Prince Igor

気がつけば8月も終盤
随分長い間blogを放置してしまいました

少しずつ8月のあれこれを綴っていこうと思っています

まずは先週行われた「千葉県吹奏楽コンクール本選」
昨年まで娘が参加していたので毎年見に行っていましたが今年は
違う目的で行ってきました

Prince Igor_b0183483_17321564.jpg

それは「イーゴリ公」


大昔、学生だった頃ヴィヴィアン・ウェストウッドに
はまりまくっていた私
そのヴィヴィアンのコレクションでこの「イーゴリ公」が使われていたのです

Mini Cliniコレクションだったかな・・

Prince Igor_b0183483_17334732.jpg

Mini Clini collection


この曲がばーんっと流れると当時専属モデルだったサラ・ストックブリッジが
厳かに現れるのです

これがもう本当にかっこ良くて衝撃を受けました

自分達でファッションショーを企画するという学校の課題があり
どうしてもこの曲が使いたくて、でも当時はネットもなくて
必死になって探したのを覚えています

前置きが長くなりました
とにかくこの曲は思い入れのある大好きな曲なのです

その「イーゴリ公」なんと母校の今年のコンクール自由曲に選ばれました
数年前にもやったのですが生で聞いた事がなかったので
今年は絶対聞きに行く!と決めていたのです

会場は満席
曲が始まる前のドキドキする緊張感が好きです

ああ~これだ~!
「イーゴリ公」はオペラなので曲の移り変りで物語が目に浮かんできます

どのパートも素晴らしい!
高校生の演奏とは思えない・・
こうやって全国レベルの演奏を予選からずっと聞けるのは本当に
贅沢な事だな~と思います

そして母校は見事全国大会の切符を手にしました

前半しか見れませんでしたが行って良かったなと思うコンクールでした
素晴らしかった!


I listened to 'Prince Igor' that Narashino high school performed.
It really touched my heart. Amazing!






Commented by しずえ叔母さん at 2017-08-23 23:15 x
アヤちゃんのお父さん(お修さん)は「韃靼人の踊り」↓が好きでした。
昔よく私と二人で聴きました。
https://www.youtube.com/watch?v=Uq984sKqokI
Commented by fragoline-a at 2017-08-24 10:14
>しずえおばさん
ええ~っ、そうなんだ!?全然知らなかった!それは何だかちょっと感動するなあ・・父はよくクラッシックを聞いていたけどそう言えば音楽の話した事無かったなと思って。
大人になると話したかった事がたくさん出てきて、もう少し生きていて欲しかったなとしみじみ思います。
習高の演奏もこの「韃靼人の踊り」から始まります。数年前もこの曲で全国金賞を取ったんだけど本当に素晴らしかったです!!
by fragoline-a | 2017-08-21 17:53 | Days | Comments(2)