ベビーのタオルポンチョ

ベビーのタオルポンチョ_b0183483_22394094.jpg

「ひよこクラブ」のお仕事を4ページやらせていただきました。
「作図がなく、ミシンのない人でも赤ちゃんのお昼寝中30分で出来るかわいいタオルポンチョを作って欲しい」という依頼。
う~~~~~~~む、難しい!
ラインをきれいにする為には絶対パターンを作ったほうがいいと思うし、30分で作るにはミシンが不可欠では!?などなど頭を抱えましたが、とりあえずフェイスタオルを長方形に直裁ちし、フードを作り、それをバスタオルに縫いつけるという事にしました。

ベビーのタオルポンチョ_b0183483_2250674.jpg
やっぱりパターンから作るとなると、なんとなく面倒になるし、ミシンを出して準備するのも大変ですよね。
赤ちゃんのいるお母さんなら尚更。
そう考えて、とにかく簡単に出来るという事を第一に考えました。

タオルなどの素材も特別な物を使わず、全部イトーヨーカドーで調達(笑)

素材探しから、サンプル製作、作り方図作成まで10日間で完了という、かなりタイトなスケジュールでしたが、
やっぱりこういう仕事は楽しい!




「サンプルもすべて手縫いで。。」という依頼だったので(泣)ちょっとしんどかったのですが、自分の納得した物を納品出来るのは本当にうれしいし、大変でも最後はいつもやって良かったな~って思います。
なにより、編集部出身なので、撮影現場などにいくと「戻ってきた~!」という感じで、すごく居心地が良いのです(笑)
みんなでわいわいやりながら、ひとつの物を作り上げていく現場は本当にいいな~って思います。
ベビーのタオルポンチョ_b0183483_2351788.jpg

モデルのベビーちゃんがかわいく着てくれました。
本日発売なので機会がありましたら見てやって下さいね~!
Commented by ぷう@たぬーた嫁 at 2009-07-16 00:51 x
かわいいーーー。
そうそう。フード付きのバスタオル。我が家では未だに重宝しておりますよ。
2枚目を自作しようかなぁと思ってたんですが、可愛いタオル地が見つからず作れずにいたんです。既製品のタオルから作るってのは、いいですね!これなら可愛い柄も一杯ありますもんね。
ひよこくらぶ、近々買いにいってこようと思いますー。
Commented by チョコは板チョコ派 at 2009-07-16 05:39 x
なるほど~!
フェイスタオルを足すのはすごいアイデアですね!

