、いや、でも高い(笑)

b0183483_14544762.jpg


箱を開けてびっくり
パウダーシュガーがたっぷりかかっていて5ミリぐらいの厚さになってる(@@)
カットするとぼろっとその5ミリのシュガーコーティングがとれちゃう!

お味は・・・う~~ん、私としてはもう少しドライフルーツの洋酒が
広がってほしかったかも
なんというかさっぱりし過ぎている感じ
で、パウダーシュガーあんなにいらない(笑)

お店によって味って全然違うもんなんだな
やっぱり悟郎さんのシュトレンが一番美味しい!と実感したので
今年は予約を忘れずにします、はい

<おまけ>
最近娘が妙なLINEの送り方してくる(-_-;)

b0183483_14554385.jpg

by fragoline-a | 2017-01-13 14:57 | Food | Comments(0)

すみだ珈琲

話が前後しまくってますが先々週の話

急ぎの納品の為急遽浅草橋へ
浅草橋はあれこれ見ていると何を買っていいのかわからなくなってしまうので
必要な物をリストアップしてそれだけを買う事にしています
それにしても浅草橋はちょっと休憩したり食事をしたりする場所が全然ない(TT)
ほんと良いお店頼みますよ~~!と毎回思います

という訳で帰り道の途中にある錦糸町に途中下車

b0183483_1415699.jpg


お菓子の先生の原亜樹子さんがお話していた「すみだ珈琲」へ

私はとんでもない方向音痴なのでナビアプリがないと生きていけないのですが
それがあっても迷うという・・^^;

あっちうろうろ、こっちうろうろ、、ようやく到着しました

b0183483_1422420.jpg


江戸切子のカップというのがまた素敵
コーヒー用に特注されたとメニューに書かれていました

コーヒーは浅煎りと深煎りと選ぶ事が出来ます
あまり濃い味が苦手なので浅煎りにしてもらいました

お、美味しい~!!
久しぶりに好みのコーヒーに出会った感じです

b0183483_1425872.jpg


タルトも優しいお味でとっても美味

近所にこんなお店があったら毎日通っちゃうのになあ・・
地元に欲しいものと言えば美味しいパン屋とコーヒー屋さん

とりあえず「すみだ珈琲」はまた近々再訪決定!
by fragoline-a | 2016-12-21 14:05 | Food | Comments(0)

Almond and Nectarine cake

夏の大量納品が完了したらいっきに力が抜けてしまいました
力を出す時はとことんやるのにそれが終わってしまうといっきに
何もやりたくなくなってしまう極端な私・・

連休はとにかくだらだらと過ごしました

b0183483_14174980.jpg


この前のお教室で習ったネクタリンケーキのおさらい
だらだらしながら作ったらアーモンドパウダーの量を思いっきり間違えるという
大失態をやらかす(><)

仕方がない
こういう事もあるさ
でも美味しかったんですよ、いやほんとに(笑)

I baked an Almond and Nectarine cake using the recipe
that I learned from Akiko Hara-san.
This recipe is really simple but it's delicious.

***************************************************************

b0183483_1418515.jpg


その後子供の頃から毎年恒例地元のお祭りへ
自宅から徒歩5分のこの神社

b0183483_14191840.jpg


今年は担ぎ手が多かったような気がします

何だか元気がもらえました

これを見ると「夏も終わりだな~」という気分になります
by fragoline-a | 2016-09-23 14:24 | Food | Comments(0)

Lemon pound cake

台風一過
今日は太陽の光が強すぎて暑いというより痛い感じがします
世の中夏休みのところが多いですが私は通常運転
作成に追われてちょっと意識朦朧としております

さて備忘録として・・・

b0183483_17401496.jpg


この前作ったレモンパウンドケーキ
お持たせ用に2本焼きました

b0183483_17402953.jpg


バナナパウンドもよく焼きますがこの季節は
さっぱり爽やかなレモンのほうがいいかな~と・・

レモン汁をひたひたにしみ込ませたらアイシングもたっぷりかけて仕上げ

b0183483_17411874.jpg


パウンドケーキはバターをぎょっとするほど使うので
かなりカロリーが気になりますが安定の美味しさ
どなたにお持ちしても喜ばれます^^

***********************************************************************
そしてだいぶ前の話

b0183483_17414187.jpg


楠田純子さんの個展
うん、本当にだいぶ前だな(笑)

夜にお伺いしました
いやはや今回はものすごい争奪戦だったようで
朝4時半(!)から並んだ人もいたそうです

そういう話を聞くと私はちょっと冷めちゃうのですが楠田さんの器は
なかなかお店で買えないし使い勝手が良いから欲しい人は並んでも
欲しいというのは理解できます

ただ「所有する」という事ばかりが先行してしまうのは
ちょっとどうなのかなあ・・なんて最近の作家さんブームを見るたんびに思います

と言う訳で私が行った時は商品はあまり残っていなくて何も買いませんでした

b0183483_17432035.jpg


でも楠田さんを始め色々な作家さんの器で出してくれたおつまみセットがとても素敵で満足

b0183483_1743361.jpg


そしてカナパンちゃんのフルーツサンドが夢のように美味しかった!!

