fragoline**のアルパカ!

fragoline**のアルパカ!_b0183483_225267.jpg

いよいよ今週末に開催のアルパカフェスタ」
悩みに悩んでようやく作品を完成させました。
動物をモチーフにするとかわいくなりすぎてしまうので、今回のお題は本当に難しかったです。
で、「fragolinneらしいもの」と考えてアンティークレースやリバティを使ってサシェを作りました。
fragoline**のアルパカ!_b0183483_2285856.jpg

リバティは今ではレアな柄もありますよ~!
fragoline**のアルパカ!_b0183483_22142632.jpg

こちらはアンティークファブリックを使って。。
何だかこういう小さな小物をたくさん縫ったのは久しぶり。
縫いぐるみを作る感覚で、ひっくり返して形を整えて、ポプリを入れて。。といつの間にか夢中になってました。
fragoline**のアルパカ!_b0183483_22153629.jpg

裏は洗いをかけたリネンを使って、大人っぽい黒のタグを選びました。
ドアにかけられるようにリボンは長めに。。
香りはroseとlavenderです。
fragoline**のアルパカ!_b0183483_22185597.jpg

16日の土曜日はopenから夕方までは私もケイトと一緒に会場に行ってますのでお気軽に声をかけて下さいね。夕方からは「アルパカ食堂」などのお店も出るので楽しそうです。
残念ながら夜のパーティーまではいられないのですが、お近くの方はぜひ遊びに来て下さいませ。

<アルパカフェスタ>
世田谷ものづくり学校
 2010年 1月16日(土)11:00~20:30 
http://www.haruharun.com/alpacafesta/
Commented by ふさちゃん at 2010-01-14 22:51 x
アヤコさんこんばんは(#^^#)
イイですね〜、ストレートにアルパカフェスタでアルパカ☆
形もカワイイし、リバティが甘すぎずアヤコさんっぽいなぁ・・・と思いました♪
私は3枚目の写真のアルパカくんが好みデス。
いい匂いのアルパカで、良い夢が見られそうですね!
お加減は大丈夫ですか?
急に寒くなったので、お互いに身体に気をつけましょうね。
Commented by たぬーた嫁 at 2010-01-15 00:08 x
わあ!すごい可愛らしい~!!!
私は一枚目の下段真ん中のアルパカくんに惹かれます~。
首についているタグが手綱みたいでなんともいえません。><
Commented by akarito at 2010-01-15 23:39
かわいいね!すばらしい完成度だわ。さすが。
たくさんつくって大変だったでしょ☆
明日たのしみにしています!早起きがんばろ~
Commented by noel at 2010-01-16 22:25 x
あやこさん お帰りなさい!
おつかれさまでした・・♪
イベントどうでしたか? 今日は寒かったのではないでしょうか?
お疲れの体を温めてゆっくり休んでくださいね。

とっても可愛いアルパカがたくさん出来ましたねー♪♪
この愛らしい形がまたいいですねっ^^
大人も子供も 手に取りそうなサシェです♪
きっとみなさんも 喜ばれるでしょうね!
Commented by fragoline-a at 2010-01-16 23:02
>ふさちゃん
もう悩みに悩んで結局「自分がかわいいと思う物を作ればいいんだ」と悟り(笑)思いっきり自己中に作らせていただきました。
編み物とかニット関係が出来ればいいんですけどね~。
おかげさまで早い時間で完売になり、うれしい誤算でした。
一番人気はふさちゃんの選んでいただいた3枚目のレースのものでしたよ。
大人っぽくて私もとても気に入ってます。
体調はまだ本調子ではなくて、さすがの私も本当にすべての力を出し切った感じなので、明日はゆっくり体を休めたいと思ってます。
Commented by fragoline-a at 2010-01-16 23:06
>たぬーたさん
アルパカと言えば「真っ白ふわふわ」なイメージなので柄物は邪道かな~と思ったのですが、自分らしい物を作りたかったので思いっきり自分の好みで作らせていただきました。
おかげさまで早い時間で完売になり、たくさんの方に手にとっていただき本当にうれしかったです。
ちなみに私の好みは1番目写真の下段左端の一番甘いやつです。
Commented by fragoline-a at 2010-01-16 23:08
>akarito
今日は本当にお疲れ様でした。久々にとっても楽しかったです。
お互い想像以上の反響でうれしかったよね。
ここまでたくさんの方に手にとっていただけるとは思わなかったので、もう少し頑張って作ればよかったな~って思いました。
こういうイベントまたやりたいね。
Commented by fragoline-a at 2010-01-16 23:13
>noelさん
ただいまです~!いや~、本当に楽しいイベントでした!!
世田谷ものづくり学校は他にも素敵なイベントがたくさん開催されていて、おいしいカフェもあるし、良い空間だな~って思いました。
ちょっと不便な場所にありますが行く価値はあると思います。

