カラーパールのアクセサリー

カラーパールのアクセサリー_b0183483_1434860.jpg

くすんだ色に染めたパールで華奢なネックレスとブレスを作りました。
アクセサリーの仕事をしていた時、パーツを染色する事も学びました。
大きなボールに水を入れぐつぐつ沸かしたところに染色液を入れて、色を調節していきます。
くすんだ色は何色か混ぜ合わせないと落ち着いた色にならないのですが、この調合は勘なので熟練が必要です。
最初はなかなか良い色を作る事が出来ず、1日がかりになってしまう時もありましたが、何年かやっていくうちにすぐに思った色が作れるようになりました。
カラーパールのアクセサリー_b0183483_1414129.jpg

これがそうやって染めたパール達です。
白パールでもちょっと青を入れてあげるとシックな白になるし、ブラウンを混ぜてあげると暖かみのある白になります。
今回作ったアクセサリーにはくすんだ緑、茶、グレー、ベージュなどに染めたパールとスワロスキーを混ぜて作りました。
カラーパールのアクセサリー_b0183483_1419619.jpgカラーパールのアクセサリー_b0183483_14194280.jpg














カラーパールのアクセサリー_b0183483_14554767.jpg

見た目より簡単に作れるので次回のお教室はこのネックレスにしようかな~と思ってます。
カラーパールの色合わせは自分の好みで選ぶ事が出来ます。
※mixiのコミュニティ「fragolineの子供服」でも販売いたしますのでご興味のある方は遊びに来て下さいね。
Commented by ラルララ at 2009-12-05 19:37 x
お久しぶりです。いつもモバイルから拝見させて頂いてます。今日はやっとPCを開く気力があったのでコメントを!!!笑
ネックレスパールのボリュームが絶妙!!
素敵すぎます^^
Commented by ふさちゃん at 2009-12-05 22:32 x
アヤコさんこんばんは(#^^#)
アクセサリー、素敵ですね☆
そっかぁ、パールって自分で染められるんですね!
色づけされているパールを買うと簡単ですが、自分で好みの色に染められると作品の幅も広がるしイイですね!!
色んな色のパールがガラス瓶に入っているのもキレイです♪
パールは色んなお洋服とも合わせやすいし、次のお教室に行ける方が羨ましいデス。
Commented by しずえおばさん at 2009-12-05 22:32 x
綾ちゃんの作ったネックレスとブレス、アンティークな感じで素敵ね。パールはいいね。私も大好き。本物はSyogo伯父さんから何本か買ったもののもったいなくて普段には殆んどつけない。冬はフェイクパールをジャラジャラたくさんつけて楽しみましょう。染めの染料はシリアルでそまるかな?染料があるから試してみようかしら。お教室にも行ってみたいけどオバサンじゃ迷惑か・・・
Commented by かもかも at 2009-12-05 22:33 x
こんばんは

素敵です!!
販売されるのですね^m^わくわく
・・・販売日、お休みだと良いのですけれど。

お教室も参加できたら良いのですけれど・・・。
自分で作ったもの、何か多いんです。
もっとシンプルに仕上げたいのに、余計なものが…
(欲張りなんですよね私。あれもこれもと^^;)
どれを減らしたよくなるのか?分からなくて><
アヤコさんが作られるアクセサリーって、本当に素敵なので、
教えていただきたい!
Commented by chakomonkey at 2009-12-06 10:35
アヤコさん、こんにちは~☆
パールご自分で染めたんですか???
それはびっくり@@
色合いがとっても素敵です。
ネックレスもブレスもとっても素敵です♪
でも何より、色を作っちゃうところが凄い!
Commented by fragoline-a at 2009-12-06 22:16
>ラルララさん
おお~っ、こちらこそご無沙汰しております!!元気してましたか?今年はインフル大流行で大忙しだったのでは・・
私は相変わらずばたばたしております(--+)きっと私がじっとしていられない性分なんでしょうね。
そんな中で、がーっと集中するアクセサリーや服作りは気持ちが研ぎ澄まされる大切な時間なんです。これも夜中のしーんとした時間に一気に作りました(笑)
Commented by fragoline-a at 2009-12-06 22:20
>ふさちゃん
こんばんはー!そうなんですよ、パーツって染められるんですよ!ガラスパーツは表面に樹脂が塗られていないと染まらないけど、パールはガラスもプラスチックも両方染められますよ。
仕事をしているときはもうものすごい量のパーツを染めましたよ。ちょっとくすんだ色を組み合わせると独特のアンティークな雰囲気が出せて素敵なんですよ。
じーっと見ているとアイデアが湧くのでガラス瓶にカラーごとに入れて分けてあります。
お教室の時はそれぞれお好きな色を混ぜ合わせて作って欲しいですね・・
Commented by fragoline-a at 2009-12-06 22:32
>しずえおばさん
アンティークな雰囲気が好きなので、本当のアンティークのガラスパーツを使ったりもするけれど、こうやってくすんだ色に染めたパーツを混ぜてもぐっと深みが出るんだよね。
いや~、やっぱりパールは本物の素晴らしさには勝てないよ~!本物持ってたら本物が良いなあ(笑) 淡水パールなんかも繊細でかわいいよね。 仕事でやってた時は専門の液体染料で染めてたけど、多分ダイロンとか布用の染料でも染まると思うよ。樹脂加工された物やパールはあっという間に濃い色に染まっちゃうので薄めの液にさっと何度かザルでくぐらせて色を見ていくと良いよ。
お教室、師匠なら大歓迎ですよ!(笑)アンティークのパーツからカラーパール、スワロまでパーツはものすごい量が揃っているので、好みで好きなデザインが考えられます。時間が合えばぜひぜひ参加してくださ~い!!
Commented by fragoline-a at 2009-12-06 22:38
>かもかもさん
ありがとうございます~!かもかもさんにそう言っていただけるととってもうれしいです。販売は来週中にはアップ出来ると思いますので良かったら見てやって下さいね。
あははっ、私もそうですよ~。見てるといろいろつけたくなっちゃうし、あれこれやりたくなっちゃうんですよね。
このネックレスも最初はもっとボリュームがったのですが、何度も全体を見てパーツを減らしました。
何でもそうですが、デザインって全体のバランスがとても重要ですよね。
たくさんのものを散りばめたほうが素敵な時もあるし、逆にやりすぎてやぼったくなっちゃう時もあるし・・つけてみて、遠くから見て。。と何度も何度も全体を確認して無駄な物をそぎ落としていく事がポイントです。
Commented by fragoline-a at 2009-12-06 22:45
>ちゃこさん
ショー用や展示会用のサンプルはもちろん自分で作ってましたが、量産して販売する時は海外や国内の内職さんに作ってもらうんです。そういう時はものすごい量のパーツをサンプルと同じ色に染めて内職さんに送るんです。その染色の仕事が一番しんどくって過酷でしたね(笑)
今持ってるカラーパールはその時にボツった物や色合わせに使ったものなんです。さっと色液にくぐらせるだけで色がつくので布を染めるよりずっと簡単なんですよ~!
くすんだ色に染めたパーツとアンティークのパーツを混ぜて作るとすごく深みが出て大好きな組み合わせです。
by fragoline-a | 2009-12-05 14:26 | Hand Made | Comments(10)