ハグオーワーの曲げわっぱ

b0183483_2045913.jpg

ちゃこさんブログでご紹介されていたハグオーワー10周年記念の曲げわっぱ。
私も真似っこして買っちゃいました!!
b0183483_2047374.jpg

憧れの曲げわっぱ。
ずーっと欲しくていろいろなお店で探していましたが、よく見かける物って小ぶりなサイズが多くて、大食いな私(笑)には若干小さい・・
でもこれはサイズがちょうど良くて、お店に見に行ってひと目で気に入りました。

残念ながら初回入荷の物はすべて完売との事でサンプルだけ見せてもらい入荷待ちになってしまいましたが、昨日入荷の連絡を受けてようやく手にする事が出来ました~!!

箱を開けると木の良い香りがぷ~んとして何だかうれしい・・
b0183483_2185450.jpg

裏にはCloth&Crossと作者の柴田慶信さんの刻印入り。
あ~早くこれでお弁当作りたい!!
テンション上がります。
Commented by ふさちゃん at 2009-11-03 23:51 x
アヤコさんこんばんは(#^^#)
曲げわっぱのお弁当箱、いいですよね!
私も1つ持っていて、それはトトロの焼き印入りのものデス。
基本的にお弁当をチンするのが嫌いな私は、冷えても美味しくいただける曲げわっぱのお弁当箱が大好き☆
ハグオーワーの曲げわっぱ・・・っていうだけで、とってもお洒落な響きですよね。
実際はシンプルでとても使いやすそう♪
私も色んなお店を覗く度に(だんな様の)曲げわっぱを探したりするのですが、結構不安定なバッグにお弁当を入れるので、いつも迷っては(汁漏れが心配で)買わずに終わってしまうんですよね。
私も「これ!」っていう気に入ったモノが見つかるといいなぁ。。。
新しいお弁当箱、お弁当作り&お昼ご飯が楽しみですね〜♪
Commented by waka-hn at 2009-11-04 09:05
ハグのわっぱ、アヤコさんも購入したんですね♪
ちゃこさんのところで「素敵~」と拝見していました。

Otoの二段弁当も柴田さんのものなんですよ。
実はマイミクさんが柴田さんの息子さんのお嫁さんで、その息子さんが催事で東京にいらしていた時に伊勢丹で購入しました。
色々教えてもらい、Otoが「これ!」と決定(誕生日のプレゼントだったので)。
以来、我が家も親子で大事に使っています。

たわしでガシガシ洗っていいと言うお話も、気軽に使えて心強いですよね^^
おいしいお弁当、ぜひこちらで紹介してください♪

Commented by kuucafe20 at 2009-11-04 13:47
曲げわっぱ、買われたんですね!
しかも柴田さんのものなんだ!!!
雅姫さん、柴田さんのところに行かれていましたもんね。
私も小さいサイズのしか持っていないんでちょうどいいのが欲しいなぁ。
↓ノベルティもかわいいし、移転後のCloth&Crossもすごく行きたいです^^
私も毎日のお弁当作り・・・テンションあげた~い^^;
やっぱり息子のじゃなかなか 笑
Commented by chakomonkey at 2009-11-04 14:50
アヤコさん、こんにちは!
曲げわっぱ、ついにゲットですね~♪
私も毎日使っていますよ!
そしてwakaちゃんの仰るように亀の子束子でガンガン洗っています^^
実は自分用のも欲しい!とひそかに企み中^^
だって曲げわっぱで作るとテンション上がってお弁当に入れると
思うと普段のお料理もテンション上がって頑張れます^^
(makapuuちゃん、テンション上がりますよ~!笑)
Commented by sumink-visage at 2009-11-05 18:08
素敵!
ハグオーワーってこういうものも扱っているんですね!!

私も、曲げわっぱがほしくて、ずっと探しているんですが、大きさとか質感とか、なかなか気に入ったものが現れなくて。。。

裏側にある刻印も控えめながらかわいい!!!

お弁当作り、楽しくなること間違いなしですね~♪

Commented by noel at 2009-11-05 22:19 x
あやこさん こんばんは☆
曲げわっぱを手に入れたのですね・・素敵です♪
また かわいいお弁当作りが 楽しくなりますね~

実はね、私も1ヶ月ほど前に Cloth&Crossに行ったののです^^♪
お店で 曲げわっぱのお手入れを 聞いてみたりしました
が、  迷って買ったのは 胡桃のおはしです(笑)
わっぱ・・やっぱり買えばよかった・・と 少し後悔;
とっても気になるフレグランスもあったりして それも 買わなかったのが後悔;
そして 大好きな かわたさんの作品も またまたコレクション熱がウズウズ・・
う~ん・・また 近いうちに行きたいーーっ!