ひよこくらぶ、もう出たのでしょうか?楽しみです。(^^
Commented by ふさちゃん at 2009-07-16 10:54 x
アヤコさんこんにちは(#^^#)
雑誌のお仕事をされたんですね〜!
このフード付きのポンチョ、とってもカワイイです♪
手縫いなのに、ちゃんとしていて使い勝手も良さそう!
素材選びからママ目線のイトーヨーカドー、でもこのタオルとっても可愛いですね♪
掲載の様子も、とってもカワイイです。
余談ですが、先日の日記でのwakaさんへのコメントのHPを盗み見して、私もふみちゃんに早速ワンピースを購入してしまいました・・・。
可愛くて目移りしちゃうサイトですね(#^^#)
Commented by kanmama at 2009-07-16 19:26 x
へーへー!私もバスタオルとフェイス(しかも、産院のと温泉ので!!)
で一人目に作ったけれど、30分は☆夜な夜なちくちくしてました。
30分なら、ひなに作ってみようかな??これから重宝しそう♪かえるの
目やくま耳つけたらかわいいかも~!!
Commented by fragoline-a at 2009-07-16 22:06
>たぬーたさん
フード付ってすごく重宝しますよね~。意外とシンプルな形のほうが使うかな。。と首の部分でボタン留めする簡単なデザインにしました。
タオルはかわいい物を求めていろんなお店や百貨店に行ったのですが、一番種類が豊富で安くてかわいい柄があったのがイトーヨーカドーでした。侮れないっすよ、ヨーカドー(笑)
どのタオルも1000円ぐらいで優秀です。
本当にあっという間に出来るのでぜひぜひ作ってみて下さいね!!
Commented by fragoline-a at 2009-07-16 22:09
>チョコリコさん
30分で出来る物ときいて「!?無理だよ~!」って思いましたが夜遅くまで打ち合わせをしてようやくこのデザインになりました。
これ本当に簡単に出来るんですよ!サンプルもすべて手縫いで作りましたがテレビ見ながらあっという間に出来ました。
ひよこクラブは発売中です。
良かったら見てやって下さいね。
Commented by fragoline-a at 2009-07-16 22:15
>ふさちゃんさん
たま~に単発の雑誌の仕事をやっています。締め切りが厳しいものが多いんですけどね(笑) でもこういう仕事はすごく楽しめるし、いつも「やって良かったな」って思います。
イトーヨーカドーは侮れないですよ~~!!
かわいいタオルを探していろんなお店に行きましたがヨーカドーが一番種類が豊富で安くてかわいいのがありました。
刺繍をしてプレゼントしてもいいですよね。
おっ、kokomarkチェックされました? すごくかわいいでしょう?
ふさちゃんさんはどんなの買ったのかしら? 
私は子供用のエナメルのバレエシューズを悩み中です。
ありそうでないデザインなんだよな~。
Commented by fragoline-a at 2009-07-16 22:19
>saza
これマジで簡単に出来るよ!私も手縫いで3枚も作ったから保証します(笑) でもタオルは厚いから手縫いよりはミシンのほうが絶対楽だと思うけどね。指に穴が開くかと思ったもん。
そうそう、私も、うさ耳とかつけたらかわいいな~と思って提案したんだけど「30分で作れない」という事で却下でした(笑)
耳、絶対かわいいよ!!ぜひぜひ作ってみて~!
Commented by まあ at 2009-07-17 13:49 x
こんにちは!アヤコさん、めっちゃかわいいです。
私も絶対作りま~す。実は、ただいま妊娠4ヶ月、仕事も続けていくつもりですが、子供には手作りの物を身につけさせていきたい!って。
でもミシンないし、忙しいから30分で作れるなんて、魅力的!!だから、このポンチョ、最高にかわいいです。
耳作って、ひつじバージョンも作れたらなぁ。

