リバティのガーランド

リバティのガーランド_b0183483_20145115.jpg

小さなハギレになったリバティを丸くカットしてガーランドを作りました。
リバティのガーランド_b0183483_20175517.jpg

カットしたリバティをロックミシンでランダムにつなげただけの簡単な作りですが
たくさん並べるとなんともポエティック。
個展のディスプレーに使えればな。。と作成しました。
リバティのガーランド_b0183483_20225635.jpg

今日は洋裁の得意な母と叔母にヘルプを頼み、朝から1日商品作成をしました。
いや~お手伝いをしてもらえると早い早い!!
二人とも洋裁や編み物を学んでいるのでとても丁寧で仕上がりがきれいです。
私の作成にダメ出しがバシバシくるのでちと仕事しづらいですが(笑)
本当~~に助かりました!!
やらなければならない事がたくさんあって頭がパンクしそうになってましたが
だいぶ片付いてちょっと気が楽になりました。
本当に感謝感謝です。
今日は1日ありがとう!!
お蔭様でバレリーナバッグもすべて完成しました。
Commented by ふさちゃん at 2010-09-05 21:28 x
アヤコさんこんばんは(#^^#)
可愛いガーランドですね♪
一瞬、和っぽい雰囲気もして、とっても好きです。
残ったハギレってこういう使い道もあったんですね、目からウロコです☆
お母様と叔母さまに手伝ってもらってひと段落なんですね、確かに身内って容赦ないからダメだしされつつだと「アイタタ」ってなっちゃうかも。
アヤコさんの準備のブログを見ていると「大変そうだなぁ・・」と「楽しそうだなぁ・・・」と両方感じてしまうワタクシです。
今から週末が楽しみです〜♪
Commented by fragoline-a at 2010-09-05 23:07
>ふさちゃん
リバティやアンティークファブリックは小さなハギレになっても捨てられなくて瓶の中に保管してあるんです。それでくるみボタンを作ったり、シールを作ったりしているのですが、丸く切ってこうやってガーランドにするのもなかなかいいですよ。高い天井からたくさん垂らしても素敵です。
そうなんですよ~、本当に容赦ない(笑)二人ともハッキリした性格なので耳の痛い事をがんがん言ってきて(^^;)
特に母は洋裁を勉強していた人なのでかなり厳しいです。 でも母や叔母に任せれば仕上がりは安心できるので今日は本当に助かりましたよ。 そうですねえ、こういう事はやっぱり好きじゃないとやってられない部分がありますね。 仕事や育児もあってまたもうひとつ仕事を増やすわけですからね、それは大変ですよ。 でもやっぱり好きだからやっちゃうんでしょうね。
Commented by kuta at 2010-09-05 23:23 x
かわいいです♪
アルパカ型でも作って欲しいです〜☆
Commented by tome at 2010-09-06 09:24 x
すてき~☆かわいいですね!!!
これ、つなげてる紐(糸?)は、なんですか?
刺繍糸ですか?
コットンレースですか?

吊り下げものが大大大好きなので、すごいかぶりつきで写真見ちゃいました(笑)

今、友人からの依頼でインテリアデコレーション(こういう、吊り下げものたち)をちくちく作ってるのです。
アヤコさんのアイデアからインスピレーション!いただきました♪
また、ちくちく作りがんばりまーす♪
Commented by fragoline-a at 2010-09-06 09:39
>kutaさん
おおっ、アルパカ型かわいいかもね。。白っぽい布でまとめてもいいかも。
ただアルパカ型はカットするのが大変そうだなあ。。つなげるのはロックミシンでだ~っと縫ってるだけなのですごく簡単なんだけどね。
この切りっ放しの軽い雰囲気がはかなくていいな~って思いました。
Commented by たぬーた嫁 at 2010-09-06 10:54 x
可愛らしいですね!
リバティはハギレを捨てるのも躊躇する私。
こういう使い方すれば無駄なく活用できそうですね!

ご報告遅くなりましたが、DM受け取りました。
ありがとうございました!
行ける度30%で、ちょっと微妙なのですが・・・
日曜日にもしかしたらお邪魔できるかもです~。
ayakoさんの作品手に取って拝見したいなあ。。。
Commented by fragoline-a at 2010-09-06 14:58
>tomeさん
これかわいいでしょう?丸くカットすればつなげるのは1本1分ぐらいでできちゃいますよ。
ロックミシンってそのまま縫うと3本の糸が編みこまれてひも状になるので、それを利用してカットした布をただつなげただけなんです。だから超簡単!!糸のふわっとした雰囲気も良くてかわいいんです。 ロックがない場合は細い紐に縫い付けていく方法もありますけどちょっと手間がかかるかもしれませんね。 あまりかちっと作り過ぎないのがポイントです。 ハギレでちょうちょみたいな小さなリボンを作ってつなげるのもいいかも。
tomeさんはどんな作品を作ってるのかしら~?今度アップして下さいね~!
Commented by fragoline-a at 2010-09-06 15:14
>たぬーたさん
私もどんなに小さくなってもリバティやアンティークファブリックのハギレは捨てられなくて・・瓶にたくさんためてあります。 それでくるみボタンやパッチワークに使ったりしているんですが、このガーランドは本当に簡単に出来るのでお勧めです!!
ロックミシンでただつなげただけなんですけど、ふわっとした雰囲気が子供部屋にぴったり。涼しげでいいですよね。
今回の個展は地元開催なので遠くて本当~~に申し訳ないのですが、もしお時間がありましたら遊びに来て下さいね~! これから小さな1day shopなどもどんどんやっていこうと思ってます。
Commented by しおりママ at 2010-09-06 21:18 x
キャー!メチャメチャ可愛い!!
いいアイデアですね!!
私も作ってみようかな?
マネっこしてもいいですか?
前の日記のリバティの廃番の生地も気になるし。。。
個展に行けないのが本当に残念(泣)
バレリーナのバッグって、あのバレリーナの生地のバッグですか?
HPでの販売はないですか~
Commented by akarito at 2010-09-07 14:44
すごくかわいい!こういうかわいいものをライトアップしても良いですね〜〜イベントに使えそうだわ☆
Commented by fragoline-a at 2010-09-07 14:50
>しおりママさん
これ本当に簡単に出来るのでしおりママさんもぜひぜひ作ってみてくださいね~!!布をカットしちゃえばロックミシンでだ~っと。。
ちょうちょみたいに布をリボン型にしてもかわいいですよね。
リバティは使っていないものがかなりあるので、今回思い切って放出する事にしました。 価格もかなりお安くしております。どなたかに使っていただければうれしいな。。
そうです、ブログにもアップしましたがこの前ちらっとご紹介したバレリーナ柄のシーツを解体してバッグを作りました。
こちらはリメイク品なのでHPでの販売はどうしようか考え中です。
布はまだまだたくさんありますので、個展で評判が良ければまた作りたいと思ってます。
Commented by fragoline-a at 2010-09-07 15:14
>akaritoさん
そうなのそうなの!いろいろなイベントに使えるよね。天井からぶら~んと下がっていてもかわいいし、いろんな形にカットして子供部屋に下げてもいいよね。 ロックミシンでだ~っとつなげているだけなのであっという間に出来ちゃうんだよ!テラスなんかに下げてライトアップしてもゆらゆらゆれてきれいかもね。
by fragoline-a | 2010-09-05 20:29 | Liberty | Comments(12)