下町散策

下町散策_b0183483_19573482.jpg

昨日は久々に電車に乗って出かけました。
行き先は蔵前にあるアノニマスタジオ。

「東欧と北欧の暮らしを楽しむ雑貨市」という展示を見に行くためです。
蔵前は下町情緒たっぷりなお店がたくさんあって散策すると楽しいです。
上の写真は昔ながらの駄菓子屋さん。
下町散策_b0183483_20384442.jpg

ぎゃっ、こんなものまで! ゴム製のヘビ。。(-_-;)
子供の頃流行りました。
下町散策_b0183483_212565.jpg

さてさて、アノニマスタジオの展示。
残念ながら延期になってました。
4月に開催予定との事ですのでまた行ってみようと思ってます。

隣にある中川ちえさんのお店「in-kyo」も覗いてきました。
シンプルで使いやすそうな器がたくさん並んでました。
中川さんもいらっしゃいましたが、とっても気さくな方でコーヒーについて
いろいろ教えていただきました。
下町散策_b0183483_20543697.jpg

その後、風がびゅーびゅー吹く中、ケイトとてくてく歩いて「Syuro」へ。
オリジナルの商品がたくさんあって、商品を見ていると職人気質な物作りが
伝わってきました。
Syuroでは暖かいほうじ茶を入れてくださって
感激!!心にホッと沁みました。

最近蔵前や馬喰町など、うちから電車で30分ぐらいで行ける場所に
ぽつぽつと素敵なお店やカフェが出来てきてうれしい!!
ケイトもぶらぶらと散策しながらお気に入りの文房具などを探すのが
楽しいようです。
下町散策_b0183483_211625.jpg

土曜日の戦利品。
in-kyoのaalto coffee。
syuroでブリキ缶とクッキー。
**********************************************
日曜日
市役所のHPを見たら被災された方への救援物資の受付をしていました。
受け付ける物は新品のハブラシ、歯磨き粉、オムツ、トイレットペーパーなどなど。。
特にハブラシ、歯磨き粉が不足しているとの事だったので
家の戸棚をごそごそと探してみました。
そしたら出てくる出てくる、買い置きしていたものや泊まったホテルの
ハブラシ。
集めたらビニール袋いっぱいになりました。
早速自転車でケイトと一緒に市役所へ。。
受付場所の体育館にはたくさんの物資が集まっていました。
休日返上で対応している職員の方々本当に頭が下がります。
浦安市の職員をしているママ友は震災後ほとんど休みをとらず断水している
家庭一件一件まわり凝固剤を配ったり、液状化した道路にたまった
泥の除去などをしているそうです。

そうやって影で支えてくれている人達の力を目の当たりにすると
「私も頑張ろう!」という気持になります。
Commented by freewheelinglife at 2011-03-30 00:43
はじめまして。
以前から素敵なブログだなぁ~と思って、ちょこちょこお邪魔していました。
父親が蔵前出身なので何だか思わずコメントしてしまいました。
色々と共感できることがあって、更新楽しみにしています。
またお邪魔致します。
Commented by fragoline-a at 2011-03-30 14:49
>freewheelinglifeさん
はじめまして~!!コメントありがとうございます!
わわっ、お父様蔵前出身なんですか!?蔵前周辺はまだモダンな作りの昔の建物が残っていて、その建物のままお店を営んでいたりして、私にとって何と言うかほっとする町なんです。「いつかここら辺で小さなお店をやってみたいなあ。」なんて思ったり。。家からも電車で30分ぐらいなので最近ちょくちょく通ってます。あ、実は明日も行くんです(笑)
freewheellingさんのブログ拝見いたしました。とっても素敵なお店をやられているんですね!! アンティークレースや、ティッキングなどなどツボなものがたくさんあって興奮してしまいました(^^;)
私もこれからブログに遊びに行かせて下さいね~!

by fragoline-a | 2011-03-27 22:05 | Days | Comments(2)