河合さん、楽しい時間をありがとうです!
by fragoline-a | 2016-08-17 17:48 | Food | Comments(0)

Haruka's Ovenさんのグラノーラとおやつセット

最近そんなに頑張ってないけど(笑)自分へのご褒美
わくわくしながら到着を待っていました

b0183483_17372376.jpg


わ~っ、テンション上がる!
こちらのグラノーラが超絶おいしいと噂に聞いていたので
いつか食べてみたいと思っていたのです
今回ご縁があってオーダーする事が出来ました

まずはグラノーラ

お、美味しい・・・
ドライフルーツやナッツがどっさり入っていて止まらな~い!!

b0183483_17374527.jpg


今回の焼き菓子はマフィンや小麦のガレット

サワークリーム入りの柚子ジャムマフィンが幸せな美味しさでした
甘さも自然でちょうどいい

厳選した素材で丁寧に作られているんだな~
とっても優しいお味でした

Haruka's Ovenさんは定期的に通販がありますがとても人気なので
今回買えてラッキーでした
また絶対リピートします!!

Harukaさんありがとうございました
by fragoline-a | 2016-07-13 07:46 | Food | Comments(0)

Taco Lunch day

日曜日は母や叔母を呼んでこの前習ったお教室のおさらいランチ会をしました

b0183483_13481445.jpg


メニューはブリトーとマンゴープディング
ブリトーの具はたくさんありますが前日に仕込めるものばかりなので
ある程度前日に作っておきました
キドニビーンズのペーストがとても美味しくてハマりそうです

b0183483_13483796.jpg


母や叔母は「初めて食べるわ~」なんて言っておりましたが
食べたことのない料理や食材でも果敢に挑戦してくれるので嬉しいです(笑)

お教室ではトルティーヤも手作りでしたがうちでは市販のものを買いました
市販品でも十分おいしい

b0183483_13492638.jpg


マンゴープディングはふやかしたゼラチンを冷たいマンゴーピューレに
投入してしまい大失敗(><)
ピューレも温めなきゃゼラチン分離して固まっちゃいますよねえ・・
こういう適当さをなんとかしないと~ 大反省

習った事を家でもやってみると色々な気付きがあって勉強になります

b0183483_13494714.jpg


なぜか最後は母が持ってきたたねやの水ようかんで締め(笑)

次回もランチ会をやるのでまた食べにきてね~!
by fragoline-a | 2016-07-11 13:50 | Food | Comments(0)

美味しいものの記録

b0183483_2371730.jpg


お菓子教室繋がりで仲良くしていただいているMasakoさんから
いただいたカヌレとブラウニー
これ手作りなんですよ手作り!
見た目もお味も完璧!
さすがお菓子のプロが作るものは違います
なんでもそうですが自己流ではなくきちんと基礎から学んだ事は
やはり素人とは違うな~と思います
グラノーラもいただいたのですがあまりの美味しさに
写真撮る間もなく完食でした

Masakoさん本当にありがとうございました!
私も頑張って精進します、はい(^^;)

b0183483_23151947.jpg


こちらもお菓子教室繋がりのMachikoさんからいただいた焼き菓子
きれいでしょう?
Machikoさんはとてもストイックに色々な事を学ばれる方
お菓子もすごくきちんと作られているお味がしました

物作りってとても個性が出ますよね
以前よくスモッキング刺繍をやっていましたが何度刺してもふんわりいかず
私が刺すとぎゅうぎゅうに詰まったものになってしまうのです
何だか余裕がない感じと言うか(笑) 

私っぽいな~といつも自分で苦笑しておりました

b0183483_23225218.jpg


Machikoさんはおいしいお菓子のお店を本当~~によくご存知!
甘いもの好きの私はいつも美味しい情報をいただいております

Machikoさん美味しいお土産ありがとうございました!
マッターホーンのクッキーも安定の美味しさでした

love sweets!
I gained weight these days from eating too much sweets.
So I need to loose at least five kilograms.
I really have a sweet tooth.

<おまけ>
この前朝一で三越に行ったら久々に買えた〜T_T

b0183483_23442021.jpg


う、うれしい。。
クルミッ子大好きだよ〜!(笑)



by fragoline-a | 2016-06-25 23:30 | Food | Comments(0)