移動ポケット

ケイトが「ママ~ポケットバッグ作って~!」と言ってきた。
お友達がつけていてかわいかったからとの事。
小学生の間で結構流行ってるみたいですね。

ネットで検索してみると「移動ポケット」でたくさん出てる!!
早速作ってみました。
移動ポケット_b0183483_2210576.jpg

リバティで作ろうと思って布を選んでいたらケイトが「やだそれ!!かわいくない!」と(-"-) 
おい、リバティに謝れ!って思いましたが(笑)小学生はキャラクターやかわいらしいプリントのほうが好きみたいです(-_-;)
移動ポケット_b0183483_22141570.jpg

こちらは私の好みで作ったもの。
ラブリーな雰囲気が好きなのです。
移動ポケット_b0183483_22163793.jpg

中にティッシュとハンカチが入れられるようになってます。
移動ポケット_b0183483_22575114.jpg

後ろにクリップをつけてスカートやズボンのウエストにつけます。

これ、びっくりするぐらい簡単に作れるので楽しくなってたくさん作ってしまいました。
移動ポケット_b0183483_22184758.jpg

こちらはケイトセレクト。
なかなかかわいい布合わせ。
移動ポケット_b0183483_2220473.jpg

こちらもケイトセレクト。

「ええ~可愛すぎない?」って思ったけどケイトはスージーズー大好きなので
希望通りの組み合わせで作ってあげました。

ああ~、これ作るの楽しい~!
布やレース、リボンの組み合わせを考えるのも楽しくて・・

たくさん作って誰かにあげようっと♫
Commented by saza at 2013-05-01 11:29 x
ちょうど今朝、幼稚園に行く時次女が「かあちゃんスカートポケットなかったぁ!」(制服無いの)今までは上着に入れてたけど、あったかになってきて着ていかないから欲しい模様のワンピースやズボンが多いから可愛い無地の組み合わせが欲しいなぁ
Commented by ゆみんぼ at 2013-05-01 13:27 x
おおっ!まさにタイムリーな話。うちの小学校でもみんな着けているようで、菜々に「移動ポケット欲しいよぉ~」と言われた時、一瞬、ドラえもんのポケットが頭に浮かんじゃったよ(笑) 小さいポシェット持たせてみたけど不評で・・(-0-:) 
ハリネズミとカップケーキのが欲しいな。クレクレタコラァ←分かる?
Commented by fragoline-a at 2013-05-01 23:47
>saza
あらグッドタイミング!こんな色で・・って言ってくれれば作るよ~!無地ってあんまり持ってないんだけど(笑)リネンのパープルとかピンクならあるよ~!
「ポケットあるからいいじゃん」って思ったけどなかなか便利みたいだよ。
Commented by fragoline-a at 2013-05-01 23:51
>ゆみんぼ
ゆみんぼ、良いミシン買ったんだからたまには自分で作ってみなよ~!!ネットに作り方たくさん出てるよ。これは本当に初心者向けだから誰でもあっという間に作れるよ。たまには自分でチャレンジしてみるのも大切だよ~。
ピンクのドットのは1個あるから3日に持っていくけどさ。下手くそでも子供ってママが何か作ってくれると喜ぶものだよ。
Commented by saza at 2013-05-02 02:14 x
ピンクのスカートやズボン多いからピンクとパープルのコンビいいねパープル入るとジーンズワンピにも合いそう…ところでワンピにも付けれるの?ベルト無きゃダメ?ベルト必要なら、ワンピにも付けれるように安全ピンみたいなのもつけておいてほしいなぁ→うるさい無地とハリネズミとか羊系2種類欲しいなぁちなみにうちミシン壊れて無いの
Commented by fragoline-a at 2013-05-02 09:54
>saza
ピンクと言ってもマゼンダのような濃い~ピンクなんだけどね。
私は好きなんだけど。 これはウェストやベルトなんかにはさんでつけるものなのでストンとしたワンピにはつけられないです。
クリップは取り外し出来るので安全ピンはクリップを取って自分でつけてもらうしかないかなあ。
Commented by saza at 2013-05-06 00:53 x
OK~ってことは、つけたいワンピにループだけ縫い付ければいいんだよね。それくらいならわたしにもできそう♪マゼンタとパープルいいじゃん♪♪お願いしたいです!!
Commented by fragoline-a at 2013-05-06 22:18
>saza
了解~!時間がある時に作っておくね~!
Commented by saza at 2013-05-14 00:53 x
よろしくお願いしま~す!!
Commented by ゆう at 2013-05-23 00:03 x
ポケットかわいい!
わたしも,ぜひ欲しい(^^♪子供の入園を機にミシン購入したのですが得意じゃないから何も作れず。。本当かなしいm(__)m
Commented by fragoline-a at 2013-05-24 21:48
>ゆうさん
こんばんは~!
今仕事がばたついていて作る暇がないのですが、ちょっと待っていただければ作りますよ。
19日に間に合えば持っていきますね。
by fragoline-a | 2013-04-30 22:26 | Hand Made | Comments(11)