ESPIT DIOR ディオール展

ESPIT DIOR ディオール展_b0183483_1942328.jpg


30日から始まった展覧会「エスプリディオール」
とっても楽しみにしていたので早速行ってきました

ESPIT DIOR ディオール展_b0183483_196275.jpg


もう外観からかっこよくてヤバイです・・
入るといきなりあのニュールックが登場です!!
初めて実物見れた!感動!!!
本当にきれいなラインでこれを50年以上も前にデザイン
したとは思えないぐらいエレガントです

こちらのドレスは手刺繍でスパンコールとビーズが施されています
ディオールらしい丸みを帯びた女性らしいシルエット

ESPIT DIOR ディオール展_b0183483_19101771.jpg


真っ黒な空間に浮かび上がるオートクチュールの服
大きな写真をそのままスクリーンに映し出していたり展示の仕方もさすが
に美しいです

ESPIT DIOR ディオール展_b0183483_1913225.jpg


ラフシモンズになってからのディオールの画像もたくさんあります

展示は地下1階から2階まで
オートクチュールコレクションに自分が招かれたような気分になります

ESPIT DIOR ディオール展_b0183483_19183840.jpg


そして地下1階
なんとディオール専属のお針子さんと香水の調合師がパリから
来日してアトリエそのままに作業を見せてくれます!

私は閉館ギリギリに行ったので見学者は4人ほどしかいなかったので
質問し放題!
こんな機会滅多にありません

私も学校でやったのですが毛芯にハ刺しと言ってハの字に刺して縫いとめて
いく仕立ての方法があります
これをやると襟のカーブやシルエットがしっくり馴染んで美しいのですが
プレタでこんな方法で仕立てている服はまずないと思います

それをとんでもない細かさで襟から見頃の見返しまでびっしり
ハ刺ししていました

オートクチュールの服が何百万もするのがわかる気がします
だってトワルまで美しいのですもの!

ESPIT DIOR ディオール展_b0183483_19274073.jpg


お針子さんは「この仕事は5年やってようやくスタート地点よ」
と言っていました

学校を出たばかりの若いお針子さんもいて聞けばディオールは
その縫製技術を継承する為に若い人を毎年採用しているそうです

そういう事ってとても大切ですよね
彼女に「自分には作らないの?」と聞いたら「友達には縫ってあげたことは
あるけど自分にはないわ。私は誰かの服を仕立ててあげるのが
好きなの」と言っていたのが印象的でした

ESPIT DIOR ディオール展_b0183483_19352531.jpg


とにかく本当に美しい展示でドキドキが止まりませんでした
これが無料なんて素晴らしい!
私あと10回ぐらい行っちゃうと思います(笑)

究極のエレガンス
こんなに興奮した展示は久しぶり
超超オススメ!
銀座に行かれたらぜひぜひ見て欲しいです
気分が上がった~!

The exhibition of ”ESPRIT DIOR”
It's a breathtakingly beautiful !!!
I'm so exited. My heart is beating so fast! Highly recommended!!
Commented by ウィンキー at 2014-11-05 09:34 x
す、すごい!作業しているところが見れるなんてめったにない機会ですね!!プロの現場、見てみたかったです~
Commented by fragoline-a at 2014-11-05 13:53
>ウィンキーさん
本当に贅沢な展示です!!
有名メゾンの実際に作成している現場なんて絶対普通見られませんよね。
しかも会話も出来ます。私が行った時は閉館ぎりぎりだったので4人しか見学者がいなくてたくさんお話が聞けましたよ。服飾をやっている方はぜひ見て欲しいな~って思いました。
1月までやってるのでウィンキーさんも、もし関東に来られる機会がありましたらぜひぜひ見て欲しいです!っていうかその際は一緒に行きましょう(笑)
by fragoline-a | 2014-11-01 19:45 | Fashion | Comments(2)