原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」2016・6月

昨日は毎月のお楽しみ原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」
に行ってきました

原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」2016・6月 _b0183483_15523463.jpg


今回はいつもとちょっと違ったレッスン「ティーブレイク」
世界各国のお茶を、そのお茶に合うお菓子と一緒にいただきます

紅茶好きなので楽しかった~!

原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」2016・6月 _b0183483_1553887.jpg


まずはミャンマーのグリーンティーを・・
グリーンティーと言ってもお味は中国のウーロン茶や
ジャスミン茶のような風味
キャンマーのお菓子「サヌイン・マキン」と一緒にいただきます
お餅のようなゆべしのような不思議な食感
ココナッツ風味で美味しかったな

原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」2016・6月 _b0183483_15543028.jpg


もう一種類ミャンマーのミルクティーもいただきました
飲んだ事のないお味でしたが妙にクセになるお味

お次は
【日本「とらや」の和紅茶】

原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」2016・6月 _b0183483_1554851.jpg


こちらは「ズッキーニとハーブのミニ・パイ」と共に

原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」2016・6月 _b0183483_15551698.jpg


原さんは和紅茶はあまり好みではないとおっしゃってましたが
実は私もちょっと苦手です
和と洋の風味が合わさって強い味わいに感じてしまうので
薄めにして飲んだら美味しいのかも

【アメリカ「Harney&Sons」のPeach Ginger Twist】

原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」2016・6月 _b0183483_155667.jpg


フレーバーティーはあまり普段飲みませんが丁寧に淹れると
とっても美味しいんだな~

原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」2016・6月 _b0183483_15565394.jpg


もう見ただけで幸せなサワーチェリーのクランブル
甘酸っぱくておいしかった!

【オーストラリア「Madura」オーガニックブラックティー】
オーストラリアの紅茶は初めて飲みましたがとっても飲みやすい!
お菓子はラベンダー風味のレモン・バー
爽やかな美味しさ

原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」2016・6月 _b0183483_15584078.jpg


【フランス「DAMMANN Freres」No.3】
ダマンフレールは定番のものしか飲んだ事がありませんでしたが
No.3は何とも上品な香りとお味です
さすがだなあ・・
やっぱり紅茶はヨーロッパのもののほうが繊細で洗練されているような気がします

原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」2016・6月 _b0183483_15593583.jpg


お菓子はミントチョコレート・スコーン
ミントチョコ味、ありそうでなかったような!?
ミントの風味がちょうどよくて美味しかったです

【シンガポール「TWG」English Breakfast】
創業者はマリアージュ・フレールに影響を受けて紅茶ビジネス
を始めたとか・・
そう言えばなんとなく雰囲気が似てるかも

こちらは毎日愛飲している紅茶ですが原さんが淹れて下さると
なぜかとっても美味しい・・

私はポットを温めもせず茶葉も適当な量で淹れていたので
私が淹れると美味しい時と美味しくない時があるのですが(笑)
やはり丁寧に淹れることが美味しくなるポイントなようです

原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」2016・6月 _b0183483_1603525.jpg


お菓子はスイスGlobus Delicatessaのtartufi dolci del piemonte
な~んてかわいらしいんでしょう!

原亜樹子さんのお教室「アメリカの食卓」2016・6月 _b0183483_160519.jpg


この包みにやられてしまいます
海外のお菓子はパッケージが美しいものが多いですよね

あ~、本当に楽しかった!
世界各国のお茶を美味しいお菓子と共に一度に味わえるなんてとっても贅沢

今回のティーブレイクではダマンフレールのNo.3が好みでした
でもNo.3って日本で買えるのかしら??

毎日バタバタしていますがお茶の時間ぐらいはせかせかしないで
ゆっくり美味しいお茶を淹れてみようと思いました
Commented by 魔女っ仔じぇーん at 2016-11-19 07:54 x
突然の訪問失礼します‼︎
原先生の本を昨日本屋さんで見かけて、貴様のブログに行き着きました。よだれがでるほど美味しそうでぜひわたしも参加してみたいのですが、どうしたらお料理教室にお伺いすることができるのか、教えていただけないでしょうか。
Commented by fragoline-a at 2016-11-19 08:37
>じぇーんさん
初めましてこんにちは、コメントありがとうございます!原さんのグラノーラワークショップに参加させていただいてからすっかりファンになってしまい、お教室が始まってからずっと通っています。お人柄もとても素敵な方なんですよ^ ^
場所は千葉県習志野市、最寄駅京成大久保駅のand Rで月一で開催しています。第一土日月午前午後各一回開催していますが大変人気で現在は満席、キャンセル待ちも行ってないようです。
原さんのblogで不定期に新規やキャンセル席の募集を行っているのでまめにチェックしているとお席が取れる時もあるみたいです。
原さんのblogのURL貼っておきますね。
いつかご一緒出来たら嬉しいです!
http://oyatsudoki.exblog.jp/
Commented by 魔女っ仔じぇーん at 2016-11-19 15:20 x
ayako様
ブログ書かれている方にコメントさせていただくのが初めてで、どきどきしておりました。こんなにも丁寧にはやく返信いたたぎ感謝致します。ありがとうございます。
また別の話ですが、私、絶賛花嫁修業中でして今手芸屋さんでアルバイトしております。貴様の本もちょうど本当に偶然購入致しました。もし機会がありましたらお話ししてくださると嬉しいです。
Commented by fragoline-a at 2016-11-21 10:45
>じぇーんさん
こちらこそコメントいただけて嬉しかったです!
わっ、著書を見て下さったんですね、嬉しいなあ。娘が小さい時にちくちくやっていた事をまとめた本なので私にとって思い出深い一冊です。
手芸屋さんでお仕事されているんですね!布好きの私にとってはうらやましい限りです。
拙いblogですがまたコメントいただけたら嬉しいです。
原さんのお教室でご一緒できたらいいですねえ!
by fragoline-a | 2016-06-13 16:13 | 習い事 | Comments(4)