桃のパスタ

桃のパスタ_b0183483_22401045.jpg

1年に1回、桃のおいしい季節に作る「桃の冷製パスタ」
毎年主人の実家からおいしい桃がたくさん届くので最初はそのままいただいて、熟してきたらこのパスタを作ります。
まず完熟トマトを湯剥きして、ニンニク、レモン汁、ミント、オリーブオイルを混ぜてソースを作り冷蔵庫で冷やしておきます。
カッペリーニを茹でて水でしめてからこのソースに絡め、最後にレモン汁に絡めた桃をどっさりのせます。
桃をこれでもか!とのせるのがポイント(笑)
母や叔母を呼んで毎年「桃のパスタランチ会」をしています。
毎年とっても楽しみにしていてくれるので私も気合を入れて作ります。。と言っても簡単なんですが、良い素材と、完熟した桃とトマトを使うのがおいしく作るコツです。

丸の内の「グッドドール・クラッティーニ」で毎年期間限定でこの桃のパスタを出していますが人気過ぎて予約が取れたためしがないので自分で作ってみる事にしたのがこのパスタを作り始めたきっかけです。

叔母曰く「グッドドール・クラッティーニと遜色ないおいしさよ!」と言ってくれたのでちょっと調子にのってます(笑)

また来年桃の季節になったら作りますよ。
Commented by yuruyurucafe at 2012-08-22 23:16
こんばんは! 桃のパスタに食いついてしまいました!
食べた事がないのですごーく興味津々~(^O^)
どんな感じなのかな~?
甘いパスタ? うーんわかならいー(笑)
食べてみたーい!
Commented by mariyama at 2012-08-22 23:25 x
ぎゃーっ、何これは!?おいしそうー!!桃のパスタなんて初めて聞いたわ。すごくおしゃれー!桃っておいしいけど、スーパーで買うとハズレの時もあるんだよね・・。
Commented by kanmama at 2012-08-23 18:47 x
うらやまし~!!桃大好物!!!!・・・しかし、大家族のため、生桃も100円以下にならないと買いません(泣)なぜなら、遺伝って恐ろしい・・・子どもたちもみ~んな大好きで、なんしょで食べようものなら大ブーイング。余るほどたべてみたいよぉ~~~
Commented by fragoline-a at 2012-08-23 21:48
>しおりママさん
私も最初は「いったいどんな味???」と想像出来なかったのですが、これがクセになるお味なんですよ~!!
トマトの酸味と甘い桃の組み合わせが絶妙で・・
上等な桃があれば塩こしょうのシンプルな味付けでも充分おいしいんですよ。 さっぱり爽やかで夏にぴったりのパスタです。
お客さんが来た時に作ると「おお~っ!」とすごく盛り上がりますよ。
Commented by fragoline-a at 2012-08-23 21:57
>mariちゃん
これやばいよ~おいしいよ~!
ダンナの実家からいつもおいしい桃がたくさん届くので毎年この季節になると作ります。。じゃないとこんなに贅沢な桃の使い方出来ない(笑)
スーパーで買うとかなり当たり外れあるよね。
桃に関してはやっぱり値段が安いとそれなりの味かな~なんて思ってしまいます。
また届いたらまりちゃん一家にも披露したいなあ。
超簡単なんだけどみんな絶対喜んでくれるから(笑)
Commented by fragoline-a at 2012-08-23 22:05
>saza
うちはダンナの実家が桃農家で毎年おいしい桃をたくさん送ってくれるんだよ。。じゃないとこんな贅沢な使い方出来ないよ~(笑)
スーパーで買うと高いもんね。
子供ってさ、ちゃんとおいしい物わかってるよね。桃なんて2個ぐらい平気でぺろっといっちゃうもん(--+)
そんなこんなでおいしいお菓子はケイトが寝てからこっそり食べてます。。あはは
by fragoline-a | 2012-08-22 22:57 | Food | Comments(6)