バレエもの

バレエもの_b0183483_22462630.jpg

バレエの古本などをコレクションしています。
昔ロンドンに住んでいた頃近所にcecil courtという古本屋街がありました。
その通りは演劇、バレエ、シアター関係などの古書を専門に扱う店が並んでいて、毎日のようにお気に入りのお店をのぞいていました。
バレエもの_b0183483_22511034.jpg

コレクションの中で一番気に入っている本がこれ。
バレエの動きがすべてイラストで紹介されています。中には「チュチュの縫い方」なんていうページも・・
そのイラストが本当~~~にかわいくてかわいくて何度見ても見飽きないのです。
バレエもの_b0183483_2256667.jpgバレエもの_b0183483_230448.jpg











young ballerinas resting..
このページ大好き!!!
バレエもの_b0183483_2355934.jpg

このままポストカードになっちゃいそう。さらさらっと描いてあるのになんでこんなにかわいいんでしょ?

バレエは観るのも大好きです。。と言うかちょっとだけおたくです(笑)
元バレリーナの友人に「ギエムのボレロだけは絶対見たほうがいいよ」と言われて、97年の来日時に念願のボレロを観に行きました。
バレエもの_b0183483_23203713.jpg

モーリスベジャールのボレロは女性で踊ることを許されているのはシルヴィギエムただ一人です。
その力強さと美しさに圧倒されて少しの間席を立てませんでした。
それ以来、ギエムの大大大ファンです。
前髪ぱっつんのロングヘアーやファッションセンスもすごく好きで、真似して赤系の茶色に染めて同じヘアースタイルにしていた時期もあります。
バレエもの_b0183483_23193919.jpg

そんなギエムの小さな写真集。サイン入りです!
これは私の宝物!!おたくですから(笑)
Commented by ふさちゃん at 2010-02-05 10:08 x
アヤコさんはバレエおたくなんですね(#^^#)
私は、小さい頃無理矢理習わされそうになったコトでちょっと毛嫌いしていた部分があったのですが、大人になってからは「キレイだなぁ・・・」と思う様になりました。
バレエをやっている人は、姿勢もキレイですが筋肉のつき方も全然違って(私は背中の筋肉フェチ)やっぱり毎日鍛えるすごさを感じマス。

バレエではありませんが、洋書は私も一時期凝っていたコトがあります。
ホントに洋書の挿絵って、お洒落でキレイですよね☆
今回拝見したバレエの挿絵もホントに葉書になりそうです。
サイン入りの写真集、宝物のキモチ分かります!
私が昔ミュージカルおたくだった頃(だから今の仕事についたのですが)やっぱりパンフ片手にサインをもらいにいったモノです。
(軽いカミングアウトです(#^^#))
おたくの部分って、結構技術を極める部分で大切だと思う今日この頃のワタクシです。
Commented by fragoline-a at 2010-02-05 23:12
>ふさちゃん
私は体が超~~~硬いので、まず「こんな風に踊れたらどんなに楽しいだろう」って思います。まあ、裏では血のにじむようなレッスンをやってるんでしょうけどね・・そして何よりあの衣装が好き!ふわふわのチュチュやトウシューズ、すべてが好きです。バレエは生のオーケストラも同時に聴けるのも醍醐味。クラッシックのバレエ音楽はかわいい音のものが多いからそれも楽しみなんです。イギリス時代は貧乏学生でしたが、それでも一生懸命おしゃれしてよく観に行きましたよ。バレリーナは姿勢もしゃん!としていてきれいですよね。わあっ、ふさちゃんはミュージカルおたくだったんですね~!(笑)そこから今の衣装のお仕事に繋がってるなんて素敵なことですよ!でも好きな事に興味をもつきっかけって結構そういう事だったりしますよね。私も好きなミュージシャンに会いたくてイギリスに興味を持ったり、クラブで目立ちたいから派手な服を縫って洋裁を極めるようになったりしましたもん。はい、私も軽いカミングアウトです(笑)うんうん、おたくって好きな道を追求してとことん極めるという事だからそういう部分は本当に大切ですよね。そういう意味では私もいろいろなおたくですよ。
Commented by ree at 2010-02-09 18:10 x
ステキステキ〜〜!とってもステキなディスプレイ♪
昔、ディスプレイの仕事をしていたのに今や全く家の中飾り付けてないなあ...
実はリータンにバレエを習わせたのは子どものバレエシューズを部屋にディスプレイしたいからもあったのに...やってないわ〜
私も体、超っっかたいのですが、がんばって娘と一緒にママバレエたまに参加してます。
まあほとんどバーレッスンとストレッチだけですが、やはり普段使わない筋肉だったり、普段どれだけ自分の姿勢が悪いのか思い知らされたり...
アヤコサンの記事を見て私もプロの生バレエ見たくなっちゃいました〜!
Commented by fragoline-a at 2010-02-09 22:06
>reeさん
わ~っ、reeさんディスプレーのお仕事されてたんだ~!!ハードな世界だとは思いますが、いろいろなセンスが学べそうですよね。私もやってみたかったな。。マイミクさんにもやはりディスプレーの仕事をしていた方がいるのですが、インテリアのセンスが本当に素敵でまとめ方が上手なんですよね。  ママバレエ!?そんなのあるんだ!!でも私の体の硬さはハンパないのでひらひらの衣装だけ着てみたいな(笑)
生のバレエはいいですよね~。本当に優雅な気分になります。
イギリスではドレスとか着ちゃってるご婦人なんかもいて、みんなきちんと正装しているので、そういう雰囲気も好きなんです。やっぱりそういう場にはちょっとドレスアップして行きたいですよね。
by fragoline-a | 2010-02-04 23:24 | Lovely things | Comments(4)