Fig compote

イチジクの季節になりました
イチジクは子供の頃は食べられなかったのに大人になって大好物になった果物

Fig compote_b0183483_104651.jpg


地元千葉に皇室に献上するイチジクを作っている農家があると聞き
知人に紹介してもらって送っていただきました

Fig compote_b0183483_10462699.jpg


なんて大きくてきれいなイチジクでしょう!

そんなに高くなかったので2箱頼んだら1箱4パック入りが2箱届いてびっくり(@@)
これはさすがに食べきれないのでご近所さんにおすそ分け

それでもまだまだたくさんあるのでコンポートと甘露煮を作ってみました

Fig compote_b0183483_10464378.jpg


コンポートは赤ワインとレモン、アカベシロップで
甘露煮は酢ときび砂糖でことこと煮込みました

キッチンに美味しい香りが充満して幸せな気分

Fig compote_b0183483_1047275.jpg


とても簡単なのにつやつやで美味しいコンポートが出来上がりました!
これヤバイ・・美味しい

粒が大きいので一粒で立派なデザートになりそう
生地と一緒に焼いてパイなんかもいいけどやっぱりこのままが一番贅沢で美味しいかも

まだまだあるのでタルトを作ってみようかと計画中

Beautiful figs!
These Anesaki figs are presented to the imperial family .
I simmered the figs with red wine and made fig compote.
I love figs!
by fragoline-a | 2015-09-11 10:51 | Food | Comments(0)