タオル以外に利用できそうな生地とかありますか??
Commented by fragoline-a at 2009-07-17 22:06
>まあさん
えええっ!!!!そうなんですか!?それはそれはおめでとうございます!
どんどん体が重くなってくるので大変ですが、これから楽しみいっぱいですね! このタオルポンチョはおくるみにもぴったりなので新生児から使えると思いますよ。耳をつけるのは絶対かわいい!!ぜひぜひ作ってみて下さい。
柔らかいガーゼ素材や、薄手のパイル地にリバティなんかをパイピングしてもかわいいかもですね。
Commented by linaco at 2011-05-18 08:00 x
はじめまして。子どものポンチョを作りたくて、ここにたどり着きました!
作り方は雑誌を買わないと教えてもらえないでしょうか?
すでに売っていないので、できれば文章だけでもいいので教えてもらえると助かります♪
Commented by fragoline-a at 2011-05-18 09:43
>linacoさん
はじめましてこんにちは!blogに遊びにきていただきありがとうございます(*^^*) タオルポンチョの作り方ですが、もしよろしければ当時の原稿がございますのでコピーしてお送りいたしましょうか。図でわかりやすく説明してありますので差し支えなけれればこちらのコメント欄を「非公開」にしてご住所をご連絡いただけましたらメール便にてお送りさせていただきます。
※HPのお問い合わせ欄からご連絡いただいても結構です。
どうぞよろしくお願い致します。
fragoline HP⇒http://www.fragoline.jp/
Commented at 2011-05-18 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fragoline-a at 2011-05-18 13:04
>linacoさん
ご連絡ありがとうございました~!それではメール便で発送させていただきますね。 ポンチョ、とっても簡単なので作っていただけたらうれしいです。 ではではまた遊びに来てくださいね!
Commented by linaco at 2011-05-23 18:35 x
先日、受け取りました~!ありがとうございます。
今週末にでも早速作ってみたいと思います♪
Commented by fragoline-a at 2011-05-24 10:11
>linacoさん
簡単なのでぜひぜひ作ってみて下さいね!!裾に綿レースをつけたり、ボタンの部分を紐にしてみたりしてもとってもかわいいですよ!
お役に立てたらうれしいです。
Commented by mrkssm at 2011-06-02 12:45 x
はじめまして。このポンチョかわいいですね♪♪^^
今妊娠8ヶ月で、ベビーのバスポンチョを作りたいと思っています。
ベネッセさんの出されている「手縫いでできる赤ちゃんグッズ」という本に
このポンチョの作り方も載ってたりしますか??
フルタイムで働いているので、早く作れるというのがすごく魅力!!ぜひ作ってみたいのですが。。。
Commented by fragoline-a at 2011-06-02 19:55
>mrkssm さん
はじめまして、こんにちは!blogに遊びに来てくださってありがとうございます。 わ~っ、もう少しでご出産されるんですね。私もずーっとフルタイムで働いていて9ヶ月まで会社に行ってました。。無理せずに頑張って下さいね。
さてタオルポンチョの件ですが、ベネッセさんの「手縫いでできる赤ちゃんグッズ」の本には残念ながら掲載されてないんです。
もしよろしければ作り方図をメール便でお送りしますよ。 
住所などをご連絡いただく場合はコメント欄を「非公開」にてご連絡下さいね。
Commented at 2011-06-04 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fragoline-a at 2011-06-04 23:12
>鍵コメさま
私は出産してからもず~っと仕事を続けているワーキングマザーですが、大変でも何とかなっちゃうもんなんですよね。
気が付けば娘も小4になってました(^^;)
さてさて作り方図の件了解しました~!
メール便で月曜日にお送りさせていただきますね。お役に立てればうれしいな。。
Commented by mrkssm at 2011-06-10 12:30 x
昨日作り方図届きました!
わかりやすいし作りやすそう♪ありがとうございます♪♪
見るだけでわくわくしましたー。かわいいタオル探して産休に入ったら一番に作りまーす^^
ワーキングマザーの先輩の、なんとかなっちゃうって言葉はすごく心強いです。fragoline-aさまを見習って私もがんばります♪
ありがとうございました!!
Commented by fragoline-a at 2011-06-11 21:27
>mrkssmさん
こんばんは~!無事届いてよかったです(*^^*)
「赤ちゃんがお昼寝している間に作れるもの」というご依頼で考えたものなのでとっても簡単に出来ますよ。
ぜひかわいいポンチョを作って下さいね!!
いや~働いているとかなり手抜きになってしまう部分もたくさんあるんですけど、まあ何とか今のところ頑張ってます(笑)
mrkssmさんもこれから楽しんで育児頑張って下さいね!!
また遊びにきて下さいね~!!
Commented by ichion at 2012-06-11 14:21 x
タオルポンチョの作り方を探しています。ひよこクラブのバックナンバーも古くて入手できませんでした。所定の費用等はお支払いしますので、もしよろしければ教えて頂けないでしょうか。
Commented by fragoline-a at 2012-06-11 14:35
>ichionさん
はじめましてこんにちは。
ひよこクラブの作り方のコピーでよろしければお送りする事は可能ですので、お手数ですがコメント欄を非公開にして送付先をお知らせいただけますか。または、3月に出版させていただいた著書「簡単お裁縫生活」/文化出版局に、もっと簡単な作り方が掲載されてますので、書店などでそちらを見ていただいても作れると思います。
ではでは、どうぞよろしくお願い致します。
Commented at 2012-06-11 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fragoline-a at 2012-06-12 09:37
>鍵コメさま
本日メール便でお送りしますね!作り方で何かご不明な部分がありましたら遠慮なくご連絡ください(^^)
Commented by ichion at 2012-06-16 22:34 x
本日届きました!ありがとうございます。これなら手縫いオンリーの私でも作れそうです。本当にありがとうございました。
Commented by fragoline-a at 2012-06-17 20:33
>ichionさん
無事届いてよかったです♪♪
とても簡単なのでかわいいタオルで作ってみて下さいね。
タオルが重なると結構厚くなるので手縫いの場合は厚地用の縫い針を使った方がいいかもしれないです。
お役に立てたらうれしいです。
by fragoline-a | 2009-07-15 23:11 | Hand Made | Comments(28)