Commented by fragoline-a at 2009-11-05 23:01
>ふさちゃんさん
ふふふ、初曲げわっぱで~す!!長いこと探していたので、理想にぴったりくる物がみつかってすごくうれしいです。
おっ、ふさちゃんさんは曲げわっぱ、使われてたんですね~。トトロの焼印?気になる~!!どこで買われたのかしら??
プラスチックのお弁当箱もカラフルでかわいい物があるけれど、やっぱり消耗品って感じであまり大事にしませんよね。
こうやって一生懸命探してお気に入りをみつけて、長く大切に愛用するっていうのもいいですよね。。
妥協せずに探していてよかったな~って思いました。
そっか~、汁物とか気をつけないといけないですね。タッパーに慣れちゃってるので少しずつわっぱの扱いに慣れないと~!
Commented by fragoline-a at 2009-11-05 23:21
>wakaさん
ふふふ、買っちゃいました~!!!もううれしくてうれしくて電車の中で箱をごそごそ開けて中見ちゃいました(笑)
大きさといい形といい理想!!早くこれでお弁当作りたいです。
ええっ、そんなマイミクさんいるんですか!?(@@)す、すごいっ!!
びっくりです!いろんなお話聞けそうだなあ。。
Otoちゃんも曲げわっぱなんだ!?子供の頃からわっぱなんてOtoちゃんいいな~。そういえば丸いかわいらしいお弁当箱使ってましたよね。
あれ、柴田さんのなんだ~。
わっぱ初心者なので「ええっ!?たわしで洗っていいの!?」なんて思いましたが、そんなに大らかな扱いでいいんですね~。
初わっぱ弁当を作ったら記念に日記にアップしますよ(笑)
Commented by fragoline-a at 2009-11-05 23:30
>makapuuさん
ついに買っちゃいました~!!もう長いことずーっと探していてようやく理想のわっぱに出会えました♪
私、男の人並に食べるので小さめサイズはダメなんですよ。「こんなんじゃ足りないじゃん!」って(笑) ハグのはちょうど良いサイズで形もシンプルでいいし、ようやく出会えた!って感じです。
ちゃこさんに感謝!!
C&Cは大人っぽくて落ち着いたインテリアですごく素敵ですよ~!
何だか長居しちゃう感じです。

うん、確かに。。子供のお弁当作りはあんまりテンション上がらないですよね。私はお弁当グッズとか形から入ってテンション上げるタイプです。
Commented by fragoline-a at 2009-11-05 23:41
>ちゃこさん
ようやくゲット出来ましたよ~!!
ハグでこんな曲げわっぱを出してるなんて全然知らなかったので、ホントちゃこさんに感謝です~!長いこと理想のわっぱを探してたんです。
これは大きさもちょうどいいですよね。形もシンプルだし見てるだけでテンション上がります(笑)
いつもならお弁当なんて聞いただけで「面倒~~~」って思っちゃうのですが、これを見てるとむくむくとお弁当熱が湧いてきます。
私もこれ、ケイト用にもうひとつ欲しいなあ。。
でも人気なようで店頭には置かれていませんでした(TT)(入荷連絡をお願いしていたので買えたみたいです)
定番で作って欲しいですよね。二段のわっぱもあったらいいな~。
わっぱ初心者なので最初は束子でなんて怖くて洗えないかも~(笑)
Commented by fragoline-a at 2009-11-05 23:54
>Suminkさん
私も長いこと理想のわっぱを探していて、ようやくようやく出会えました~!! よくお店で見かける物って何だか小さくないですか?
って言うか、私、男の人並に食べるヤツなので「こんなんじゃ足りないよ~!」っていつも思ってたんです(笑)
ハグのは大きさがちょうど良いし、シンプルな形もまさに理想!
うれしくてうれしくて電車の中でがさごそ箱を開けてしまいました。。
控えめな刻印も素敵ですよね。
早くこれでお弁当作りたいです!!!
何でも形から入る私です(^^;)
Commented by fragoline-a at 2009-11-06 00:01
>noelさん
ええっ、こちらにいらしてたんですね~!!
先月はちょこちょこ自由が丘に行ってたのでニアミスしてたかもしれないですね。。C&C、すっごく素敵ですよね!かな~り好きです。
ゆっくり吟味しながら商品を見られる感じですよね。
私が行った時は曲げわっぱはサンプルしか置いてなくて、今月になってようやく購入する事が出来たんです。うれしかった~!!
河田さんはちょくちょくお店に顔を出してるみたいなので、もしかしたら会えるかもですよ。
一見、クールだけど話すとすっごくおもしろいんですよ。「ねえねえ~、私叶姉妹に追いかけられる夢見たの!」とか大真面目に突然電話をかけてきたりします(笑)
電話やメールぐらいで全然会ってないので久々に会いたいなあ・・
by fragoline-a | 2009-11-03 21:23 | Days | Comments(12)