A Clockwork Orange

昨日の映画つながりで「時計じかけのオレンジ」の話

私はこの映画を高校生の時に「ブレードランナー」と二本立てで見ました
まあ何ともバイオレンスで後味の悪い映画でしたがキューブリックらしい
スタイリッシュな感じがちょっとかっこよくもあり高校生には
刺激的な映画でした

A Clockwork Orange_b0183483_17545128.jpg

そして私がロンドンにいた90年代
あまりにも暴力的で過激な内容の為イギリス国内では上映が禁止に
なっていたこの映画

A Clockwork Orange_b0183483_17552630.jpg

当時「SCALA」という映画館とクラブが一緒になったような場所があって
映画のセレクトやイベントが面白くてしょっちゅう通っていました

そんなSCARAでこの映画を上映するというイベントがあり
「え~っ、上映しちゃっていいの!?」とびっくりしたのですが

・・・やっぱりダメだったみたいです


なんとこれを上映してしまった為、起訴され多額の賠償金支払いとなり破産
SCARAは閉鎖されてしまったのです!

大好きな場所だったのでかなりショックでしたがこの映画に触発されて
暴力事件などが多々起こっていたので厳しい判決になったのかもしれません

昨日のブレードランナーの記事を書いていたらそんなSCARAの事を思い出しました

P.S.
SCALAを検索してみたら1999年にまた復活して現在はライブハウスに
なってるみたいです
あの独特な空間にいつかまた行ってみたいな


by fragoline-a | 2017-11-09 17:56 | Cinema | Comments(0)