さて、イベントはテレビのアルパカ人気もあり大盛況でした。
おかげさまで、私の作品も早い時間に完売になり、うれしい誤算でした。
はじめましてのマイミクさんにもお会いできて何だか心が温かくなる出会いがたくさんあってうれしかったですね~。
またこういうイベントやりたいな~。。
Commented by ぷう at 2010-01-17 18:48 x
完売おめでとうございますー。
16日、渋谷へ行ったので、娘が元気ならば、そちらへも・・・
と思ったのですが、さすがにそこまで持たず、お邪魔できず残念でしたっ。
また是非このようなイベントに参加してくださいねー。
楽しみにしてします~。
Commented at 2010-01-17 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fragoline-a at 2010-01-17 22:31
>たぬーたさん
あはは、たぬーたさんってわかりましたよ~!!
イベントはテレビのアルパカ人気もあり、お客さんがひっきりなしに訪れて大盛況でした。そんなにたくさんの人に来てもらえると思っていなかったので数をあまり作っていかなかったのですが、午前中にはほぼ売れてしまい、うれしい誤算でした。
ものづくり学校はアクセスが不便なところにあるので子供づれだとちょっと大変だと思いますがレベルの高い展示や、おいしいカフェもあるので行く価値ありの場所だと思いました。私もまた是非行きたい!
夏頃に自分の小さい展覧会が出来ればいいな~と思ってます。
今から作品作り溜めないとですね。
Commented by かもかも at 2010-01-18 20:52 x
こんばんは^^

フェスタ、お疲れ様でした。
憧れのアヤコさんにお会いできて嬉しかったです。
想像通りの素敵なアヤコさんで、ますますファンになりました。
アヤコさんの笑い方、とても気持ちいい!(笑)
これからもよろしくお願いいたします^^

レースのアルパカも可愛らしくて悩んだんです><
本当にどのこも可愛らしくて♪
早々と完売されたの、納得です!!
早めに会場に行けて良かったです。
ウチに連れ帰ったコ、大切にします^^
Commented by fragoline-a at 2010-01-18 21:28
>かもかもさん
ちょうど今日記アップしたところです!!!
かもかもさん、遠くから来ていただいて本当にありがとうございました!!お会いできて本当に本当にうれしかったです!感激しちゃってちょっとテンション上がりすぎてしまいました。
皆さん作品を見て、私の事をすごく繊細な人だと思われてる方が多いのですが、実際は超豪快な体育会系の人なのでいつもぎょっとされるのですが、かもかもさん大丈夫だったかしら?(笑)
かもかもさんは温かいお人柄がお顔に現れてるな~って思いました。
いや~本当にうれしかったです。
おいしい差し入れもありがとうございました。きなこが一番おいしかった~!(ケイトはプレーン)ほとんど私が食べてしまいました(笑)
作品は思いがけずたくさんの方に手にとっていただけて、あっという間に完売になって、うれしい誤算でした。
そうですね~レースの物が一番人気でしたが、一緒にやった作家さん達に好みを聞いてみたら、みんなそれぞれ違う柄を選んだのでおもしろかったです。
次回は自分の個展やワークショップを開きたいな~って思ってます。
by fragoline-a | 2010-01-14 22:25 | Hand Made | Comments(13)