簡単ベビーのタオルポンチョの作り方

数年前、雑誌ひよこクラブでベビーのタオルポンチョのお仕事をさせていただきました。

お母さんが赤ちゃんのお昼寝中に短時間で手縫いで出来るものという事で
作成と作り方図の原稿を担当させていただいたのですが、そのblogの記事が
数年経っても自分の記事ランキング1位になっていて
検索キーワードにも必ず「タオルポンチョ」が上位に入っています。

b0183483_22424553.jpg


みなさん作り方を探されてるのかな。。と著書の「簡単お裁縫生活」
でもご紹介させていただきましたが

お問合せが多いのでこちらでも作り方をご紹介。

バスタオルとフェイスタオルそれぞれ1枚ずつ準備すればあとは2箇所縫うだけで完成!
マントにとんがり帽子がついたようなシンプルなデザインです

b0183483_22432278.jpg


①フェイスタオルを中表にして半分に折り、片側(赤点線)を縫う

b0183483_22441520.jpg


b0183483_22472560.jpg


②①を表に返して写真のようにバスタオルと合わせて縫う(赤点線)

これで出来上がり。
お好みでバスタオルに紐やボタンをつけて前を閉じられるようにしてもいいですね

b0183483_22474713.jpg


袖などはついてませんが頭からさっとかぶせられるのでお風呂上りや
プールなどに重宝します

娘が小さい頃、ゆっくりお裁縫などという時間は皆無だったので
数時間で出来る簡単なものばかり考えて作っていました

市販のシンプルなバッグにチロリアンテープをつけたり、刺繍したり・・

ハリのある生地を真四角に裁ってギャザーをたっぷり寄せればふわっとした
スカートが出来上がります。

もちろんパターンをきちんと作って補正をしながら作った物のほうが
きれいなものが出来ますが、私はこういうちょっとしたちくちくが好きです。
by fragoline-a | 2013-11-16 22:52 | Hand Made | Comments(0)